行ってきた!第190回TOEICフォーム15 [TOEIC受験当日]

行ってきました!190回TOEIC!!*\(^o^)/*

今日はマイナーフォームばかり出るマイナー大学だったため、解答用紙緑色のマイナーフォームだったみたいです。

試験官がかっこよかったです。
50代くらいの女性で、ビシッと決まってました。

「試験官の時計をもとに開始と終わりの合図をします」

といったようなところでは、手の甲を顔のあたりまで上げ、左腕にしている時計をみせるようにして説明していました。凛々しい雰囲気にりっこの気分はもう裁判所の傍聴席(笑)
そんな感じではじまった今日のテスト。


感想いきます!
part1 普通(?)
となりの人がいいところで咳をして一問わからず。
このパートはいつも1〜2問落とすのでいつも通りではないかと思います。

part2 普通(でも自信なし)
早口で読む人が若干聞きづらかったですが、いつも通りかも。
でも、私、問21(回答用紙の段の一番上)から7問くらい「B」が続いて焦りました。
最高でも4つくらいしか同じ答えは続かないというジンクスを気にして、ここは自信ありません。

part3&4 普通
先読み→解答のペースを崩さずできました。
たまーにこれかなーと悩む問題もあったので、簡単とはいえないです。
いつも通り。

part5 普通
なんとつまらないのでしょう。ここも「普通」です。
じっくり1文ずつを読みながら解答。今回はpart5をやりまくったので、若干解きやすかったです。

part6 普通
ここも普通!!
これも1文ずつ意味を理解しながら解答。
でも、時間がかかってしまい、part5&6で20分を超えてしまいました(汗)

ここでなんと、周りの人たちが飽きていました(笑)
となりのチャラ系お兄ちゃんは問題用紙に線やら丸やらを書き始めました。
鉛筆を投げるように置くようになりました。。

斜め前の高校生は考えている最中に鉛筆で机をコツコツ叩いていました。
でも、今日のりっこは広い心を持っていたので、あまり気にしませんでしたが、イライラしてたら「りっこパンチ[手(グー)]」が飛んでいたかも。。

part7 SP 普通
今日よかったのは、易し目だったせいか(?)、読み返さないで上から読んで回答を導けました。
でも時間がかかっちゃって、気づいたら14:37!!

これはもうダメか(^_^;)
どうせDPが難しくて10問近く塗り絵だな、と思いつつDPへ。

part7 DP 易
覚悟していたのに易しかったです!
こちらも上から1文ずつ読みながら答えました。
2分前になんと終了。塗り絵なしは久しぶりだったなー。。
ドクターグプタにウケました(≧∇≦)


[結果予測]
雰囲気からも恐らく難しくはなかったんだと思います。
りっこも正直「いつもよりできたかもー!もうAランク入りかもー*\(^o^)/*」と思ったのですが、今までの経験上

易し目の問題の時は飛び抜けてスコアは上がりません!!

むしろ、ちょっとのミスで下がっちゃうかも。
よって、今回の結果は「現状維持かそれ以下」と予測します。

簡単だったという雰囲気の時は私はがっかりしまーす( ̄▽ ̄)
でも全力でできましたし、終わってよかった!!


またがんばりましょうー( ´ ▽ ` )ノ


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(1)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 21

ゆーや

りっこさん、受験お疲れ様でした。
対戦申し込んでいるゆーやです。都内の施設で受けましたがフォームは4KIC14、回答用紙の色からするとメジャーみたいです。こっちのフォームにもドクターギュプタは登場しましたよ(^^) 可もなく不可もなく、平凡な結果になりそうです……。一ヶ月後の結果楽しみですね! それでは!!

by ゆーや (2014-05-25 16:59) 

りっこ

ゆーやさん
ギュプタって言うんですねー!!
知らずにグプタって書いてました(^_^;)
両方に出て来るなんてすごい!!
結果を待ちましょうー( ´ ▽ ` )ノ
by りっこ (2014-05-25 17:44) 

ガッチャ

りっこさん、こんばんは。

> 忘れちゃいけないのが腕時計だぁ〜!!!持ったかぁ〜?
> モッタヨーヽ(・∀・)ノ

コピペだけで確認してないのがバレましたね(笑)
僕は受験する予定だったんですが、今日は会社で仕事してました。受験料払ったのに・・・(T△T)

by ガッチャ (2014-05-25 20:12) 

りっこ

ガッチャさん
今日は写真撮るために色々準備していたら、時間があっという間に過ぎちゃって慌てて家を出て忘れちゃいました。。
しまったなー。今度から自分のブログ見て確認しよう(笑)

えー、仕事だったのですか??お疲れ様です。
残念でしたね。次回はお仕事入らないといいですね。。。
by りっこ (2014-05-25 20:52) 

ai*

こんばんはー!
TOEICお疲れ様でした!

わたしもマイナーでした。
そしてリスニングが今までで一番ダメでした…
途中で心が折れたのは初めてでしたorz

全体的に少し難し目だった気がします。

今から結果が気になって気になって仕方ないです!
by ai* (2014-05-25 20:58) 

peru

今日の私の受験地、
駅からほど遠い(笑)大学での受験生が凄く多くてビックリしました(^^;

そして私もマイナーでした!
でも、ドクターなんちゃらは覚えていません(。>д<)
part1も案外難しかった(~O~;)
part4も( ̄□ ̄;)!!
SPに時間がかかりすぎて、
りっこさんが易しかったと言うDP、超あやふやです゜゜(´O`)°゜
何しろ、ドクターなんちゃら、覚えていないので(しつこい!)

そんなTOEIC受験中の私に、幼なじみから留守電が!
なんと入院中と言うので、受験会場から病院に直行しました。
友人は結構元気そうで話が弾んだけど、
私はたっぷり疲れて帰宅(笑)

とにかく、お疲れさまでした。(長文失礼しました)
by peru (2014-05-25 21:23) 

りっこ

ai*さん
なんだかいろんな人の状況見てみたら、自信なくなってきました。。
間違いもみつかっちゃったし、いつもの点数を維持できればいいなーって感じです。
私、解いている間は自信満々であとから間違いに気づくパターンなんで(^_^;)
結果、ドキドキですf^_^;)


peruさん
私のところも受験生多かったです。
というか、新しい人というか、TOEIC慣れしてない人が多かったような。。
新年度始まって、忙しい4月も終わったので、新しい人もふえたのかなー??

Part5が思ったより間違い多そうな感じになってきました。
果たしてどうなるかなー。。。
お友達元気そうでよかったですね!!
またがんばりましょうー( ´ ▽ ` )ノ
by りっこ (2014-05-25 21:58) 

かもお

お疲れ様でした。
確かに今回全体的に簡単だった上、ダブルパッセージも簡単でしたね。先にダブルからやれば良かったかも^^;
880ぐらいかなーと思ってましたが、よく考えると850ぐらいがいいところかも(*_*)
まあとりあえず終わったんで900越えは次回以降に持ち越しみたいです^^;
by かもお (2014-05-25 23:31) 

りんがめたりか

いつも楽しく読ませて頂いています*\(^o^)/*
私もマイナーでした。
PART1と2はやや難しめ、PART5と6がひっかけ問題多し、
でもPART7は量が多かったものの易しかった印象です(*^_^*)
全体的には普通の難易度だったのかな。
でもfieldの同義語がregionなのかprofessionなのかはすごく微妙な問題でしたね。
(以下参考文献:http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13108140433 )
あとPART7は最後のDPだけほんの少し難しかった記憶があります。>_<
by りんがめたりか (2014-05-25 23:36) 

りっこ

かもおさん
今更ながら自信喪失です!!
part5で間違いが結構みつかりました(´・ω・`)
最初自信満々で後から自信喪失するパターンはいつもの通りですね。。
私は前回と同じくらいとれていればと思います。。

またがんばろーっと。
by りっこ (2014-05-25 23:37) 

りっこ

りんがめたりかさん
そのpart5の引っかけ問題に結構やられちゃったようです。
>fieldの同義語がregionなのかprofessionなのかはすごく微妙な問題でしたね。
これはprofessionを選んでしまって頭を抱えています。
weblioで「領域」と引くと(http://ejje.weblio.jp/content/領域)regionは出てくるのにprofessionは見当たらないんですよね。。ここも×かなーと思っています。
正確な正解が気になりますね!!

by りっこ (2014-05-25 23:41) 

AJAJ

こんばんは!
試験お疲れ様でした!

私も同じフォームだったと思います。
今回、りっこさんとの対決は初参加でしたが、
前回スコアを落としてしまい、モチベーションが上がらない中でも勉強続けることができたのは参加したおかげだと思います。

おそらく勝負にならないくらい負けているでしょうが笑
もう罰を受ける気満々です笑

次回タイミングが合えば参加したいです!
またりっこさんに挑みます!笑
by AJAJ (2014-05-26 00:40) 

MTR

こんにちは、初めまして!

どうしても納得できなかった1問があり、
すっきりせず帰ってきました。

その一問について覚えていらっしゃる方がいたら、と思いまして。
不適切でしたらご指摘ください。

Part7のSPで中古車を売りに出す内容のものがありましたよね?

あの文章に対するの最後の問題ですが、
皆さんはどの選択肢を選びましたか?

文章から、車のオーナーについてわかることは何ですか?
というような問題だったと思うのですが。

選択肢は記憶では

オーナーはタクシー運転手に売りたい
オーナーは新しい車を買う
オーナーは以前にも売ったことがある
オーナーは整備士だ

の4つだったと思います。

お恥ずかしいことに、この問題だけ、
何度本文を読んでも(内容は理解できている”つもり”だったんですが)
どれも違うぞ、と思ってしまい。。。

何か思い込みで読んで見落としてしまっていたんでしょうね。

もし本文にこう書いていたから、この選択肢が答えだよ、と
根拠も含めてご記憶の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。
by MTR (2014-05-26 13:09) 

miyuki

はじめまして( ^ω^ )
昨日TOEIC久しぶりに受けました!
今度一緒にチャレンジしたいです!
よろしくお願いします!
by miyuki (2014-05-26 15:14) 

りっこ

AJAJさん
ブログはモチベーション維持にいいですよね!!私もいろんな方のブログをみてモチベーションをなんとか維持しています。
なんか、あのあと結構なミスを見つけて、多くの人に負けそうな予感です。
対戦結果楽しみにしてください!!
またの対戦をお待ちしています( ´ ▽ ` )ノ


MTRさん
初めまして!!
私は一番上を選んでしまった気がします。これ自信がないです。
またしてもミスが1問でてきそう。。
正解がみつかるといいのですが。。。

miyukiさん
初めまして!
ぜひ参戦しに来てください!!
私は奇数月しか受験しないので、次の受験は7月です。対戦相手募集は混乱を避けるため、6月のTOEICの日に出す予定です。お気軽に来てくださいねー(^○^)

by りっこ (2014-05-26 19:47) 

MTR

りっこさん、ご返答ありがとうございます。

僕もその選択肢にしたんです。

新しい車を買うとか、前にも車を売ったことあるっていうのは
全く触れられていなかったですよね。

整備士に関しては、

オーナーが自ら音響機器か何かを取り付けたという記述と、
毎月?整備士が車の点検をしていたことに言及している部分がありましたが、
オーナーがmechanicだとはこの2点からは言えませんよね。

それで、売りたい車はタクシーとして使われていた、とあったので、
タクシー用の車を自家用車として使うのはどうなんだろうと推測し、
タクシードライバーに売りたいという選択肢を選びました。

でも、これもなんかすっきりしなくて。

Aランクを目指されている方で同じ選択肢を選ばれた方がいるのがわかり、
伺ってよかったなと思います。

僕も初900点超えを目指して受けました。

お互い良い結果だといいですね◎

長々すみません、ありがとうございました!

by MTR (2014-05-26 21:20) 

りっこ

MTRさん
あー、そうでした!!タクシー用の車だったので私もその選択肢をえらんだのです!!
同じ解答を選んだ方がいると心強いです。
合っているといいですね!!
by りっこ (2014-05-26 21:26) 

ぎょっぴー

りっこさーん

試験お疲れさまでしたー

わたし、同じくマイナー15(みどり)でしたよー

それでは、またねー

グプタでましたね。ぷぷぷ。
by ぎょっぴー (2014-05-26 21:38) 

りっこ

ぎょっぴーさん
お疲れ様でしたー(^○^)
わーお、同じフォームですねー♪
今回はマイナーばかりでる大学だったから、マイナーフォームだって自信ありました!
いつになったらメジャー大学になるんだろ(笑)
グプタの登場に嬉しくなっちゃって、最後の10分くらいテンション高かったでーす(≧∇≦)
by りっこ (2014-05-26 23:19) 

かもお

professionって前もregionと一緒に選択肢に出てましたよねー。
そのときに調べた結果、professionは専門領域って訳せて今回の問題でも専門領域に関する使い方だったと記憶しているのでregionよりprofessionのほうが適切かなーと思ってます。
間違ってるかもしれませんが^^;
by かもお (2014-05-27 12:44) 

りっこ

かもおさん
そっちだったら正解なんだけどなー。。
なんかすっきりしない問題ですねー。
毎回解答をくれればいいのに(*^_^*)
by りっこ (2014-05-28 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。