次回(7月)は単語本はやりません! [TOEIC勉]

はーい、昨日のTOEICでミスが結構あって自信をなくしたりっこでーす!みんなは元気?( ´ ▽ ` )ノ♪(←なぜかハイテンション)

いつも通りのがっかり具合!TOEICの次の日っていっつもこんな感じだな。
つまり今回もいつもと同じようです(笑)


[かわいい][かわいい][かわいい]



今回はpart5で結構ミスをみつけました。この分野で特に苦手なのは「語彙」!!
毎回TOEIC前に単語を覚えようと思うのですが、なかなかうまくいきません。。

単語が書いてあるだけの単語帳は飽きてしまうので、今回は文章で覚えるタイプの単語本をやったのですが、気づいたら3週間くらいでやらなくなってました[ふらふら]

理由は色々あって、すっごく忙しくなると宿題をこなすだけで精一杯で手をつけられなかったり、試験前は模試に集中したくて中断しちゃったり。。。

気づいたのですが、
単語本の優先順位が他の学習よりも低かったようですf^_^;)

では優先順位を上げればいいのか、とも思いますが、単語本をやるのは体質的に合ってないんじゃないか、という気すらしてきました(笑)

そこで今回試験前にふと頭に浮かんだのは「短所を潰すより長所を伸ばせ」という何かで読んだ言葉。それをちょっとアレンジして

「好きな教材で覚えやがれ!」

です。(あれ?アレンジできてないかも(; ̄O ̄)???)

単語本をやるのが苦手なら、単語本じゃなくたっていいじゃないか!ということ。part1〜part7のどれかの教材をやるなら、単語本を追加するのではなく、まずはその本の単語を完璧に攻めよう!という考えです。

今回の試験前は単語本を捨てて、公式問題集のリーディングや「イクフン解きまくれ!part5&6」で日本語の意味が出なかったり、単語の使い方がわからなかったものだけをピックアップして覚えることをやりました。問題だけでなく、文章中の言葉も含みます。

これは最近「スクールの授業内容を一枚のノートにまとめる」ということをやっていたのですが、そのやり方の単語バージョンです。

[かわいい][かわいい][かわいい]

[工夫したこと]
書き出す時は、例えばpart5で単語+前置詞(to不定詞も。以下略)の前置詞を間違えたなら、その単語がどんな前置詞とセットになるか辞書で調べます

辞書で調べてたくさんの前置詞とセットになる時は、
「ふーん、いろんな前置詞とセットになるんだね。(* ̄- ̄)ふ~ん」
と思うだけにして、全部は書き出さず(全部書くと果てしなくて覚えられない。。)、その本に載っている前置詞だけ書くことにします。

もし、辞書をみて、その単語が4〜5個くらいの前置詞としかセットにならないものだったら大チャンス!「この単語とセットになる前置詞はこの4つだけだよ!」という事をノートに書き込みます。
[かわいい][かわいい][かわいい]


セットになると私の頭には入りやすいようです[るんるん]
今回の試験ではaimが出て来た時、「動詞の時はto不定詞かatかforだね」と思うことができました。残念ながら問題にはなってなかったです(T_T)。私のロングマンにはこれだけだったのですが、他の辞書にはもっと色々あるかも、なんて思いません!!載っているのだけで私には十分です。

ノートは自分の間違ったところ、知らなかったところだけ書き込まれるので、復習も効率よいです!!

というわけで、このやり方が気に入ってしまったので、次回(7月)に向けては単語本ではなく、今更ではありますが、意外とできてなかった公式問題集とイクフンで間違ったり意味がとれなかった単語を攻めようと思います。


長々と書きましたが、ちゃんと復習している人には普通のやり方なんじゃないかと思ったりっこなのでした。(←いつもの終わり方だね(*´艸`*))



TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします?
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

june1418

こんばんは、その方法いいですね。りっこさん同様、ときまくれと公式で5と6の準備をしてますが、ちょっと解き方粗いかなって思ってました。参考にします[ムード]
by june1418 (2014-06-01 01:02) 

りっこ

june1418さん
私もちょっといいかなーと思っています(≧∇≦)
模試は解いておしまいだったのですが、今回のやり方でやったらテストに模試の単語が結構出ていましたよー♪
by りっこ (2014-06-01 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。