次回のTOEICへの目標&作戦 [TOEIC勉]

はーい、りっこでーす♪( ´▽`)

7月のTOEIC翌日のマック勉は、暗記暗唱スクールの宿題をちょっとやった以外は、ぼんやりと次回への作戦を考えてしまいました。終わると解放感に浸っちゃいますね。。(^_^;)

私は2ヶ月に1回TOEICを受けているので、次は9月28日に受験する予定です。
昨日の試験のときも思ったのですが、やっぱり定期的な受験はいいなーっ、と。

暗記暗唱スクールと翻訳スクールで毎日があっという間に過ぎちゃうと、英作文&スピーキング&日本語の使い方ばかりに時間を割いてしまい、リーディングとリスニングに割く時間が少なくなってしまいがちに。。でも、定期的に入れてしまえば「今回はpart7をやっつけるぞー」というような気持ちが生まれるので、やらざるを得ない環境になります。

そういったモチベーションを維持するにも定期的な受験はいいですね( ´ ▽ ` )
9月もがんばりますともー*\(^o^)/*

[かわいい][かわいい][かわいい]


と、いうわけで、9月のTOEICまで数えてみると9週間あります。
今日はそれまでなにをするか考えていました。

あたしやっぱり、上がりにくいリーディングの点数を上げたいのー!
(`・ ω・´)ノオゥ!!(リスニングよりも!)

そうなったらリーディング特訓!久しぶりに問題集を買いました。

それは、今月に発売された「TOEICテスト公式プラクティス リーディング編」です!!

TOEICテスト公式プラクティス リーディング編

TOEICテスト公式プラクティス リーディング編

  • 作者: Educational Testing Service
  • 出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会
  • 発売日: 2014/07/19
  • メディア: 単行本



アマゾンでみたら、一時的に在庫がない状況になっていて、しばらく手に入らないのかと思いましたが、田舎の本屋さんにはありました!しかもラスト2冊!!危なかったです!(^_^;)

9月にむけても引き続きpart7を中心にやりたいと思っていて、公式問題集がどんな単語にどんな意味を持たせてくるのか、どんな日本語訳を作ってくるのか、というところに興味があったためこれを選びました。

ここがわかってくれば「こういう文章のとき、この単語はこういう意味になる」という事がわかってくるので、part7を読む際、文章に合わない単語の意味を使って何を言っているのかわからなくなる、という事が少なくなるのを期待しています。


というわけで、次回にむけては

•公式問題集vol5 のTEST1&2 のpart3&4&7
•TOEICテスト公式プラクティス リーディング編 のpart7
•極めろ!リーディング解答力part5&6

をやります。他のpartも公式問題集しかやらない予定。
しかも、買ったばかりの公式プラクティスは初見にもかかわらず解かないで、いきなり英→日訳から入るかも♪(もったいなーい)


[進め方]
part7では最近すっかり気に入っている、口頭での英日和訳を時間を計ってやっていきます。
まず英文を音読→日本語に訳す→解答の日本語訳を熟読

part3&4は英語を聞いてなにも見ずに英語を言ってみて合っているかどうか確認。
そのあと日本語に訳す→解答の日本語訳を熟読。

どれも最初の一周は語彙、文法などでわからないところ、訳せなかった単語を調べてノートにまとめいきます。ただし、書くのは最初の1周目のみとします。どうしても書くと時間がかかってしまい少ない文章しか見れなくなります。そうすると、回転回数が減ってしまい、最初にやった部分を忘れてしまいそうだからです。まずは何回も頭で回すのを目標とします。

極めろ!リーディング解答力part5&6は2週間前まではやらないと思います。この本は使い慣れているので最終調整用。それまでは暗記暗唱スクールで出た文法事項に集中したいと思います。

[かわいい][かわいい][かわいい]


計画が決まったところで、part7は全部で大問で何問あるのか数えてみた[るんるん]

公式プラクティスで23問。
通常part7は大問で13問あるので、公式問題集vol5 2回分で26問。
そうするとpart7だけで49問か(´Д` )

えー、ちょっとキツいかな???( ̄◇ ̄;)
短いの文章もあるので、やってみないことにはわからないけど。。
やる問題集は決めたので、あとは臨機応変に。。
できそうにない場合は予定修正しながら進めまーす!!



TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

まっちゃん

ご無沙汰です。ちっこさんの試験後の感想、いつになく、落ち着いた雰囲気を感じました。こういう時こそ、良い点がでるのでは!
私は、7月は受験しませんでした。次は9月です。勝負の案内があれば申し込みます。最近は、TOEIC勉はしていません。9月中旬の海外出張に備えて、英文の資料読み、短い英文作成です。日本語で読んでも難解な資料を英文で読むことを毎日3時間(仕事です)すると、非常に疲れます。家で英文の活字を見る気になりません。しかし、これで、パート7のスピードが上がればよいのですが・・・・そろそろ、音読も初めて、出張に備えなければなりません。
夏のTOEIC勉強方針は、無理をせずに、「パート2とパート3,4の音声を、1.25倍速で毎日聞く」ということだけにします。出張から帰ってから、1,2つの問題集をする解くことにします。では!

by まっちゃん (2014-07-29 20:09) 

りっこ

まっちゃんさん
そうだといいのですが、自信ないです♪
日本語でも難解な文章を読むのは大変ですね。。でも毎日3時間も仕事でリーディングをやっていたら、力つきそうです!!働く時間でリーディングはうらやましいー(^o^)

9月中旬に出張となると、帰ってきたらTOEICですね。
相変わらずお忙しそうです。
ただでさえ暑さで体力が消耗される季節ですので、お体に気をつけてください!!
9月の対戦、お待ちしています!!
お互いがんばりましょうー( ´ ▽ ` )ノ
by りっこ (2014-07-30 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。