引き算も重要 [日常]

仕事のディスカッションが終わったー*\(^o^)/*

いやー、本当にいい勉強になった。
他の人がどんな風に考えているのかを聞いて、仕事上の新たな視点を手に入れることができた。

でも、残念だったのは、この分野は海外での同じ分野のデータなどが全く参考にならないこと。
以前のディスカッショングループでは海外も国内も全て参考になったが、今回は国内のみしか参考にならない。

逆に言えば、調べ物が減って楽チン。
英語を見る機会が減ったのは残念、といったところか。
でも、英語は翻訳やっているので良しとする。

以前より楽チンとはいえ、今回の分野をじっくりやるのは初めて。
興味を持ったことは確かなので、以前の分野のように、一連の流れが頭に入って回せるようにして行きたいと思う。

[かわいい][かわいい][かわいい]


今週はディスカッションの準備などでTOEIC勉があまり進めずに一週間が過ぎてしまった。
明日からはまた英→日翻訳を進めていく予定だ。

今週のように忙しい時は精神的に病まない程度に進めることを目標にしている。
どんな状況下でも何もかも全てを完璧にこなすことは素晴らしいことであるが、これを潔癖にやろうとするとメンタルがやられる可能性が高い。

正常なメンタルを持つ人とメンタルを病んでしまう人というのは、本当に薄い膜1枚で隔てられている気がしている。大差ないんだ。ちょっとした引き算ができるかどうか、そんな違いなんじゃないだろうか???

例えば、何か大ショックな事が起こった時、(例えばスコア200点落ちちゃったとか(´Д` ))大抵の人は大ショックを受ける。そして

「次は挽回よ!」という思いと
「あー、もうダメだ、あんなにやったのに!」という思いが湧くのはみんな同じ。


日頃からメンタルをやられていると、後者の考えを強く思ってしまい気持ちが切り替わらない可能性が高くなる。
そして実際に壁に頭をぶつけるような行動に出たりすると危ないし(たんこぶできるねー)、メンタルの危険度も上がる。


できるだけ前者のようなプラスな考えを持続するには日頃のメンタル管理が必要で、突発的な予定が入り忙しくなった場合には上手く引き算をする、これかなり重要だと思います。


なんでこんな文章書いてるかっていうとね、この引き算の法則により
スクール前日なのに、宿題これからなんだー(」°ロ°)」


「宿題は毎日やれ」そう言われているのに、引き算の法則により削除してしまったりっこなのであったσ(^_^;)(でもメンタルは元気だぞー♪)

明日から仕切り直しでがんばります!


[かわいい][かわいい][かわいい]



そろそろ5月のアビメの記事書いちゃうよー♪( ´▽`)
第190回(5月)対戦相手の方、アビメ対決中です♪
対戦相手の方はこちらに記載をお願いします。
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2014-07-01




TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。