丸暗記ですか [TOEIC勉]

今日は電車で男性の黒人さんに話しかけられましたが、よく聞き取れませんでした。。
声がかすれていたのと電車の音もうるさかったのもありますが、リスニング大丈夫かなーと不安になったりっこです(。-_-。)

仕事ではまたしても予定外の資料作り。。
休日も資料を作ります。・゜・(ノД`)・゜・。

[かわいい][かわいい][かわいい]

昨日は公式プラクティスリーディング編の本番形式模試part7の英→日訳を時間を測って一周。
Q153-154 2:09
Q155-156 1:25
Q157-158 1:49
Q159-161 3:36
Q162-164 4:39
Q165-167 4:34
Q168-171 6:14
Q172-175 3:43
Q176-180 5:16
Q181-185 6:56
Q186-190 3:47
Q191-195 5:12
Q196-200 4:30

時間を書いてもしょうがない気がするのですが、こんな感じでした。
やっぱり50分位かかっているかな??
これで問題も解くとなると時間オーバーですが、音読しないとすると時間短縮になるのでギリギリかな???いや、本番は初見の問題なので時間かかるからこのペースでは足りないかもしれないですね。。

昨日はスクールへ行き、TOEICの話を先生としたのですが、先生は1週間前の最初の1日に模試を解いたら残りの日はその模試を丸暗記したらしい。これでリーディングの得点が上がったんだって。



1週間で1〜2模試暗記って??( ̄◇ ̄;)



「何回も模試を解いた」というのはよく聞くけれど、「丸暗記した」って聞いたことなかったのですごーいと思ったよ((((;゚Д゚)))))))

これは私のいるクラスの方へのお勧めのTOEIC対策らしいのですが、自分は自信ありませーん。
でも、最近やっている公式プラクティスリーディング編のpart7英→日訳は4周目に突入しており、若干慣れてきて頭が働いていない感じがしてきたので、日→英訳をやってもいいんじゃないかと思い始めました。

で、今日はpart7のUNIT8〜10の日→英訳にチャレンジ。
もちろんすっかり同じ文章にできるわけではありませんが、自分なりに作り、問題の英文と見比べました。

そうするとやっぱり頭の疲労度が違う。。
「そうきましたか、あなたThat節から話し始めるんですか( ̄◇ ̄;)??」と突っ込みを入れつつ進めています。。

と、いうわけで今後は英→日と日→英、両方やって行きたいと思います。

[かわいい][かわいい][かわいい]


ちなみにPart7のスピードをアップするのはどうしたらいいか聞いたら
「普段の宿題(日→英)を反射的に言えるようにすれば速くなりますよ」とのこと。
これから先は宿題スピードが速くないりっこへのお説教モードに入ってきたので


「走って逃げちゃおっかなーヽ( ´▽`)ノ=3=3=3」


と一瞬思ったりっこですが、上手く話が変わってよかったー( ̄▽ ̄)←おいおい


第193回TOEIC(9月)の対戦相手、募集中です!!
興味のある方はこちら↓より参加表明をお願いします!
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2014-09-06

ただいまのりっこの対戦相手は5名です♪
terucさん
ブチブッチさん
みいさん
りゅうさん
スピンさん


※参加表明順ですが、上記の参加表明用ページに書かれた方から順番にしています。参加表明ページ以外に書かれると、参加漏れしてしまう可能性があります。
*私、参加表明したのに載ってないー (´・д・`) 、という方がいらっしゃいましたらコメント欄にて連絡下さい。


第192回 TOEIC(7月)対戦相手の方、アビメ対決中です♪
対戦相手の方はこちらに記載をお願いします。
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2014-08-31


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 5

ブチブッチ

お疲れ様です!気にしながらブログ拝見してます^^
丸暗記ですか・・・。たまに聞きますよね。tommyさんとか、公式問題集丸暗記してますし(笑)

私も、先週海外旅行行ってきたのですが、思った以上にリスニングできなくて焦りました。
やっぱりTOEICって遅いんですかねー。最初聞いた時、「速っ!聞こえるか、こんなもん」
と思っていたのですが^^;
ということで、あまり学習できておらず、ピ~ンチです。スパートかけます!!
by ブチブッチ (2014-09-23 02:14) 

りっこ

ブチブッチさん
確かに!tommyさんは暗記してましたねー((((;゚Д゚)))))))
私もpart7だけがんばろう♪

生の英語って聞こえないですよねー。
自分はグアムに言った時の英語がかなり聞きにくかったです。
東南アジアな国の言葉を喋っているのかと思ったら英語でしたー(汗)
がんばりましょうー♪( ´▽`)
by りっこ (2014-09-23 08:46) 

みい

こんにちは。
丸暗記って‥英文を?質問と答えを?
うーん、どういう意味があるのかなーと思ってしまいましたが(^_^;)
私はTOEICの問題集を解くのが、しんどい今日この頃です汗。
by みい (2014-09-24 16:30) 

りっこ

みぃさん
恐らくpart1〜part7問題も質問も全てだと思います。
これは文法事項とかがすっかりわかっている人向けのやり方ですね(汗)
大体わかっているので、どんな単語や言い回しが多いかの確認なのだと思います。
1週間で暗記するくらいまでやるとなれば文章を読むスピードも速いと思うので、頭の回転も速くなり本番でパッと回答できるのかなー( ̄O ̄;)

なにはともあれ、予定外の仕事に追われた私はちょっとヤバい状態です(泣)
お互いがんばりましょうー♪( ´▽`)

by りっこ (2014-09-24 20:16) 

みい

りっこさんは、明るい人ですね^_^
がんばりましょー^o^
返信ありがとう!
by みい (2014-09-24 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。