スタバのテスト前は癒し系 [イクフン厳選 vol1 part7]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ
今日はお休みで「よく荒れる田舎のスタバ」へ行きました。
すると、いつもとは違いテスト前の高校生でごった返していました。9割近くが地元の高校生です。いつも行くマックのような勉強モードではありませんが、比較的静かな雰囲気でした。

可愛かったのが、BGMで「もろびとこぞりて」がかかると
女子高生がドレミで合唱!(≧∇≦)

なんだか癒されちゃいました♪

[かわいい][かわいい][かわいい]


今日やったのはいつもの「イクフン厳選」とスクールの宿題です。


イ・イクフン語学院公式厳選ドリル〈VOL.1〉TOEIC TESTリーディングPart7

イ・イクフン語学院公式厳選ドリル〈VOL.1〉TOEIC TESTリーディングPart7

  • 作者: イイクフン語学院
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • 発売日: 2011/12
  • メディア: 単行本



p34,38,46,56,60,86のarticleをやると決めたので、その文章の文の構造、語彙などを確認しながら誤訳をしていないか確認をする作業をしていました。最初の方はここ数日でやっていたので続きからとなりましたがなんとか終了。


ひどかったのはp60&86!!
意味が出てこなかった単語にマーカーを塗るのですが、その数も多かったし、解説の「語句」に意味が載っていない単語が合わせて20個近くあり、辞書で調べました(´Д` )

語彙を知らなかったあまりに意味を取り違えてしまったのは
parform A on B
BにAを施行する、施すといった感じなのですが、Aがあまりにも長かったのでBにある単語をAにかけて訳してしまい誤訳してしまいました。Bに向かってAを施行するのだから前置詞がtoだったら間違えなかったかもしれないのですが、こういった語彙なのですからしょうがないですねー。

知らない&意味がとれない単語をマークしたら、金フレに載っているか載っていないかを確認して金フレにマークしました。


新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

  • 作者: TEX加藤
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2012/03/07
  • メディア: 新書



この作業は若干面倒なのですが、やると思わぬ発見があります。意味がとれなかった単語が頻出なのかどうなのかを知るばかりではなく、覚えやすいダジャレみたいな覚え方をみつけたり(笑)、一番最後の「定型表現」のページでは同じ単語なのに前置詞が違うだけで意味が異なる表現もゲットできました。(この文章not only 〜but also表現っぽくなったのは英語病か??(笑))

これは載ってないだろーと思ったabideも載っていてびっくりしたり〜、
durationfor the duration of〜で押さえましょうと書いてあって、実際の文章でもその通りに使われていたり〜、

と、いろんな発見がありました。
金フレチェックはいいですね♪( ´▽`)


これで厳選のarticle6問はわからない部分はないはずなので、後は日→英訳に挑戦していきます。
慣れてきたらだんだん速くまわして行きたいな♪

がんばろーっと( ´ ▽ ` )ノ


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。