SVOCの森が見えてなかった [Tommyさんのプロジェクト]

りっこです!今日は久しぶりの夜更新♪
朝勉はしますが、書けるうちに書いちゃおう作戦です( ´ ▽ ` )


自分は今、Tommyさんの2月のプロジェクトに参加していて、Tommyさんの赤本(3週間で攻略 TOEIC(R)テスト 900点! )をやっています。

3週間で攻略 TOEIC(R)テスト 900点!  (CD-ROM・別冊付) (TOEICテスト 残り日数逆算シリーズ)

3週間で攻略 TOEIC(R)テスト 900点! (CD-ROM・別冊付) (TOEICテスト 残り日数逆算シリーズ)

  • 作者: 大里秀介
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2013/01/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


今日は早く仕事が終わったので、2日分やっちゃおうかなー♪( ´▽`)なんてウキウキしていましたが、今日のノルマday7をやるのに3時間もかかってしまいました(汗)いつもなら1時間半で終わるのですから、2倍かかってしまったのです。でも、内容は充実していました。

part2を解き始めた時、問題文にto 使役動詞があったのです。
to have my hair cut みたいなやつです。
使役動詞をto 不定詞にしたタイプのものは見たことがあるのでウキウキしながら進めたのですが、選択肢をみたとき、まさかそこから1時間以上立ち往生するとはその時は思いませんでした(笑)

その選択肢はto get O Cでした。正確にいえばto get O p.p.です。その前にみた問題文のto 使役動詞はto have O p.p.だったわけです。選択肢は to get O p.p. 。似てますよね!


えぇー!このgetって使役動詞!?((((;゚Д゚)))))


と、混乱してしまいました!!
ていうか自分getは最近、3文型しか使ってなーい(^◇^;)
そんな事にも気付きましたともー!!

使役動詞といったらメインはmake,have,letで、get使役はtoを使ったものを発見したのですが、上のような使役動詞の使い方はありませんでした。これは使役動詞ではなく単なるSVOCだということで落ち着きました。。(違うかな?)

そう思い始めたら「あれ?知覚動詞はどうなるんだっけ?」と次々に疑問が出てきて止まらなくなり、最終的に5文型SVOCにどんなものがあるのかのまとめまでいってしまいました。。

自分は使役動詞は使役動詞、知覚動詞は知覚動詞、SVOCはSVOCとわけで考えていたので、SVOCというくくりのなかに使役動詞と知覚動詞があるという認識がなかったのです(これに関しては使役動詞はSVOCの中に含まれないという意見もあるみたいですが、含まれるとしているものもあるので、りっこは含めることにします)

まさに木(一部分)ばかりみて森(全体)をみていない状態でした(´Д` )
文法事項を各分類毎にまとめて考えるのって大事ですね。自分はロイヤル英文法のアプリを使っていますが、英語の使い方だけでなく小さなタイトルもよく見よう!!

本当はブログに自分の中でまとめたSVOCについて書きたかったのですが、スクールの授業が迫っていて時間がないのでできれば明日書きたいと思います。

スクールへは本当は今日行こうと思っていたのに、当直明けボケ状態になってしまい休んでしまったのは内緒です( ̄▽ ̄) (言っちゃダメよダメダメ。。)そうしたら1週間に3日行かないといけない事に…。

もう2周目だし、できるさ…(^_^;)


3月のTOEIC、対戦相手募集してます!!*\(^o^)/*
興味のある方は↓のページより参戦お願いします!!
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2015-01-12

現在のりっこの対戦相手は11人です♪
・恐竜女さん
Lucyさん
yuzu3333さん
ゾフィーさん
ブチブッチさん
りゅうさん
モモジさん
・Global NEET34さん
・機関車1019さん
・Dr.イーブルさん
・Kaorinさん



TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします?
にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 3

NIIDA

初めてコメントいたします。2月のTOMMYさんプロジェクトに、同じく参加しています。
今回のプロジェクトでは、自分も赤本をメインにトレーニングしています!

haveとgetの構文は、DAY7のpart2問題ですよね?私も気にはなりましたが、
Forestでは分詞の説明章で、あっさりとhave/get+O+過去分詞という括りにされて
いたので、そこを軽くチェックして終わらせてしまいました。

SVOCについては、明日以降?のりっこさんのブログを参考にしたいと思います。

では、またよろしくお願いいたします。
by NIIDA (2015-01-25 14:29) 

みやび

こんにちわ☆

SVOC って、私の曖昧な記憶では・・・
たしか主に日本で英語教えるための便宜上の概念で、
必ずしも分類しきれないというものだった気がします。たぶん(汗)

ただ、O が C という状態である/なる というのが SVOC だとすれば、
上述の使役、あるいは知覚は、SVOC と解釈しても問題ないと思います。

by みやび (2015-01-25 15:21) 

りっこ

NIIDAさん
そうですday7 part2です!
この記事書いた後に色々みたのですが、あっさり使役動詞でした(汗)
最初の考えは間違ってましたね(^_^;)
同じ形で使役ではないパターンがあるようです。

プロジェクト、よろしくお願いします!
赤本お互いがんばりましょうー( ´ ▽ ` )ノ


みやびさん
そうなんですねー。場合によっては5文型に入らないという考えもあるのかな???
いろんな考え方によって分類が変わってきちゃう事って結構ありそうですね(汗)
とにかく上手く使えるようにがんばります♪( ´▽`)

by りっこ (2015-01-25 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。