「やめる」と「やる」の間で [英文解釈教室]


「実家に帰らせていただきます」




この言葉を既婚者の方が使えば事件発生ですが、私が仕事帰りに使えば「ただの帰宅」(笑)
「なんだよー、ただの帰宅かよー」
という他の方の言葉を聞きながらりっこは
「間違ったこと言ってないもーん♪( ´▽`)」
という顔でウキウキで職場を後にしました。


その後のマック勉は、英語ではなく今日は職場の資料を作ろうと思っていたのですが、隣の男子学生2人組(浪人生)がりっこと同じ職業に就きたいという話を始めてしまい、職業バレバレの本を出すのが気まずくなって本ではなくネット検索で資料作りました(汗)


[かわいい][かわいい][かわいい]


最近こればっかりで飽きてしまうかもしれませんが、今日も「英文解釈教室」!

英文解釈教室 改訂版

英文解釈教室 改訂版

  • 作者: 伊藤 和夫
  • 出版社/メーカー: 研究社出版
  • 発売日: 1997/06
  • メディア: 単行本



今日は目的語が名詞節になっていて、その名詞節の最後が前置詞toで終わっていたのですが、toの後にその全体の文章の動詞がきていてto不定詞ではないのか?と思ってしまい混乱(汗)
文字で書くとわかりにくいですね。。。
今日も電車で混乱しては発見し、を繰り返しました( ´ ▽ ` )

この本で高地トレーニング中の私は「あー、もうやめちゃおうかな(´Д` )」という気持ちと「もうちょっとやろうかな(^_^;)」という気持ちが入り混じります。


結果どうなるかといえば、まずは電車で例題を読み始め、しばらくして難しくなった時点で



「もうダメだ!もうやめる!(´Д` )」という気分になり、
電車で2分くらい「もう疲れた!」といった表情で目を閉じた後、




「まだまだ!やめると思ったかー( ̄▽ ̄)うふふ♪」
と誰かを騙しているような感じで起きる感じとなります。




この相反する気持ちがなんだか面白いのでゆっくり続けます(≧∇≦)




TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 5

朝風呂

こんにちは。お久しぶりです。
昼と夜の顔とにはっきり二分dichtomy
さらるといっても元は同じ顔なんですよね。
職場では敬われていても、家庭では虐げ
られていたり。。。
そうしたニュアンス、曖昧さ、両義性を
抑揚とか反語的に込めたメッセージは
ときとして肉声のみが伝えることもあります。
臨場感といってもいいかもしれませんが
そこにライブとかの価値もあるんでしょうね。

実家に帰ります。と大体虚ろなかんじで
きりだされるのでしょう。。。

by 朝風呂 (2015-03-24 08:56) 

Kaorin

りっこさん、こんにちわ。
がんばってますね!本屋でちらっと見たけど難しそうな参考書ですね。
わたしの場合、日本語がまず入ってこない感じでした(おいおい)
わたしも早くやる気スイッチを入れなきゃ~。5月っていってもすぐですよね。

by Kaorin (2015-03-24 10:53) 

りっこ

朝風呂さん
お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ
朝風呂さんのコメントは奥が深いですね。普段いろいろと考えていらっしゃる方なんだなーと思います。
ブログから見える自分へのイメージというのは、自分が思っているものと違う方向に見えることもあるようで、なかなか興味深いです。のほほんモードで書いていても、ある人にはキャリアウーマン、ある人には暗い人だと思われるのかもしれません。
しかし、ブログは私にとって日々の思考をまとめたり、文章を書くためのツールですので、自分の思っている事が伝わればイメージそのものはどうでもよかったりします。日々の出来事をまとめ、考えを書く作業はなかなか面白いですよ( ´ ▽ ` )


Kaorinさん
私も実は訳の日本語がうまく頭に入ってこないことも(笑)
そんな時は文構造が合っていればよしとしています。
この本になってから進むペースが遅くなってしまっているので、自分はゆっくりスイッチです。お互いがんばりましょう♪( ´▽`)

by りっこ (2015-03-25 01:01) 

朝風呂

りっこさーん( ´ ▽ ` )ノ
ブログ=ツールというのは、
ブログは自分を映す「鏡」とも
読めます。朝風呂は
電車の中でお化粧する
人は苦手なんですが、
お姉様方が時間内?に
イメージ通りの自分に仕上げてくる
力量に実はすこし敬意を払っています。

このばあいイメージは印象ほどの
いみかもしれませんが、派生語の
imaginationも面白い言葉ですね
どちらかというと
imageよりこちらが会話文では活躍しますね。

気のせいかもしれないけど、
Is it my imagination, or 〜
あなた太ったんじゃない?
という例文をみつけて(その無礼さに)
凍ってしまいました。

無礼者、失礼な発言は万国共通ですね(u_u)

さて、伊藤氏は死の直前、お弟子さんに
死とは何か?と病床で問われて「凝固」
と答えそうです。


つくり


by 朝風呂 (2015-03-25 10:57) 

りっこ

朝風呂さん
はーい、今日もがんばりましょう( ´ ▽ ` )ノ


by りっこ (2015-03-26 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。