学習方法を参考にする際の視点 [TOEIC勉]

今日はのんさんとパンケーキ食べてきました〜♪( ´▽`)ウフフ

image.jpg

すっごく美味しいパンケーキで、パンケーキのみならずイチゴも全部甘いし、りんごもシナモンが効いていて美味しいのー(≧∇≦)

食べ始めたら、のんさんが話す事もなくすごい勢いで食べていて思わずキョトン(*゚д゚*)としてしまいました。

結構量があったので時間を空けちゃうと食べられないから速く食べる作戦だったんだってー♪
( ´▽`)

りっこはのんびり食べていたら、のんさんの言う通り、お腹いっぱいに。
思わずジャンプして胃の中のケーキを落としたい気分になったけど、そこまでしなくてもなんとか食べました。結局のんさんよりもたくさん食べちゃったかもー(;´艸`)ぅぅぅ


[かわいい]


今日のんさんと話したのは、1冊の本をじっくりやるべきなのか、たくさんの問題を解いたほうがいいのかってとこ。

1冊をじっくりか、量をこなすのか、の問題は答えがないですよねー。


じっくりやることで記憶されるのか?
量をこなして記憶するのか?

じっくりやらないと苦手な事項に気付かないまま通りすぎてしまうのか?
量をこなすことで苦手な事項をみつけるのか?

じっくりやると応用力が身に付かないんじゃないか?
量をこなしても間違った部分を掘り下げなければ単なる答えの暗記になってしまうのでは?


もうどっちがいいかなんてわかりませーん(´Д` )
記憶のしやすさは個人差がありますし、重要事項に気付けるかどうかはその時点での英語力か、持っている問題集の親切さにかかっていますからねー。


結局1週間のうちにじっくりやる日と量をこなす日を作ればいいんじゃないかって事になりました。平日は1冊をじっくり確認しながら苦手部分を発見し、休日は苦手部分の量をたっぷり、なんていうのもいいのかも。

[かわいい][かわいい]


そして今日は「この本さえやれば◯点越えられる」といったようなサイトを見ました。


記憶されやすい時期を元にした本の繰り返しの重要性や暗唱の重要性など、非常に説得力があって自分もマネしようかと思ったのですが、文法についてはすでにいろんな分野の文法問題がシャッフルされている文庫本タイプの問題集1冊やるだけというシンプルなものでした。


恐らく文法が苦手な方では各分野毎の文法事項の確認が必要で、既にシャッフルされている薄い問題集1冊では理解できないと思います。


そういったことから、文法の量が少ないこのやり方で上手く行く人はある程度文法が理解できている人なのかなー、と解釈しました。


見たサイトで気になったのは対象点数が低かった事と、著者のこの方法開始時の点数が書かれていなかったことです。


ある程度高い点数が対象となっていれば「文法は最低限ここまではできているだろう」という推測があり、その方法が合う確率は上がります。例えば800点以上の方を対象とするのであれば、例えリスニングが495点だったとしても、リーディングで305点は取れる方だと判断できるからです。(リスニング満点だったらリーディングももっとできそうですが。。)


低い点数が対象となる場合は対象の点数を取れていても文法が苦手だけれど語彙でカバーした点数なのか、逆のパターンなのか、リスニングがすっごく良くてリーディングがダメなパターンなのかによってこの方法が合うのかどうか変わってきます。


いろんなおすすめ方法がありますが、自分に合った勉強法を見つけるのに目をつけるべきところは「自分の苦手分野にかける比率がどれくらいか」という所だと思います。


短期間で◯点という内容の勉強法にはリスニング、文法、語彙や語法などの項目の中で何かしらウエイトが軽い部分がありそうです。もしくは全部網羅して毎日15時間勉強とかでしょうか?( ̄▽ ̄)


そのウエイトの軽い部分は、そのやり方で上手くいった人が元々得意だった分野であり、その量で足りたから上手くいっているということになります。


よって
[ひらめき]学習方法を参考にする時にはウエイトが軽い分野を発見し、自分の得意分野と合っているのかどうかを確認する必要がありそうです。

もし文法が得意でない方が得意な方と同じように毎日暗唱だけをやったら、得意な方は暗唱をやりながら多くの文法事項に気付けるのでそれだけでも得るものがありますが、得意でないと何も気付けないまま暗唱するので、単なる記憶勝負となってしまいます。そうすると、同じ暗唱でも中身が違うということになってしまうのです。(すっごく記憶力がよくて記憶勝負でもやっていけるのならば問題ないですが。。)

[かわいい][かわいい][かわいい]


今日は本屋さん2件ハシゴしていろんなTOEIC本をみてみてきましたが、なんだかお腹いっぱいで何も買わずに帰りました。

part7が大量に入っている本を買おうか悩みましたが、自宅にある読解特急3で十分かなーと思っちゃった。

あと3週間ちょっと。体調も戻ってきたし、がんばるぞー!( ´ ▽ ` )ノ


第200回(5月)TOEICの対戦相手を募集しています♪( ´▽`)
興味のある方はこちら↓のページへ!!
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2015-04-12-1

りっこの現時点での対戦相手は12名です。
・Lydiaさん
・ゆうちゃまさん
・機関車1019さん
・恐竜女さん
・もけこさん
・Hiroさん
・まりさん
・みさえさん
・Kaorinさん
・ガッチャさん
Lucyさん
りゅうさん


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします! (他の英語学習者の方のブログがみれます)
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 4

Kei

りっこさん
こんにちは。そう、私も、今年ずっとそれを試行錯誤しています。迷走ですけど。^_^;
"じっくりやる日と量をこなす日を作ればいいんじゃないかって"そう思います。
また、何度も解く本と何回か解く本(ゆっくり何回か周回していくとい感じですが・・なかなか^_^;)という感じでうまく進めたいと思っています。でもなかなか^_^;
by Kei (2015-04-30 01:24) 

のん

りっこさーん(´∀`)ノ

今日は楽しかったです。ありがとうございました。
本当はじっくりやるのと多解きをやるのと
両方万遍なくできるといいですよね。
時間の制約があるのでなかなかうまくいきませんが。。。

次回のTOEICもがんばりましょー
そしてまた行列のできるパンケーキ屋さんにいきましょう♪


by のん (2015-04-30 07:21) 

Lydia

じっくりか・速くか、とか、同じ本をぐるぐるか・いろいろか、の話ですが、たぶんどっちでも自分に合う方(理解・アウトプットがきちんとできる方)がよいのでしょうね。

私の場合は、じっくり&同じ本ぐるぐる派だと思いますが、それをすればいい、ということではなくて、きちんと理解してアウトプットして正解がもらえるようにしているのかどうか、が問題ですね。同じところを何度も間違えちゃうな、っていうのをどんどん減らしていかないと。やって、間違えて、理解して、覚えて、の「理解して」「覚えて」が適当になってるのがいけないのかと・・・。やったことに(いい加減にやった)満足してしまう・・・。単語と同じで、結局文法ルールもきちんと覚えてない限り、ちゃっちゃとアウトプットなんてさらにできるわけないですよね。

スクールの読んで分からない文が聞いて分かるわけない、というのとは、ちょっと例が違いますが、何でも理解がなってないとそれ以上のことってできないんですよね。その理解・アウトプットできる状態まで、ってのが辛くながーい作業にはなると思いますけど。

何書いてるんだか分からなくなりましたが、とにかく、次の対戦、楽しみにしています。
by Lydia (2015-04-30 15:37) 

りっこ

Keiさん
なかなか難しいですよねー。強制的に曜日で決めてもいいですし、ここまでじっくりやったら、量をこなすというノルマ制でもいいかもしれないですね。

お互いがんばりましょうー♪( ´▽`)


のんさーん( ´ ▽ ` )ノ
パンケーキ会ありがとうございました!!
時間的な縛りがあるとなかなか上手くいかないですね。もはや苦手なところをピンポイントか、点数が上がりやすいリスニングに力をいれるか、と分野を狭めてゆっくり&量をこなす感じになりそう。。

また行きましょうー!!今度は速く食べて満腹を感じる前に完食します(笑)



Lydiaさん
全くその通りだと思います。問題は理解&覚えるのをちゃんとやりつつ、TOEICで必要なところを網羅しないとならないところですねー(´Д` )


自分は特に記憶力がいまいちなので、中級コース2周目は本当にやってよかったと思っています。「2周目はなかなかいいですよ」と年配の方が言われていて私もやろうと思ったのですが、案の定未だに「あー、この部分すっかり忘れてたー(´Д` )」というところがあり、ながーい作業継続中です。2周目終了するまでにすっかり忘れた部分が少なくなっているといいな(汗)

お互いがんばりましょうー( ´ ▽ ` )ノ
by りっこ (2015-05-01 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。