たった30分のドーナツ勉 [英単語への取り組み]

今日は残業(´Д` )
そして5月の初めもGWも残業となりそうです。

今日はそんな中、30分だけ仕事帰りに勉強する時間を設けました。
いつものマックより移動時間の少ない「ドーナツ勉」です♪( ´▽`)
image.jpg
↑ヘトヘトな気持ちを立て直すのに必要なエネルギー( ̄▽ ̄)



たった30分、何をしよう???



よーく考えて、苦手な部分をやることにしました。
自分の苦手なのは単語なので、単語をやることに。
最近ハマっている「金フレでいまいち使い方を掴めていない単語をロングマンで調べてプリントする会」をやりました。やり方はこちら


ロングマンで単語の意味を調べると、その単語をこんな時に使うんだ、という感じが得られてとてもいいです。



今日はapparentlyの例文が楽しかった(≧∇≦)


[ひらめき]apparently 見たところでは
She turned to face him, her anger apparently gone.
彼女は彼の方を振り向いた.見たところ彼女の怒りは治まっているようだった.


とっても緊迫した状況だったみたいですね( ̄▽ ̄)
彼女の怒りが再燃しないことを祈るばかり(笑)



正直、辞書で何個もの意味や例文を読むのは最短でスコアアップを目指すには効率が悪いのかも、という思いもあります。そして例文も簡単なものが多く、part7の難しい文章に立ち向かう練習にはならなそうです。ただし、このやり方だと会話の中で単語を使うタイミングがわかって
とてもいい感じです(≧∇≦)


最短でやるには効率が悪いやり方。でも、長期的にみると最短のやり方のような気がするこのやり方。今までただ金フレの意味をみて回すだけではすぐに忘れてしまうタイプだったので、時間がかかることを十分承知でこれを進めていこうと思います。とりあえず12月くらいまではこれでいこうかな。


この他に今日は、朝にメガドリルのリスニングpart2を30問。
電車でロングマンから引っ張ってきた単語の例文の日→英をやりました。


今日から5月。がんばるぞー( ´ ▽ ` )ノ




第200回(5月)TOEICの対戦相手を募集しています♪( ´▽`)
興味のある方はこちら↓のページへ!!
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2015-04-12-1

りっこの現時点での対戦相手は13名です。
・Lydiaさん
・ゆうちゃまさん
・機関車1019さん
・恐竜女さん
・もけこさん
・Hiroさん
・まりさん
・みさえさん
・Kaorinさん
・ガッチャさん
Lucyさん
りゅうさん
・午後紅茶さん

TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします! (他の英語学習者の方のブログがみれます)
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

もっちょ

例文の次にShe has apparently forgotten it. 彼女はどうもそれを忘れてしまったらしい
なんてつければ、ハッピーエンドになりますね笑

よかったらもっちょのブログにも遊びに来てください
by もっちょ (2015-05-01 03:05) 

りっこ

もっちょさん
ブログ見に行きました〜♪( ´▽`)
そういえばTOEICの世界ではクーポン券をもらう事が多いですが、現実でもらう事はほとんどないですね(´Д` )。確かに、と思いました〜( ´ ▽ ` )


by りっこ (2015-05-02 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。