日本語ってすごいな [英文解釈教室]

りっこです!

昨日は英文解釈教室のChapter12の最後の1問から13の最後までやりました。

英文解釈教室 改訂版

英文解釈教室 改訂版

  • 作者: 伊藤 和夫
  • 出版社/メーカー: 研究社出版
  • 発売日: 1997/06
  • メディア: 単行本


気分は15まで行く予定だったのに、残念だなー。
ちなみにこの本はChapter15までなので、あと数日で1周目が終わる予定。

Chapter13は「比較」についてで、no moreとかnot moreとか頭がこんがらがりそうな部分がいっぱいでした(T . T)

[かわいい][かわいい][かわいい]


昨日の英文解釈教室では笑っちゃうようなミス連発。
普段なら間違えないconcentrated(集中した)を

混線だから「複雑な」だね♪( ´▽`)

となぜか発音を日本語の意味でとってしまい苦笑。。



succumbという単語が出てきたときは

えっ、酢こんぶ???ワァ(・∀・)オ

と酢こんぶの思い出にちょっと浸りました(笑)
酢こんぶといったら「都こんぶ」。小さいときにいっぱい食べました。
小さい頃のいい思い出が詰まっている「酢こんぶ」。
いい意味だといいなぁ( ´ ▽ ` )、とロングマンを引いたところ

succumb
1 屈服する
succumb to something
He refused to succumb to foreign pressure.
彼は外圧に屈しない姿勢を見せた.

2 (病気で)倒れる, 死ぬ
succumb to something
Many of the patients succumb to infection.
患者の多くは感染症で死ぬ.

屈服してしまったり、病気で倒れてしまったり、と
全然いい意味ではありませんでした( ̄ー ̄)

ちなみに発音は「セム」でした。




mammoth(マンモス)を見たときは

マモーだね♪( ´▽`)

mammal(哺乳類)と勘違い。

比較だったので「クジラの公式」の印象があったのか、間違いました(^_^;)
馬が哺乳類であるのと同様に、クジラも哺乳類である。
A whale is no less a mammal than a horse is.




ケーキを食べてながら辞書をみていたらtemptation(誘惑するもの)を見つけました。
Having chocolate in the house is a great temptation!
家にチョコレートがあると食べたくなっちゃうの!

…ケーキ食べている自分のことのような例文でした。




そんなこんなでよく間違いました。。
思ったのは日本語ってすごいな( ̄▽ ̄)ってこと。

漢字ならさっと見ただけでもその文章の内容を理解する事ができます。ものの形とかがそのまま漢字になっているから絵を見ているような感覚でちょっと見ただけで頭に入りますよね。

英語だと似たようなスペルが多くて、さっと見るだけじゃ間違うリスクが多い気がします。
ネイティブの人は1、2秒という瞬間で日本人が日本語を見たのと同じ量の文章を読み取れるのかな???

英語だけ、漢字だけって読みにくそう。
ひらがなと漢字が混じっている日本語なら他の言語より「瞬間の理解」ができやすいんじゃないか、と思ったのが勘違いしまくった昨日の私の感想です。


第200回(5月)対戦者の皆様、結果の記入をお願いします!
結果の記入はこちらへ!


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします! (他の英語学習者の方のブログがみれます)
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

恐竜女

りっこさん

おはようございますー。
りっこさん、笑わせないで~ succumb  酢こんぶ?で大笑いしてしまいました。
りっこさんの努力を見ていたら、(いつも見ているだけ・・・)私も英文解釈やってみようかな、という気持ちになりました!(やっとか・・)
早速アマゾンで注文しましたよー!

5月のTOEICの翌週に、工業英検なるものをこっそり受けました。
去年A判定で落ちちゃったんですが、懲りずにリベンジで再受験しまして昨日合格認定証が届きました~ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
結果が出るとうれしいですよね。

そして、今度の日曜はうっかり申し込んでしまったTOEIC!
7月は申し込まなかったので、あさって900点台目指していってきますー!
持ち物チェックよろしくお願いしますね~!
by 恐竜女 (2015-06-26 08:58) 

りっこ

恐竜女さん
工業英検合格おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
英文解釈教室はまーったく進まないので、私の場合、辛抱する事が必要でした(泣)
まだまだ続くのですががんばりまーす。

明日のTOEICがんばって下さい!!
持ち物チェック任せて下さいー♪( ´▽`)
by りっこ (2015-06-27 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。