パンケーキと長期モチベーションと [TOEIC勉]

りっこです。昨日はのんさんとパンケーキの会♪( ´▽`)

image.jpg

パンケーキは癒し系ですねー。クリームがふわっとのったところがかわいいです(≧∇≦)
そしてパンケーキを食べる時の私とのんさんは、ひたすらパンケーキに集中です!!ここは気合いが入ります(*^^*)

お互いの英語のモチベーションを高めるためのパンケーキの会ですが、昨日は
モチベーションが上がらないねー(*´ -`)(´- `*)ネー
ということを話しました。

私ものんさんも英語を仕事で使うのでもなくハイスコアが出たところで賞金が出るわけでもない中、ブログ開始以来数年が経過していますが、お互いよく手放さないでやっているなぁと思います。特にのんさんはお仕事忙しそうで大変なのにー。

集まることを意識していなくても、バッグには何かしらのTOEIC問題集やら英語の本が入っているのは面白いですねー(≧∇≦)

しかーしこう長期になると、モチベーションが上がらなくなってくる、という問題があります。数年やっていればこんな時もあってもしょうがないとは思いますが。。

しかも色々な「モチベーションの上げ方」も、こう数年やっていると目新しいものがなくモチベーションを上げる起爆剤になりにくいです。。

毎日何かしら英語勉はしていますが、欲しいのはテスト前の切羽詰まったような感じ。なにか目の色が変わるような目標ができればとてもいいのですが実際そういったものもないので、これはもう目標点に達したら100万円もらえると妄想するしかないでしょう。ひたすらイメージ!(笑)

私の場合はそういったメンタル面だけでなく、体調の変化もモチベーションに関与してきているような。。数年前には想定外でしたが30代は体質が変わりやすいのか、体調が昔のようにベストコンディションではありません(´Д` )しかも最近はスマホでなんでも情報が手に入る便利な世の中で、常に情報とにらめっこしている状態で、頭がいっぱいになっている感があります。

今の私は何もしないで南の島でゆっくり頭を休めたい気分なのですが、そうもいかないのでたんたんと暗唱でもしようと思います。

でもちょっといっぱいいっぱいな感じがあるので、来月はスクールお休みしようかな。

そんなこんなではありましたが、パンケーキでテンションUP!
のんさーん、また食べましょう( ´ ▽ ` )ノ


[かわいい]第203回(9月)対戦相手募集しています♪( ´▽`)[かわいい]

興味のある方はこちらへ!!

現在のりっこの対戦相手は9名です。
・Lydiaさん
・みさえさん
・ガムシャラ機関車1019さん
・Catch the Leadさん
・りゅうさん
・ゆうちゃまさん
・不慣Cさん
・たかしさん
・ガッチャさん



TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします! (他の英語学習者の方のブログがみれます)
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 7

のん

りっこさーん(≧∇≦)ノ

昨日はありがとうございました。
元気がなかったのでちょっと心配です。

で、あたしたちに足りないことの一つは体力なんじゃないかと。
お互い運動していないし(笑)
なんか毎年の課題になっている気もしないでもないけど
体力作りを検討したいと思います。
あとサプリと単語かな。。。

またパンケーキの会を楽しみにしています♪



by のん (2015-08-30 09:41) 

りっこ

のんさーん!
昨日は元気が出ず、すみませーん。
やっぱり運動ですかねー(´Д` )
とりあえず腹筋くらいやってみますかー(←小声)
お互いがんばりましょうー( ´ ▽ ` )ノ
by りっこ (2015-08-30 10:43) 

Catch the Lead

りっこさん

お店で売っているケーキみたいじゃないですか。
ふたり女子会って言うのか言わないのか…^_^;

ちょっと安心しました って言うと失礼ですが、りっこさんでもモチベーションキープするのに、いろいろ努力されているんですね。
私がTOEIC勉をはじめた理由は、ズバリ「リストラ対策」です。
経験と勘、人間関係を頼りに続けてきた営業の仕事ですが、ご存知のようにそんな時代はとっくに終わってます。Excel、Wordは基本ならなんとか出来るかな、ブラインドタッチはちょっと無理、運転免許以外には大した資格なし…という自分に危機感を感じたからです。
でもTOEICで900点取っても、クビにならない保証はどこにもありませんし、転職にどれほど有利になるのかもわかりません。(年齢がネックになっているのでしょうが、785点程度では話にならないようです。)

りっこさんのBlogを毎日楽しみに、励みにしている人が沢山いますよ〜。
もちろん私もその中のひとりです。りっこさんの人間観察力や表現方法などはいい味出てますよぉ。


by Catch the Lead (2015-08-30 20:20) 

ふうた

りっこさんはやはりモチベーション高いと思いますよ
でも、ブログを休みますとかしても別にいいと思いますよ
勝手に人のコメント読んで恐縮ですが、Catch the Leadさんはいいこと書いてますね
私もりっこさんと同じくらいの年齢ですが始めたのはCatch the Leadさんと同じリストラ対策を意識しています。10年も働いていると嫌でも自分の仕事の能力がわかってくるので今更ながら付加価値をと。でも、やはり始めるのが遅いのでなかなかですね。某千本ノックの先生は短期勝負といいますが、そううまくいかないものです。今は実業務に追われてなかなか勉強できていないですが、自分のペースで焦らずやっていきます。ただ、人生限りがあるので時間を大切にを意識していきたいと思っています。
ちなみに今は英語時間減っていて色々なためになりそうな本(自己啓発本など)も読んだりしています。気分転換にいいかもしれません。3冊くらい読んだら英語オンリーに戻す予定です。
では( ´ ▽ ` )ノ
by ふうた (2015-08-31 02:00) 

りっこ

Catch the Leadさん
あっ、お店で売っているケーキです♪( ´▽`)
そうなんですねー。。TOEICで900点持っていれば転職の際、英語で足切りになる事はなさそうなので安心ですね。私も以前は転職活動に使っていましたが、その当時は730点が足切りの企業が結構ありました。

人間観察大好きです♪たまに記事にしたいと思います。
お互いがんばりましょうー( ´ ▽ ` )ノ


ふうたさん
わかります!私は自分の職業が将来なくなってしまうかも、というところから来ています。今のところ大丈夫で転職もしやすく恵まれている方ですが、あと10年経つとどうかな?といった感じです。TOEIC受験者には「英語を使って働きたい派」と「何かしらの事情を抱えている派」があると思います。どちらにせよ、スコアアップできるといいですねー♪

お互いがんばりましょう!!
by りっこ (2015-08-31 07:01) 

Catch the Lead

りっこさん

なんだか痛い思い込みをしていたようでした。しっつれいしましたっ!

by Catch the Lead (2015-08-31 07:46) 

りっこ

Catch the Leadさん
いえいえー、全然痛い思い込みじゃないですよー( ´ ▽ ` )ノ
by りっこ (2015-09-01 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。