新形式対応TOEIC公式問題集TEST1を解いた [新形式対応TOEIC公式問題集]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

桜も開花し始めましたね♪
昨日はお休みで、英語&ジムdayとなりました。いい1日でした♪( ´▽`)

[かわいい][かわいい][かわいい]


私は4月は受験しないので、そろそろ新形式向けの対策をしたいと思っています。
昨日は、手始めに「新形式問題対応TOEIC公式問題集」を解きました。

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

  • 作者: Educational Testing Service
  • 出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会
  • 発売日: 2016/02/18
  • メディア: 大型本


part1 5/6
part2 23/25
part3 35/39
part4 25/30
L total 88/100(400-475)(*直近のリスニングスコア465)

part5 27/30(16分)
part6 14/16(11分)
part7
SP 24/29
DP&TP(?) 19/25(5問塗り絵)
(part7合わせて48分)
R total 84/100(350-430)(*直近のリーディングスコア415)


リスニングもリーディングも中途半端な問題数で次のpartが始まるので、
採点しにくいですね(´Д` )。。

リスニングのpart1は6問ですし、part2が25問に減って、part3が39問です。
リーディングはpart5が30問、part6は16問、残りはpart7ですが、複数のパッセージからなる問題は20問から25問になりました。自分は新形式にも使える「TOEICテスト学習ノート」を使って問題を解きましたが、新形式対応のマークシートを使わないと採点がしにくいです(´Д` )。



リスニングはpart3&4の「このセリフは何を意図しているか?」で時間を取られてしまい、先読みペースが乱れました。この問題が続くと、さらにペースが乱れます。もっと点数悪いんじゃないかと思っていましたが、なんかラッキーだったみたい♪
図をみて答える問題も戸惑いました(´Д` )。。リスニングは問題慣れする必要がありますね。



リーディングは時間が足りませんでした(´Д` )。。
part5は慎重に解いてしまって、時間かけすぎてしまいました。ちなみに私はpart5も全文読んでます。。

現行のpart5 40問ならこのくらいの時間(16分)でもいい感じがしますが、新形式は30問に減ってますからね(⌒-⌒; )。。なんか引っ掛けがある感じがして、今までの問題より難しい感じがしました。

part6は現行の12問でも私は1〜2問間違っているので、新形式の16問で2問間違いは比較的いい方だと思います。でも、11分かかったのって時間かかりすぎかなぁ???

part7は全読み(全部文章を読んでから問題に進む)で、進めました。
全部読んだけど、読んだ割に聞かれている問題は難しくない印象で、解いている時は「全部読む必要なかったんじゃないの(;゜0゜)??」と思いました。でも、採点してみれば11問ミス!!!解けなかった5問を引いても、6問間違った感じです(´Д` )。

トリプルパッセージは最初は戸惑いました。この3つのパッセージ、何で繋がるの??という不安感がありましたが、読んでいくうちに「なるほど!そこで繋がりますか!!」といった問題もあった気が。

それにしても現行のTOEICでも5問くらい塗り絵になるのですが、新形式でも5問塗り絵とは面白いですね。。文章自体はそこまで難しくない印象だけど、知らない単語がいつもより多かった気も。。。

新形式から始まる「この文章はどこに入りますか?」問題は、文章を読む前に問題を読んでおいた方が効率的だと思いました。途中からそのことに気付き、やり方を変えました。



時間配分はどうなんでしょうね???
現行のTOEICはpart5は40問で15分、part6は12問で5分、残り55分はpart7と言われていたので、そんな感じで進めていました。(とは言っても最近はもっと時間かかっていますが。。)これを参考に単純に比例計算すれば、

part5は30問で11分
part6は16問で7分
part7は54問で57分

といった感じになります。part5&6を18分で終わらす感じです。
ただ、今回の私の場合、part5&6で27分かかっており、なんと9分もオーバー(⌒-⌒; )!!
でも、part7は問題数が増えた割に進めやすかったので、48分でいつもの5問塗り絵&大体いつものスコアとなりました。

難易度によりますが、私はpart5&6は現行と同じ20分目安でもいいのかな?と、今のところは思っています。


まとめると、
リスニングは新形式に慣れるために練習が必要。
リーディングは読む速度を上げないと終わらない。
こんな感じかな???


個人的にはリーディングは全読みで練習する予定。でも、問題を一通り読んでから全読みするかも。TEST2はTEST1を復習してからやろうと思います( ´ ▽ ` )ノ




TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!(ランキングでいろんなブログがみれます)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 4

みさえ

*\(^o^)/* こんにちは!
新形式問題集やってみたんですね〜〜まだあまり新形式の練習を重ねていないのに、すごく良い成績じゃないですか!ビックリしました!!!
さすがりっこさん、日頃の継続勉強の成果で新形式もなんのそのですね♪
私は4月も受けるのでまだ新形式は全くチェックしていません。公式問題集も買っていない…
なので今日のブログはすごく参考になり熟読しました。
「この文はどこに入る?」の問題は多分私は苦手。現行形式でR400点取れないとまた暫くは無理そうだな…
(; ̄ェ ̄)

「プラチナ講義」まだ2章の後半ですが、今まで勉強してきた文法の必要事項がしっかり整理されていて復習には最適!買って良かったです。

引き続き、頑張りましょうね(^_−)−☆
by みさえ (2016-03-24 13:32) 

りっこ

みさえさん
結果的には現行の点数と大体同じところになりました。。
これってある意味すごいですよね!どうやって難易度決めているのか気になります!

プラチナ講義いいですよね!!
私はさぁーっと1周したところなので、2週目はちゃんと見ていこうと思います(⌒-⌒; )。
今日もがんばりましょう( ´ ▽ ` )ノ
by りっこ (2016-03-25 07:08) 

恐竜女

りっこさん、こんばんわー!

やる気のアップダウンが激しい私ですが、やる、やらない、は別として新新TOEICの公式問題集を購入してみました。今夜やってみよーと思いましたが、よく考えたらひとつテスト終えるのに2時間かかるんですよね・・眠い・・断念だ~となったところです。

でも新形式を早めに見ておかないと対策立てられないですもんね。りっこさんを見習って今週中には一回分はやってみようと思いますよ!

なんだかドキドキしますねー!
by 恐竜女 (2016-03-29 00:31) 

りっこ

恐竜女さん
2時間は長いですよねー。特に仕事帰りだと。。
私、2回目を解くときはさすがにリーディングとリスニングで分ける事にしました。

1回目はドキドキです!!
ぜひドキドキを味わってくださいねー♪( ´▽`)
by りっこ (2016-03-29 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。