行ってきた!第220回(5月)TOEIC!! [TOEIC受験当日]

行ってきました〜!220回(5月)のTOEIC( ´ ▽ ` )ノ

今回は田舎の大学まで片道1時間半の旅でした♪
最寄の駅でカフェをみつけたけど、最短で駅から徒歩20分だったので諦めました。
バスが出るのが駅からなので、「カフェに寄るために往復40分」は若くない私には無理です( ̄▽ ̄)。
一つ手前の駅のパン屋さんで腹ごしらえをし、いざ出陣(`・∀・´)!!


問題集が見れなくなる12時35分から13時の「緊張タイム」は突っ伏して寝ていました。試験官が動き出した開始2分前に起き、スタンバイ!会場は受験者が16人程度しかおらず、音飛びなどは全く問題ありませんでした。


それでは感想いきまーす!感想は私のこれまでの受験をもとに難しかったかどうか言っているだけですので気軽に読んでください。ちなみにTOEICはみんな同じ問題を解いている訳ではなく、毎回何種類かの問題がありますので感想が合わない場合もあります。。

Part1 易
特に悩む問題はなかったような。。変わった形のカウンターがありました!!
アビメの短い文章の項目、あがるといいな( ̄▽ ̄;)(←と言って、いつも悪い)


Part2 最初易、後の方やや難
毎回恒例ですが、最初の方はサクサクとけ、後ろの方は消去法(*_*)。
この消去法の部分、間違っている感じむんむん。。
消しゴムで消した問題が2問あり、消さない方がいいのはわかっていたけど、消しちゃった(⌒-⌒; )。


Part3 普通〜やや難
先読みで進めました。
特にリズムが狂う事なく進めましたが、3問のうち1問「なんとなく」答える問題が数個ありました。。


Part4 普通〜最後から2ページ目の問題は難。
最後の見開きのページの左側のページの問題がさっぱりだったのよね。
何言っていたのかしら( ̄▽ ̄;)?だれか教えて。



[るんるん][るんるん]ちゃんとリスニングの100問目のアナウンスが終わるのを待ってリーディングへ。


Part5 易
サクサク解けました。全読みで恐らく10分で通過しました。
いつもテストの後はできた感じがするのですが、そんな時はいつも結果がイマイチなのでなんとも言えません。

Part6 普通
文書埋め込み問題で消去法で選んだものが1つありました。。


Part7は14:03から。これはいいペースです!!(`・∀・´)


Part7 最初から180問目 易〜普通
読みやすかったような気がする。全読みしました。

ここで気が緩んだのか、181問目に進めたのが14:40!!(´Д` )なんで?
せっかくいつもよりもいいペースで進めていたのに、いつも通りになってしまいました。

181問目から200問目 普通
進め方は181〜185、191〜200、186〜190
186からは読みにくそうだったので飛ばしました。
最後の1問塗り絵で終了となりました(⌒-⌒; )。



【感想】
苦手なpart2も含めて「できない感じ」がいつも通りな感じがした回でした。
リーディングは周りをみても早く終わった方が多い印象。
それをみると、文章量はそんなでもないのかな?という印象を持ちました。

そしてpart7の難易度も
「これ、何回読んでも何言っているのかわからない」というようなものや
「このit何指しているのかわからない」というようなものはなかった気がします。
文構造は難しくなかったけど、単語を知らなくて曖昧に答えた問題があり、単語強化しないとな、と思いました。。知っている単語でも一つの意味しか知らなかったり、単語の使い方を間違っていて誤訳しているパターンもあるかも。

帰り道に話しながら帰っている方で「できなかった」というような悔しそうな発言はなかったので、今回は易しめだったのかな?

そうなると「みんなできた気分だと点数は上がらない法則」により、この回の点数UPも見込めなそうなので予想点数は800点前半。


曖昧に答えて「できた雰囲気」になっている問題を分析できればいいのですけど、問題回収されちゃいますしね。模試を解いて上手く訳せなかった文章や知らない単語を拾って暗唱していく作業を繰り返していこうと思います。

IMG_5170.JPG
今回のご褒美はパイナップルのケーキにしたよ♪
受験されたみなさま、お疲れさまでした( ´ ▽ ` )ノ


クリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ


【5月の対戦相手のみなさま、お疲れさまでした♪( ´▽`)】
(募集は〆切りました)

・drummerさん
・りゅうさん
・みさえさん
・238さん
・KOUALSさん
・むらさきさん
・梅さん
・ケンゴさん
・けいさん



人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 11

みさえ

お疲れ様でした( ´∀` )ノ

りっこさん、ご褒美のケーキに相応しく今回も点数期待できそうですね!Part7に突入したのが早い!驚きました!私は14時11分でしたよ〜〜
Part1最初の2問は、女性がノートに書き込んでる写真と次は岩の上に座ってるおじいちゃんと横の段に座って新聞読んでるおじさんの写真。変わった形のカウンターは覚えてないから、りっこさんとは違う問題だったのかな。
リーディングは全くのテキトーな塗り絵はなかった…でもでも最後の5問はかなりな荒読みで全部は読んでない…です。
σ(^_^;)
結果は何だか待ち遠しく思えるからまぁいいか…下がっても現状維持でもやっぱりTOEICって楽しいです♪
いつもみたいにもうやめよーかなぁ、って思わなかっただけでもOKとします。
これからもお互い時間を見つけて英語勉頑張りましょうね。
by みさえ (2017-05-21 17:56) 

なにわのねこ

こんにちは。初めまして。
いつもこっそり拝読させていただいております。|ω・`)
TOEICお疲れ様でした。
今回私は受験をしていないのですが、
受験前の食事、結構困りますよね。
終わるのが3時回るので昼食を食べないとお腹が空くし、
でも開始前に食べるとなると、時間的に余裕が必要となるし…。
なかなか厄介な問題です。
って英語の話題じゃなくてすみません…。
これからも応援しています。
by なにわのねこ (2017-05-21 19:06) 

ふうた

こんばんは
先週までやる気たっぷりだったのですが、今週妙にモチベーションが低く、試験当日もあまり乗り気ではない気でいきました。
そういうとき余計なプレッシャー抜けて意外と力出せるのかなと思いましたが、やはり甘くなかったですね、肝の集中力が落ちます(笑)

Lは
P1やや易
P2普通
P3普通
P4やや易
Rは
P5やや易
P6普通
P7SP普通
MP塗り絵
でした

どうもモチベーションが低いまま試験に臨むと集中力も低いままみたいで、前回よりも全然ダメ感はありますが、問題自体は前回(3月)よりは簡単だったと思います。
特に点数も期待できるものではないですが、経験として受けておいてよかったと思います。TOEICって点数あげるのがかなり難しいですね。だからこそモチベーションの維持が大事ですね。今日はゆっくりしてまた7月に向けて気持ち整理ですね。
では( ´ ▽ ` )ノ
by ふうた (2017-05-21 19:15) 

teawhai

はじめまして。
自分はいつも予想点数マイナス50-100点が典型パターンです。
特に「これは行けるぞ!」と思った試験ほど、マイナス率は高いようです。
今回も全く意味の分からない単語がP7にいくつかあったのですが、問題が回収されて、復習できないのは辛いですよね。
自分の会場は「1教室150人-200人」くらいだったので会場全体では1000人くらいはいたような気がします。
17人の会場とは驚きです。
唐突にケーキの話に飛ぶところが、女性らしくゆるくて素敵でしたよ。


by teawhai (2017-05-21 20:24) 

katsuyaさん

こんにちは
いつも楽しく拝見しています。
私も本日受験してきました。お疲れ様です。
各パートの印象はLがRより難し目という感じです。
今後もブログを拝見させていただきますので、よろしくお願いいたします。
by katsuyaさん (2017-05-21 21:32) 

りっこ

みさえさん
おつかれさまです〜( ´ ▽ ` )ノ
違うフォームのようです。私は最後の方の問題はダレてしまい、集中力がないことを実感してしまいました。忙しい時もありますが、そんな中でも敢えて受験するとモチベーション上がりますね!!またがんばりましょうー!!


なにわのねこさん
私は試験当日は8時頃食事をして、10時半頃カフェでごはん、そして終了後にケーキという感じになっています。こう見ると朝食と昼食の間隔が短い(笑)。今回は遠くの試験会場でしたので、朝食は7時半には食べていました。夕食も普通に食べます。
TOEICの日はカロリーオーバーかも( ̄▽ ̄;)!!


ふうたさん
モチベーション下がる時ありますよね!!私は今日はなんだか怠くて、受験前突っ伏して寝ていたのと、リスニングの終了の待ち時間の時に背筋を伸ばしたり、首を回したり、2時間集中するのが難しいと感じました。。なんか集中力も必要ですが、筋肉的な問題である感じもします。
7月に向けて筋トレかな?お互いがんばりましょうー(*´∇`*)。


teawhaiさん
同じです!!試験終了後はなんだかできた感じがするのですがTwitterとか見ているとミスを見つけてしまい、結果もいい点数ではなかったりすること多いです。
今回は非常に小さな部屋でびっくりしました。
試験官も1人。うるさい人もいなくてよかったです。
またがんばりましょう♪( ´▽`)


katsuraさん
私もそんな感じの印象でした。長年受験していて、Lが難しいとRが簡単、もしくはその逆という事が多い印象があります。今回はpart2やpart3で曖昧に答えた回答がいつもよりも多かったので、Lが難しかったかもしれませんね。私、Lが得点源なのでピンチです(⌒-⌒; )。

ブログ見にきてくださってありがとうございます。
お互いがんばりましょう( ´ ▽ ` )ノ
by りっこ (2017-05-21 23:08) 

ふうた

りっこさん
ありがとうございます。
テスト終わったら急にモチベーション復活し、今1時間30分ほどですが
勉強しています。
もう少ししたら寝ます。

昔りっこさんがいっていた
・テストで失敗しても英語力を失ったわけではない
ということと、
・出来が悪いとわかっていると結果を気にせず7月に頭を完全に切り替えられる
という点で思ったより落ち込まなかったですね。

あと、やっぱり周りに人がいると集中力が落ちますね
ただ、そういう環境も数をこなして慣れていくという意味でも今日はいい日だったと思います
では( ´ ▽ ` )ノ
by ふうた (2017-05-21 23:24) 

りゅう

りっこさん

受験お疲れ様でした。
今回は別フォームのようです。
ただ、リスニングが難しく、リーディングが易しいのは同じ傾向です。
現在のリスニング力では、完全先読みなしで対応するのは難しかったです。
それでも、先読みしない主義なので、変える気はありませんけど。

by りゅう (2017-05-22 12:26) 

ANONYMOUS

そんな簡単に自分への褒美を与えてはいけないと思います。
それが伸びない理由の一つと取れます。
by ANONYMOUS (2017-05-22 12:57) 

むらさき

りっこさん、お疲れ様です!
私は昨日体調が悪く、欠席しようかと思いましたが、
あの駅まで、どこどこまで、と引っ張るうちに
最後まで終えていました。結果、受験して良かったです。
前回(2016年12月)780よりは上がってるのではないか?
という希望的観測です。(笑)

by むらさき (2017-05-22 13:10) 

りっこ

ふうたさん
そうです!英語力は続けている限りなくなりません♪
おつかれさまです( ´ ▽ ` )ノ


りゅうさん
先読みなしリスニング、すごいですね!!
私もやってみた事があるのですが、記憶力が持たなかったです。。
リスニング難化傾向は続きそうですね。。
お互いがんばりましょう♪( ´▽`)


ANONYMOUSさん
そうですね、食べても太るだけだから食べるんじゃなかったな…(´Д` )


むらさきさん
体調が悪い中、おつかれさまです!!
しかも良い感触のようで、よかったですね(*´∇`*)
またがんばりましょう( ´ ▽ ` )ノ
by りっこ (2017-05-23 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。