つかの間の「志」 [日常]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

今日の朝はENGLISH EXPRESS!
図書館で借りたものをやっています。

中級編を見たあと、上級編へ。
難しくなるのかな、と思っていたけれど、上級編はインタビューな記事となっており、読む分には単語などは中級編ほど難しくない印象を受けました。

ただ、これCDを聞くことが前提となっているので、音声で聞けばおそらく早口でついていけないんじゃないかな、と思います。

残念ながら、CDを聞くためにPCを起動させるのが面倒で…(⌒-⌒; )。

と、書いていたらアプリもあるみたいなので(今知った!!)、聞いてみようと思います。


もう来週半ばには産休に入ります。
妊娠してからなんとなく日々を過ごしてきてしまったけれど、最近私に足りないのは


「志」かな…。


特に仕事上のね。
なんだか妊娠してから「ぼんやり」「ほんわか」「思考停止」な時期が結構あって、自分の体調の変化についていくのが精一杯で妊娠前より「志」みたいなものが減ってしまった気がする。。

これってきっとホルモンの変化のせいだと思っていて、お腹が大きくなっていく非常事態を考えれば、思考を停止しないで思いつめてしまうと一気に精神的に病んでしまいそうだし(笑)、眠くさせて安静にしないとお腹の子が育つ確率も減ってしまいそうだし、人の体は上手くできているなぁと思ってしまっているわけですが、それに伴って失っていくものもあるみたい。


このぼんやり感、先輩ママさんの話だと出産後もあまり戻らないんだって(^◇^;)。


そして出産後には2〜3時間毎に起きて授乳、という期間が長く続いて精神的に辛いのと、ホルモンの影響もあって産後うつになるらしい…。。2〜3時間ごとに起こされるって拷問みたいな環境よね。それも1日や2日ではなく、何カ月か続くそうなので。里帰りしない予定の私は、産まれたあと6時間寝れるのは一体いつになるのか…。そして手術をした後みたいな体調でその環境に耐えられるのか…。

友人から職場の人までいろんな先輩ママに話を聞いたけど、産後1カ月の暮らしを「大丈夫だったわよー♪( ´▽`)」と言う人はゼロ。幸せな産後生活を話す人がいることを期待していたけど、むしろ追い討ちをかけるような壮絶な暮らしぶりを話す人の方が多かったな。

そんな中、仕事関連の「志」をもつことなんて無理なのかもしれないと思い始めてしまったので、せめて産まれるまでの間で体調がいい間は色々本を読んだりしようかな。

EED33DB4-D56F-452C-9782-821389DF817F.jpeg
最近はガリガリ君梨味がお気に入り。
検診で体重に気をつけるよう言われたので、スイカバーとかガリガリ君などカロリーが低いアイスを食べるようにしています。至福のとき…(*´∇`*)。


クリックお願いします♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

分野が変われば下半期スタート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。