くやしいから [日常]
2週間くらい前のフリーカンバセーションの時、聞き取りができなかったのが私の中ではかなり悔しかったらしい(笑)
なんで自分の事なのに客観的な文章になっているかって、「よーし、今度は聞き取りできるようにするっ」とか気合いの入っていない時にも無意識のうちに何をすべきか探っているのに今日気付いちゃったの(笑)
この前コメントを頂いた、すうみさんが「リンキング」についてのブログを書いていて、
リンキングってなに? (・-・)…ん?
と思って調べてみたら、単語を1つ1つわけて話すのではなく、続けて言う事らしい。
ex) check it out→チェケラウッ(?)
おー、これ、ネイティブの言葉が聞けない理由の一つかも???と、すっごく興味を持っちゃって、気付いたら無意識のうちに ITスクールの休み時間にネット検索かけて、帰りにはこの本買っちゃいました
「絶対英語の耳になる!リスニング50のルール、実践トレーニング編」
実践トレーニングの方がたくさん例文がありそうだから最初からこっちを購入。
まだやってないけど、軽く聞いてみた。
そしたら会話形式になっていて、りっこの苦手な疑問文も結構ある!!
まさに私にとっては一石二鳥の本!!
楽しそうだから、時間をみてやっていこう!!
あと、気になっていた「英語喉」もget!
久々に英語の本を買いましたーヽ( ´ ∇ ` )ノ
私、買い出しちゃうといろいろ欲しくなっちゃうので、この辺で抑えないと!!
本は買ったけど、優先順位的には転職活動が第一なので無理にはやりませんが、楽しみがまた一つ増えました♡あとで時間ができたらレビューしますねー!!
さーて、苦手な単語をこれからやって、おそらく明日であろう、恐怖の182回TOEIC発表に備えたいと思います(汗)
んじゃね(´っω・。`)ノ
第183回(9月)対戦相手募集中!興味のある方はこちら↓のページから参加表明お願いします♡
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2013-08-03
ただいまのりっこの対戦相手は4名です!
・tarueiさん
・りゅうさん
・ましゃさん
・Kokoさん
※参加表明順ですが、上記の参加表明用ページに書かれた方から順番にしています。 参加表明ページ以外に書かれると、参加漏れしてしまう可能性があります。
*私、参加表明したのに載ってないー (´・д・`) 、という方がいらっしゃいましたらコメント欄にて連絡下さい。
*参加表明された方はこのブログ内の「読んでいるブログ」に登録させて頂いています。この登録が嫌な方はコメント欄にてご連絡下さい。(最大20個までしか表示できません。ブログ上に載っていなくても登録はされています。)
*登録の際、エラーが起こってしまう方は残念ながら載せておりません。
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なんで自分の事なのに客観的な文章になっているかって、「よーし、今度は聞き取りできるようにするっ」とか気合いの入っていない時にも無意識のうちに何をすべきか探っているのに今日気付いちゃったの(笑)
この前コメントを頂いた、すうみさんが「リンキング」についてのブログを書いていて、
リンキングってなに? (・-・)…ん?
と思って調べてみたら、単語を1つ1つわけて話すのではなく、続けて言う事らしい。
ex) check it out→チェケラウッ(?)
おー、これ、ネイティブの言葉が聞けない理由の一つかも???と、すっごく興味を持っちゃって、気付いたら無意識のうちに ITスクールの休み時間にネット検索かけて、帰りにはこの本買っちゃいました
「絶対英語の耳になる!リスニング50のルール、実践トレーニング編」
絶対『英語の耳』になる!リスニング50のルール 実践トレーニング編 CD2枚付
- 作者: 長尾 和夫
- 出版社/メーカー: 三修社
- 発売日: 2009/05/30
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
実践トレーニングの方がたくさん例文がありそうだから最初からこっちを購入。
まだやってないけど、軽く聞いてみた。
そしたら会話形式になっていて、りっこの苦手な疑問文も結構ある!!
まさに私にとっては一石二鳥の本!!
楽しそうだから、時間をみてやっていこう!!
あと、気になっていた「英語喉」もget!
久々に英語の本を買いましたーヽ( ´ ∇ ` )ノ
私、買い出しちゃうといろいろ欲しくなっちゃうので、この辺で抑えないと!!
本は買ったけど、優先順位的には転職活動が第一なので無理にはやりませんが、楽しみがまた一つ増えました♡あとで時間ができたらレビューしますねー!!
さーて、苦手な単語をこれからやって、おそらく明日であろう、恐怖の182回TOEIC発表に備えたいと思います(汗)
んじゃね(´っω・。`)ノ
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ただいまのりっこの対戦相手は4名です!
・tarueiさん
・りゅうさん
・ましゃさん
・Kokoさん
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英会話で [英会話]
昨日は英会話(駅前)へ。
マンツーマンにして、260wordsくらいの文章を20分程度で書き、先生(アメリカ人)にみてもらった。
みてもらいたかったのは
・文章が合っているかどうか
・ナチュラルな文章にしてもらう
・発音チェック
突然の要望に最初は先生も若干戸惑い気味でしたが、とっても熱心に手伝ってくれました♡
文章の印象は、
「意味は伝わるんだけど、自然じゃないんだよね。よく日本人が書いた英文をみるんだけど、やっぱり意味は伝わってくるんだけど、なんか変というのが多いんだよ。上手く説明できないけど。」
だそう。
文法的な間違いは指摘されなかったけど、一番指摘されたのは冠詞の抜け。
これは確かに苦手かも(汗)
文法書みるしかないかー。
次は単語。
例えば、「make じゃなくてcreateを使った方がいいよ」とか。
こういった文章でどの単語を使うか、は私はボキャブラリーが少ないのでまずは増やしていくしかないのだけど、やっぱり単語単位で暗記するのではなく、生きた文章からgetしたほうが、よりナチュラルになれるってことだよね。。
ネットで文章探して、読むようにしようかな?o( ̄ー ̄;)
感想はそんなところなんだけど、直してもらう際、先生が文章を直すのにすっごーく悩んでいたのが印象的でした。私の文章がひどくて説明が足りなかったのかと思い、説明を追加したのですが、言いたい事はわかっているらしい。。
何回も文章を自分で話してみて、「こう言った方がいいかな?いや、こっちのほうか??」といった感じで首をかしげているのをみると、ネイティブでも文章作成って難しいのかな??(いや、まさかね?)
なんか不思議な感覚でした。
最後は直してもらった英文を読んでもらって録音させてもらった♡
発音チェックまではできなかったので録音させてもらったのを聞いてモノマネしてみるよー
(*・∀・)/
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マンツーマンにして、260wordsくらいの文章を20分程度で書き、先生(アメリカ人)にみてもらった。
みてもらいたかったのは
・文章が合っているかどうか
・ナチュラルな文章にしてもらう
・発音チェック
突然の要望に最初は先生も若干戸惑い気味でしたが、とっても熱心に手伝ってくれました♡
文章の印象は、
「意味は伝わるんだけど、自然じゃないんだよね。よく日本人が書いた英文をみるんだけど、やっぱり意味は伝わってくるんだけど、なんか変というのが多いんだよ。上手く説明できないけど。」
だそう。
文法的な間違いは指摘されなかったけど、一番指摘されたのは冠詞の抜け。
これは確かに苦手かも(汗)
文法書みるしかないかー。
次は単語。
例えば、「make じゃなくてcreateを使った方がいいよ」とか。
こういった文章でどの単語を使うか、は私はボキャブラリーが少ないのでまずは増やしていくしかないのだけど、やっぱり単語単位で暗記するのではなく、生きた文章からgetしたほうが、よりナチュラルになれるってことだよね。。
ネットで文章探して、読むようにしようかな?o( ̄ー ̄;)
感想はそんなところなんだけど、直してもらう際、先生が文章を直すのにすっごーく悩んでいたのが印象的でした。私の文章がひどくて説明が足りなかったのかと思い、説明を追加したのですが、言いたい事はわかっているらしい。。
何回も文章を自分で話してみて、「こう言った方がいいかな?いや、こっちのほうか??」といった感じで首をかしげているのをみると、ネイティブでも文章作成って難しいのかな??(いや、まさかね?)
なんか不思議な感覚でした。
最後は直してもらった英文を読んでもらって録音させてもらった♡
発音チェックまではできなかったので録音させてもらったのを聞いてモノマネしてみるよー
(*・∀・)/
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ただいまのりっこの対戦相手は4名です!
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