話せないよー [とあるスクール]

最近はスクール勉をしているので、その話を。。
(スクール名はあくまで内緒♪ だって自由に書けなくなりそうなんだもん。)


この前は外国人と話す授業に初めていってきた。
正直仕事帰りに行くのは辛かった。
だって遠いんだもん♡


そんな中行ってきた授業はやっぱり話せなかったな〜(T_T*)
周りの人はノートをあまり見ずにとっさに文章を組み立てて行くんだけど、TOEIC勉のとき音読してなかった私はもちろんできなかった。

駅前留学は行っていたけれど、こんなに文章作る事なかったし。。
もう、短いセンテンスで話すしかなかったわー。。


授業としてはちょっと残念な部分もあった。
まず、外国人講師は駅前留学とあまり変わらない印象だった事。。
そう、文章が間違っていても直さない。
これは同じだとは思わなかったのでちょっとショックだった。


もう一つ残念な部分は
生徒は15人くらいいるから、英訳が1周するのに時間がかかる。
2時間授業なんだけど、駅前留学は5人で確か40分、こちらは15人で120分。
あらあら、両方とも単純計算して8分話せる感じじゃない(笑)
そんなもんかー。。まぁ、単純計算は意味がないのは分かっているけど。
残りの時間は他の人の英語を聞いて勉強するっててもあるのかもしれないけど、その文章が合っているのかも分からず、ちょっとした表現を盗むくらいしかできない。


でも良かった点もあった。
生徒のモチベーションが高い。
同じ授業を受ける人の雰囲気って大事で、駅前留学は文章を話せるようになると言うよりは楽しんで時間を過ごせればいいじゃない、という雰囲気が多かった(私の行ったところだけなのかもしれないけど)。
そしてみんな会話するときどう言っていいかわからなくて時間がかかった。
この欠点は、駅前留学では授業直前までテキストのどこのページをやるか分からないので予習ができないところにあるんじゃないかな。
予習してないと単語が頭から出てくるまでに時間がかかったり、文法を調べられないため、授業中に文章が組み立てられないケースがでちゃう。
今度のスクールは、宿題と次回やる部分が指定され、予習必須。
自分で英文を作ってこないとならない。

この前の授業ではどんな風に進めるのかイメージがつかなくて軽い予習しかできなかった。
本当は授業までに自分の考えた文章を何も見ないで言えるようにしないといけなかったみたい。
予習が甘かったんだな。。(´ ・ω・`)


まとめると外国人講師の授業だけで比較すれば、自分で文章を考えるのに時間を費やすか費やさないかが駅前と今のスクールの違いになりそう。
でもメインは日本人講師による文法、語法の解説や文章の作り方のポイントだと思うので、それをもとに外国人講師の授業にうまく組み込んでいけたらいいな。。


授業後、しょんぼりしながら「レベルが高い気がするんだけど」と相談してみたら
「ちょっとレベルが高い方がいいんですよ。最初は大変かもしれないけどがんばって下さい」
と言われたりっこ。

そうなの??
じゃぁ、がんばるっ!!!o(*`・∀・´)○
(単純だねー (д・`*)ネー)


第170回(5/27)の対戦相手、募集しています↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2012-03-18-2

皆様のご参加、お待ちしていますヾ(≧∇≦)ノ

TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。