やりたくなってしまった本 [英文解釈教室]
昨日から練っている、第200回TOEIC(5月)への作戦。
TOEIC本によくある同じような文構造、単語から抜けだすという意味でTOEICでない文章を少々取り入れようという作戦です。(一つ前の記事を参照して下さい)
当初はニュース記事や英検などから少し文章を引っ張ってこようと思ったのですが、読めなかった文章を掘り下げる時に使おうと思っていた英文解釈の本がとてもいい事に気付きました。
この本はこの前の日曜日のTOEICが終わった後に買おうかどうか目をつけていたのですが、ぱっと見、スクールで習っていることが多く出てきている気がして「だったら授業をやればいいか」と思って買わなかったものです。
でも本日、「わからないところを調べるのに持っておいてもいいかも」と思い直し、買いました。時間があったので本を見てみたら
りっこの知りたかった事が載っていたよー(≧∇≦)♪
例えば5文型SVOCでは
「SはOがCするのをVする。ex) I heard her singing a song.(私は彼女が歌っているのを聞いた。)」
というように訳すことが多いのですが、たまに当てはまらない事がある気がしたのに曖昧のまま通り過ぎていました。
この本を読むと
「SがVすることによってOをCにした。ex) He shouted himself hoarse.(彼はあまり叫んだので声が枯れた。)」
という2つの意味が基本であると載っていました。これは知らないと意味が取れなくなってしまいます。知ることができて良かったです。
例文や問題は単語がわからない為に訳せないものが多いですが、そこを除いて文の構造が読めているかいないかという点では合っている方が今のところ多いので、レベル的に合っていると思いました。今日はChapter2まで進みましたが、発見があり楽しかった♪
ちょっとこの本をやりたくなってしまったので、予定していたニュース記事などの英文は保留にしておいてまずはこの「英文解釈教室」をやりたいと思います(^o^)
それにしてもこれは高校生向け参考書なのでお値段は1500円。安いなー♪( ´▽`)
5月へのTOEICに向けてはできないところを探し出す事に時間をかけます。
TOEIC+αのαもできない部分を探し出す事が目的ですし、TOEIC本でも読めない文章を探し出す作業を全パートでやります(^_^;)ノートに訳せなかった文章を書き出し、どの文法が弱いのかの検証を行う予定です。
他、使用する本はとりあえずこんな感じ。
・新TOEIC TESTパート5特急400問ドリル
以下、3月のTOEICに向けて使用していた模試より。(状況をみてやる模試や本を増やします。)
・公式問題集vol4のTEST2
・公式問題集vol6のTEST2
・赤本
・金フレ
とりあえずこんな感じかな。
(たまに「りっこさんのページから本を買いました」とおっしゃって下さる方がいらっしゃるのですが、自分はアフィリエイトなどはやっていないので、本に興味を持たれた方がいましたら気を使っていただく必要はありません。)
だんだんやる事が決まってきたぞー( ´ ▽ ` )ノ
TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!
TOEIC本によくある同じような文構造、単語から抜けだすという意味でTOEICでない文章を少々取り入れようという作戦です。(一つ前の記事を参照して下さい)
当初はニュース記事や英検などから少し文章を引っ張ってこようと思ったのですが、読めなかった文章を掘り下げる時に使おうと思っていた英文解釈の本がとてもいい事に気付きました。
この本はこの前の日曜日のTOEICが終わった後に買おうかどうか目をつけていたのですが、ぱっと見、スクールで習っていることが多く出てきている気がして「だったら授業をやればいいか」と思って買わなかったものです。
でも本日、「わからないところを調べるのに持っておいてもいいかも」と思い直し、買いました。時間があったので本を見てみたら
りっこの知りたかった事が載っていたよー(≧∇≦)♪
例えば5文型SVOCでは
「SはOがCするのをVする。ex) I heard her singing a song.(私は彼女が歌っているのを聞いた。)」
というように訳すことが多いのですが、たまに当てはまらない事がある気がしたのに曖昧のまま通り過ぎていました。
この本を読むと
「SがVすることによってOをCにした。ex) He shouted himself hoarse.(彼はあまり叫んだので声が枯れた。)」
という2つの意味が基本であると載っていました。これは知らないと意味が取れなくなってしまいます。知ることができて良かったです。
例文や問題は単語がわからない為に訳せないものが多いですが、そこを除いて文の構造が読めているかいないかという点では合っている方が今のところ多いので、レベル的に合っていると思いました。今日はChapter2まで進みましたが、発見があり楽しかった♪
ちょっとこの本をやりたくなってしまったので、予定していたニュース記事などの英文は保留にしておいてまずはこの「英文解釈教室」をやりたいと思います(^o^)
それにしてもこれは高校生向け参考書なのでお値段は1500円。安いなー♪( ´▽`)
5月へのTOEICに向けてはできないところを探し出す事に時間をかけます。
TOEIC+αのαもできない部分を探し出す事が目的ですし、TOEIC本でも読めない文章を探し出す作業を全パートでやります(^_^;)ノートに訳せなかった文章を書き出し、どの文法が弱いのかの検証を行う予定です。
他、使用する本はとりあえずこんな感じ。
・新TOEIC TESTパート5特急400問ドリル
以下、3月のTOEICに向けて使用していた模試より。(状況をみてやる模試や本を増やします。)
・公式問題集vol4のTEST2
・公式問題集vol6のTEST2
・赤本
3週間で攻略 TOEIC(R)テスト 900点! (CD-ROM・別冊付) (TOEICテスト 残り日数逆算シリーズ)
- 作者: 大里秀介
- 出版社/メーカー: アルク
- 発売日: 2013/01/31
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
・金フレ
とりあえずこんな感じかな。
(たまに「りっこさんのページから本を買いました」とおっしゃって下さる方がいらっしゃるのですが、自分はアフィリエイトなどはやっていないので、本に興味を持たれた方がいましたら気を使っていただく必要はありません。)
だんだんやる事が決まってきたぞー( ´ ▽ ` )ノ
TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!