秘密の目標 [目標]


http://youtu.be/qQDBaTIjY3s

http://youtu.be/ShoOOS2GrWU
(Apple創始者 スティーヴ・ジョブズのスピーチ)

最近TOEIC勉はしているものの、ちょっと以前よりモチベーションが少なくなってきてしまった(ili ′Д`)と感じる私。
勉強することばかりに捕われて、目標を見失ってきているのかも。

今日はモチベーションを上げる為にネットでいろいろみたり、スケッチブックに今後の目標とやるべき物を書いたりとかしてみた。

ノートにやりたいことを書き出すって言うのはたまにやるけれど、スケッチブックを使ったことはなかったな。サイズは小さい物だけどね。

ちっちゃくまとめるのではなく、大きな文字で、○書いたり線で結んだりいろいろしたわ!
箇条書きなんかにしやしない!
それはもう、今日でこの1冊全部使ってやろうかと言うような勢いでw (屮`∀´)屮シャー
1ページたった4文字しか書いてないページもあるのよ♡

お陰でどんな風に進んだらどうするか、
目標がはっきりした。v(。・ω・。)ィェィ♪.




TOEIC勉は私にとって単なる転職ツールだけではなく、
読んで理解できる
聞いて理解できる
話せる(普通のTOEICでは話さないけれども、文法力を活かす)
ことが目標。(当然か?)


なので、私の場合は
「800点とったから終了〜ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪. 」
という感じではないのね。
たとえ何点取ったとしても、これから先何年も英語をやり続けていく。


TOEIC勉はムダではないと思う。
TOEIC勉をされている方であれば、上にのせたスティーブ・ジョブズのスピーチが全く聞き取れないということはないのでは?
言語を超えていろいろな人の考えを聞き(もしくは読み)、共感したり、反論したりできるというのは自分の思考能力を高めてくれ、それによってきっと生き方も変わってくる。


・もし、大きな壁にぶち当たった時、たとえば傷心旅行で行った海外旅行で、ふと聞こえてきた会話が自分の人生をいい方向に変えてくれるようないい話だったら?
もしその言語がわからなければせっかくの自分を変えるチャンスをみすみす逃してしまうことになっちゃう。

・もしたまたま道案内した外国人が親友とよべる存在となるとしたら?
聞いて話せなかったらそんなチャンスはありえないかも。

そんなのもったいないo(≧~≦)o

いろいろ考えてみると、きっと私はこのおばちゃんっぽいもったいない精神と、意見の交換による
「あー、なるほどねー」とか
「あっ、そうか〜」
というひらめきに出会う為にTOEICをやっているのかも。(* ´艸`)


TOEICでなくてもいいのかもしれないが、TOEICは転職にも使え、英語の基礎力もつき、なんといっても年に何回もあるテストはモチベーションの維持に役立っている。
仕事で英語を使う機会が全くと言ってない私にはとてもいいツール♡


うふふ、変に語ってしまったわねー (〃∇〃)


そうそう、私、4月に英語に関するちょっとした目標ができていました。
TOEICの点を上げるって目標じゃなくって、基礎力がついたらこの先どうするか、という目標です。
それはここでは公表するつもりはないけれど(職場の人に見られている可能性大なので by三十路の勘w)、それに伴い具体的な目標ができました。

なので730点がとれたら、TOEICの他に、その目標に即した勉強を開始する予定です。
なんで730かと言えば、430-730のレベルは「基本的な文法・構文は身についており、表現の不足はあっても、とにかく自己の意思を伝える語彙を備えている。 」とされているので、このレベルの中での最高点、730点に到達したら「基本はできた」としていいかな、と思っているからです。

もしとれたら、全くTOEIC勉しないのではなくて、TOEIC勉にかける時間を少し減らしていきます。



730点とれたらね(`・ω・´) ノ
がんばるわよっ!!!



まずはあの夕日に向かって走るのよー(`・ω・´)ノオゥ!!
(ふ、古かったか。。いつのスポ根漫画だろ???)



今日TOEICがんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ

あと3週間 [目標]

今日は午前中仕事でした。
2時間「リーディングBOX」第1回の復習をpart5からやりました。
でもまだDPが終わっていません。。。
リーディングBOXって難しい。でも、がんばるっ!!

次回のTOEICに向けての私の目標は

「リーディング力ぐんぐんUP」です!v(⌒o⌒)v

のんたろうさんの記事より
「読解特急2」
「模試特急200問1本勝負」の音読をやる気まんまんです。
この2つの本はリーディングなのに音声が付いているんです。
問題文も読んでくれるので、今日も通勤しながら聞いて、答えはこれかなー?と耳から解答を探っていますw(リーディングなのにね)

dokkaitokkyuu2.jpg
51LlqUWq61L._SL500_AA300_.jpg


他には今回はね〜
「リーディングBOX」1〜3回
「公式問題集vol3&4」
リーディングBOXの第3回と公式問題集vol4-2は初挑戦問題なので、2週間前、1週間前にそれぞれチャレンジしたいと思います。
readingbox.jpg

kousiki.vol3.jpg
kouki.vol4.jpg

じ、時間があったら
「ミニ模試トリプル10」をDay6まで
book_17152.jpg

文法は今まで「リーディング解答力Part5&6」をやっていましたが、
「リーディングドリルpart5&6」に移行します。
tokimakure_03.jpg

単語は引き続き
「新TOEIC TEST 英単語スピード記憶術」
7007236.gif

リスニングは
「新TOEIC TEST 米・英・豪・加比較リスニング」
51c-+6Al8PL._SL160_.jpg

ちょっとリーディングがあれもこれもとたくさんやる予定になってしまっていますが、基本はじっくり何回もですよね。。
「特急読解2」「模試特急200問1本勝負」は音声付きである故、5回以上は解きたいですが。。
他も繰り返せるようにがんばろう。。
まぁ、やるだけやってみますか〜!

あと3週間、がんばりましょう!
明日は1日TOEIC勉&インゲン料理を作る予定です(*^▽^*)

TOEIC勉がんばっている方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ

「あと2日」の間に [目標]

6月のTOEICまであと2日!

ここ数日仕事で忙しいりっこでしたが、こんな時期には落ち着いて
「やった〜、あと2日もある〜ヾ(・∀・)ノ゚ワーイ♡」
精神でがんばっていくしかありません。

正確には明日の仕事終わってからの時間(2時間くらい?)と、土曜日丸一日と、考えようによっては当日朝から本番までの時間(そうね〜、4時間くらい?)もあるから、結構時間ってあるわね〜。

土曜日控えめに6時間勉するとしてもtotal12時間か。
場合によってはもう少し足すことも可能ですかね?



一応それまで何をするか決めておこうと思います。
(決めておくと朝、どの本を持って行くか明確になって忘れ物が少なくなるのよ〜♡)

リスニングは「新TOEIC TEST 米・英・豪・加比較リスニング」
電車の中で聞きます。最近ハマってます(笑)

文法は「極めろ!リーディング解答力TOEIC TESTpart5&6」
間違った所の番号を控えているのでまずはそれを。。
ミニ模試トリプルで点数がとれなかった「分詞」は解説&全問解きたいと思います。

あとは「公式問題集vol3-2、vol4-1」
4-1は一回全部通して解きます。3-2は時間を見つけてちょこちょこ解きます。(既に今日part7のSP済み)

新規問題「TOEIC TEST ミニ模試トリプル10」のDay5&6
本番知らない問題で焦りそうなので、メンタルを考えて解いておこう。あとその復習も。

ストーリー風暗記
復習しないと忘れちゃう!o(>-<)o

単語 「新TOEIC TEST 英単語スピード記憶術」
知らない単語だけ。

時間があまったら繰り返す!

これで行こう!(。・ω・)ノオー!!!

あっ、受験票に貼る写真も撮らなくっちゃ!
地元で一番美人に撮れる証明写真の機械に駆け込むわよ〜!!!
ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ

いよいよ明日は162回TOEIC [目標]

162回TOEICまでは1月のTOEIC以来という事で、4ヶ月くらい間があきました。
それまで、いろいろな事がありました。
地震、津波、原発事故、余震と放射性物質に怯える毎日。

そして、3月下旬、私の友人が亡くなりました。(震災が原因ではありません)

生と死を垣間みることが多い今、こうして自分がやりたい事(TOEIC勉)に熱中して明日のTOEICを受けられる事はとても幸せな事だと思います。

なので明日のTOEIC、精一杯がんばってみようと思っています。






明日のTOEICに向けて、私にしてはがんばって勉強してきたつもりです。
わたしががんばっている理由はただ一つ。





















いんげんのスジをちゃんととって料理するのが嫌だからっ!
ヤダヤダ!!“o( >ω<)o”

この記事↓で700点とれなかったら、いんげんのスジをちゃんと取って料理するって宣言しちゃったのっ!!!いんげん食べられるけどあまり得意じゃないんだから〜(/Д`)
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2011-03-07-1






ただそれだけさσ( ̄^ ̄)
(冗談でっす♪)




明日、がんばりましょう!o(・∀・)o
朝に荷物チェックの記事載せますね〜♪



明日のテストがんばる方、ここをクリック♡↓
人気ブログランキングへ

目標、再確認! [目標]

新年度が始まりました!ヽ(・∀・)ノ
喜んでいる場合じゃないか。。
どんどん加齢が進んでく(´・ω・`)ショボーン
でも、新しい気持ちで進める事はいいわね〜!

今日、行きつけのパスタ屋さんでパスタを頼もうとレジに並んでいたら、この本見つけた!
「PRESIDENT」
c00a3e7fa5.jpg
この雑誌、給与のこととかたまに特集されていていつも気になっているんだけど、おじさま達が場所を占拠していて若い乙女としてはなかなか手を出しづらい。
(そこ、若くないっていわない〜!!(屮* ̄Д)屮シャー)

どうしても中をみたい時は、一冊こっそりとって、ファッション紙が置いてある所に移動して見ているのでした。
でも、今日はパスタ屋さんで自由に読んでいいそうなので、パスタ食べながらじっくり読んできたわ。

中身は
昇進・昇格に必要なTOEICの点数はどのくらいか?
就職するとき必要とされるTOEICのスコアは?
転職・中途に必要とされるTOEICのスコアは?
TOEICをがんばった人の体験記が少々。

といった感じ。
いろいろな企業のTOEIC事情が見れました。
もちろん、全ての企業に当てはまるわけではないし、TOEICが必要ない所は必要ないけどね。
私、一応転職を目指しているのでこれはもう、楽しく読めました。
何だかおじさま向けの本だけど、就職活動のために大学生の方とかも読んだ方がいいのでは?


転職だと730は欲しいそうな(´Д`;)

これをみて私、
やる気満々よー(`・ω・´)ノ
次回こそ、狙ってやる〜!!!


でもね、私の目標はTOEICのスコアだけじゃない。
最終目標は英会話ができること。
スコアも狙いつつ、しゃべりもできるようにないたいというのが本音。
だから、TOEICで文法の基礎を学びつつ、スコアをあげつつ、その文法を生かして自分で文章を組み立てられるようにならないとならない。

なので月数回英会話に言って実際にその文法が生かせるか試しているのだけど、
まだまだまだまだ足りないわね〜(`-ω-´)むぅ

最近気付いたのは、自習室・マックなどを利用しているためなかなかシャドーイングできない環境にある事に気付いたわ。(一人でつぶやいているのは勇気いるわね〜)
やはり、読まない事には始まらない。

明日から1時間シャドーイングするぞぉ(*`д´*) ノオウ!!

文法・語彙⇒文章の組み立て⇒会話、のサイクルをうまく活かしていこう。
教材はTOEIC関連のものを使ってね。
TOEICのリーディングだって、訳から英語に直す作業にすれば「文章の組み立て」ということになるしね。

この方法で次回のスコア、上がるか?
お楽しみに♡

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします[揺れるハート]
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。