仕事が忙しい日を楽しくする秘訣は… [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ
昨日はすっごく忙しく、カフェ勉はなし(´Д` )。


忙しい時って心が沈みがちになりますよね。

「あー、まだこんなにやることがある(´Д` )」

「今日は定時には帰れないなぁ(´Д` )」

「また仕事が増えちゃった(´Д` )」

「もう話しかけないでくださーい(´Д` )」

なーんて思ってしまいがちですが、そんな中でも面白くなるポイントがあるってものです。




私のオススメは自分を客観視作戦

忙しくて苦しんでいる自分を上から見てみるんです。
そうすると、すっごく面白いですよ。
この忙しい中で、新たに仕事をもらっている自分がいるんです。

「この人、なんで忙しいのに仕事引き受けているんだろう( ´ ▽ ` )!!」
って思うと少し笑えてきますよ。




次に仕事のゲーム化
これはよくやりますよね。何時までにここまでやったらクリア、みたいなやつです。
ただし、あまりにも時間にこだわると、その時間にできないとイライラしてしまいます。ここでのコツは、うまく行かなくなったらリセットして新しいルールをすぐに作ることです。

ちなみに、昨日の私は終了時刻の30分前に、「これから1時間でレポート11枚」とかやっていましたけど、これっていつもなら16時には終わっているもの。。このルール、朝の時点から3回くらいリセットしましたね( ̄▽ ̄)。




そしてチャンスを逃さない
いろんな仕事があると思いますが、大事だと思うポイントにはじっくり時間をかけること。これはチャンスだと思ったら、他の仕事など放っておいて飛びつきます。これも忙しいけど面白くなる秘訣の一つ。昨日は若い子と一緒に仕事していましたが、若い子が絶対に見た方がよいチャンスがきたのでそこには時間をかけました。




[かわいい]結局、どんな時でも考え方次第[かわいい]
これは内緒にしていることだけど(笑)、助けを求めるために、忙しいアピールは周りに十分にしますが、心の中ではそんなに忙しいと思っていないのです(*´∇`*)。忙しくても、忙しいと思って落ち込んでしまうようではダメ。


そんなこんなで楽しい1日を過ごしました♪


とはいえ、昨日は残業。。カフェに行けなかった英語勉は「でる1000」の音声を聞く。

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

  • 作者: TEX加藤
  • 出版社/メーカー: アスク
  • 発売日: 2017/06/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


今日はお休み。やることはあるのですが、楽しむわよ(`・∀・´)!



クリックお願いします〜♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ



人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。