英文解釈教室 ブログトップ
- | 次の10件

計画は、ざっくりタイプ [英文解釈教室]

りっこです。今日は年度末にある様々な仕事を上手く勤務時間内に持っていくことができ、30分残業で業務終了♪

「やったー、早く帰れる♪( ´▽`)」

そう思っていたのに、またしてもボスが昨日の続きの環境整備(部屋の模様替え)をやろうと言うではありませんか(´Д` )


仕方ないので、家具の位置だけ変え、
「細かいところは明日ね。じゃぁねー( ´ ▽ ` )ノ」と逃げるように帰ったのでした(笑)


[かわいい][かわいい][かわいい]



今日は電車で新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリルを1set。

新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル

新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル

  • 作者: 神崎正哉
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/03/06
  • メディア: 新書




早めに切り上げたとはいえ、仕事帰りのマック勉は1時間程しかとれず。(^_^;)
スクールの宿題をやりました。

年度末だからでしょうか?今日のマックは空いていました。
最近気付いたのは、BGMが歌が入らないバージョンになってること!!
自分はマックの店内のBGMから気になる歌を歌詞で検索をかけ探すタイプなので、歌なしの音楽だと歌が探せません!!歌なしだとBGM使用料が安いとかあるのかな???


帰りの電車は「英文解釈教室」の例題1問。

英文解釈教室 改訂版

英文解釈教室 改訂版

  • 作者: 伊藤 和夫
  • 出版社/メーカー: 研究社出版
  • 発売日: 1997/06
  • メディア: 単行本




今日はあまりできませんでした。
自分は細かい計画を立てないタイプ。やる教材を決めたら「1日1set進めたらいいかなー」とざっくりしか決めません。でも、何もしない日を作らないようにしています。

このメリットは「計画通り進めなかった(´Д` )」というがっかりストレス、もしくは「今日ここまでできなかったから明日は今日の分もやらないと」という余計なストレスを溜めなくていいこと。

自分はずっと前、毎日計画に沿って勉強をしていたことがあったのですが、「今日できなかったら明日に今日の分もやる。」というルールを作ったところ、だるま式に溜まっていき、解き方が雑になってしまいました。計画通りやることが目標になってしまい、解答の根拠を理解できていないまま先に進んでしまったのです。


そういった事態をなくすためにも、私の計画はざっくり(^_^;)
今日も忙しい日なりに進めました。
この方法は下手をするとサボりがちになるので気をつけようと思います( ´ ▽ ` )ノ


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

質と量は分ける必要はない [英文解釈教室]

今日は当直明けでお気に入りのケーキがあるカフェへ。
色々おまけしてくれるバイトの子とおしゃべり(≧∇≦)
ケーキも相変わらず美味しかった♪

でも今日は自宅で仕事の資料作りに追われてしまい、英語勉はお休み(´Д` )

[かわいい][かわいい][かわいい]


英文解釈教室を始めてから、進む速度が遅くなっている。
しかも、他の英語勉ができていない(^_^;)

量より質なのか、質より量なのか?
分けて考える必要性もなく、両方なんだと思う。

何も考えず大量に解いても意味がないし
考えすぎて本を1周するのに何ヶ月もかかれば、結局頭に定着していないなんて事になりがち。

3月のTOEICで散々やった単語や文法達がそろそろ頭から抜けてしまいそう。
英文解釈教室はじっくり考えるべき本。
単語や文法は理解したら忘れないように繰り返すべき本。


今の私の理想的なのは
・ルーチンの単語&文法
・少々の英文解釈教室
を毎日やることかな?


今日で資料が作り終わったので、明日からはこんな感じで進めよう。
あっ、宿題も…(;´艸`)


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

100点満点中10点だったテスト [英文解釈教室]

今日は当直。
でもこの時間になるとブログを書き始めるのはなぜだろう?
しかも夜じゃないと英語についての思考が出てこない。
習慣って怖いな( ̄▽ ̄)

[かわいい][かわいい][かわいい]


今日は朝の電車でほんの少し英文解釈教室。

英文解釈教室 改訂版

英文解釈教室 改訂版

  • 作者: 伊藤 和夫
  • 出版社/メーカー: 研究社出版
  • 発売日: 1997/06
  • メディア: 単行本



むー、やっぱり難しい(´Д` )
毎回同じ感想を言っていますねー(笑)

大学入試の英語って難しい文章多いですよねー。この本は特にそうですが。
自分は高校3年生の時、期末テストか何かの英語のテストで10点を取ったことがあります(笑)
もちろん100点満点で、です。もらった時は「えー、どうしよー(゚д゚lll)」と思いつつ「マンガの世界か!」とも思いました。

驚くことなかれ、そのテストの平均点は15点でした。
地元ではそこそこの進学校だったのに平均15点。
みんな大ショックすぎて点数を見せ合いました(笑)そして笑いあいました(^_^;)
自分は5点の問題をあと1問取れていれば平均だったのに、悔しかったです。
もしかしたらこの本と同じような問題が載っていたのかな?と思わずにいられません。


個人的には英語が話せる人を増やしたいのであれば、もっと簡単な文章で自分の言いたいことを工夫して言えるような練習をした方がいいんじゃないかと思います。言いたいことを言えない時は発想を変えて簡単な文章に置き換え、流暢ではないけれど伝えられる、みたいな。


高校時代、「英語の何が苦手か?」という話をしていた時、みんなで「文型が嫌い( ´ ▽ ` )ノ」と言った思い出があります。今考えると文型が苦手だと文構造がわかってないわけで、つまり「英語について何もわかってないんだけれど、単語や文章の暗記でどうにかしています。」と言っているのと同じだったなと思いました。


簡単な文章でも日→英訳をすれば文構造がつかめてくるわけで、この本のような難しい文章をやらなくても多くの生徒がある程度の文構造がつかめるレベルで高校を卒業すれば、その後英語を独学で勉強する際、取り組みやすくなって独学でのレベルアップがしやすくなるんじゃないかと思いました。


いろいろ書きましたが、
自分はもはや高校生じゃないので、この本を進めます(^_^;)
(歳をとったりっこには、もう関係のない話だったねー。ちなみにこれ、高校生向けの本だし(笑))



TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

「やめる」と「やる」の間で [英文解釈教室]


「実家に帰らせていただきます」




この言葉を既婚者の方が使えば事件発生ですが、私が仕事帰りに使えば「ただの帰宅」(笑)
「なんだよー、ただの帰宅かよー」
という他の方の言葉を聞きながらりっこは
「間違ったこと言ってないもーん♪( ´▽`)」
という顔でウキウキで職場を後にしました。


その後のマック勉は、英語ではなく今日は職場の資料を作ろうと思っていたのですが、隣の男子学生2人組(浪人生)がりっこと同じ職業に就きたいという話を始めてしまい、職業バレバレの本を出すのが気まずくなって本ではなくネット検索で資料作りました(汗)


[かわいい][かわいい][かわいい]


最近こればっかりで飽きてしまうかもしれませんが、今日も「英文解釈教室」!

英文解釈教室 改訂版

英文解釈教室 改訂版

  • 作者: 伊藤 和夫
  • 出版社/メーカー: 研究社出版
  • 発売日: 1997/06
  • メディア: 単行本



今日は目的語が名詞節になっていて、その名詞節の最後が前置詞toで終わっていたのですが、toの後にその全体の文章の動詞がきていてto不定詞ではないのか?と思ってしまい混乱(汗)
文字で書くとわかりにくいですね。。。
今日も電車で混乱しては発見し、を繰り返しました( ´ ▽ ` )

この本で高地トレーニング中の私は「あー、もうやめちゃおうかな(´Д` )」という気持ちと「もうちょっとやろうかな(^_^;)」という気持ちが入り混じります。


結果どうなるかといえば、まずは電車で例題を読み始め、しばらくして難しくなった時点で



「もうダメだ!もうやめる!(´Д` )」という気分になり、
電車で2分くらい「もう疲れた!」といった表情で目を閉じた後、




「まだまだ!やめると思ったかー( ̄▽ ̄)うふふ♪」
と誰かを騙しているような感じで起きる感じとなります。




この相反する気持ちがなんだか面白いのでゆっくり続けます(≧∇≦)




TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

気分は高地トレーニング [英文解釈教室]

今日はスクールへ。
もう通って長いので、例文の日本語をみて答えがわかっちゃうものや、指されて言い始めると思い出せなかったフレーズがなぜか口から勝手に出てくるという不思議な現象もあるのですが、相変わらず出てこないのもあります♪

今日も昨日記事にしたような、散々聞いてやっと頭に入った文法事項もあったりして、記憶力の悪い私には長期受講は大正解♪( ´▽`)と思いながら帰りました。


[かわいい][かわいい][かわいい]


他には英文解釈教室をやりました。5文型の復習。

英文解釈教室 改訂版

英文解釈教室 改訂版

  • 作者: 伊藤 和夫
  • 出版社/メーカー: 研究社出版
  • 発売日: 1997/06
  • メディア: 単行本



やっぱり難しいです(>_<)
SVOCなんてOにandが入って長くなっていたり、Oの後に「,」区切りで副詞句が挿入されていたりと5文型だとわからなくなるような例文がたくさんあります。これがpart7で意味が取りにくい原因なのかも!5文型はあなどれませんねー(^_^;)


そしてwant 人 to不定詞は 人とto不定詞の間にSV関係が成り立つので5文型なのですね。
会話する上でも5文型はwhenやthat節などで代用したりと避けてしまうので、OとCのSV関係に注意しながら使っていこうと思います。


この本をやっている時のりっこは、例題が一つ終わる度に休憩を挟んでいます。
それほど疲れます(´Д` )
なんとか噛み砕いて飲み込んでいる、そんな感じです。



気分は高地トレーニング( ;´Д`)
疲れますが、この本をやり終えたら力が尽きそう、じゃない、付きそう!!
これだけ苦手な文章が詰まってますからねー。

例題を終えて本を閉じた後part7が読みやすくなった自分をイメージしてニヤけるりっこなのでした( ´艸`) ぐふふ(←危険です)


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

「そういうものなんだ」のツケ [英文解釈教室]

今日は友人とショッピング♪
自分は1人で洋服を買うときは、時間がもったいないのでいつも同じお店に行っています。
おかげさまで歩き回らなくていいし、お店のポイントはたまるし、いい事ばかり♪
でも今日は歩き回りましたよー( ´ ▽ ` )

ショッピング中反省したのは店内放送で
「3F◯◯売り場で、黒のショートパンツをお買いになったお客様」を
「3F◯◯売り場で、黒の勝負パンツをお買いになったお客様」
と間違って聞いてしまったこと( ̄▽ ̄)

Σ(・艸・*)エェーっ!と、驚いた私は友人に「黒の勝負パンツを買った人が探されてる!!」と言ったら大笑いされました。

これだから短い文章のpart2は苦手なんだ(´・ω・`)

と聞き違いを反省。。

ちなみにりっこは1週間前のTOEICに勝負カットソーと勝負パンツ(ズボン)、勝負コートで行こうと思いましたが、一緒に着たらあまりにも趣味が悪くなったのでやめました。

着ていたら違う結果が残せていたかなー( ̄▽ ̄)

[かわいい][かわいい][かわいい]


今日は英文解釈教室を少々。

英文解釈教室 改訂版

英文解釈教室 改訂版

  • 作者: 伊藤 和夫
  • 出版社/メーカー: 研究社出版
  • 発売日: 1997/06
  • メディア: 単行本



時間がなかったので、ちょっと見ただけでおしまいとなりました。
次のTOEIC(5月)に向けては「TOEIC勉に+αでちょっとだけTOEIC以外の文章をやる」という計画でしたが、今日はTOEIC勉ではない英文解釈教室のみとなってしまいました(汗)

最初はちょうど良いかな??と思っていたレベルがだんだん難しくなってきました(´Д` )
文構造も難しいのですが、それに加えて単語も難しいです。
でもみんなが間違いそうな部分をよく載せて解説してくれているなーと思います。
今日も新たな発見がありましたともー。

普段英語をやっていると、ちゃんと理解できる部分とできていない部分があって、ちゃんとできていない部分はその都度潰していくのが理想的ですが、何を読んでも誰に聞いてもよく理解できないものもあります。

そういう部分は「そういうものなんだ」と丸暗記してしまうことが多いのですが、ある日突然そういう意味だったのかーΣ(・艸・○)!と謎が解明することもあります。

まるでヘレンケラーが物には言葉があるということを理解したような衝撃。今日はそんなことがありました。

ちなみに以前ITのスクールで日本で1番レベルの高いと言われている大学に行っている方と一緒に授業を受けた時は、その方はその日のうちにわからないところは全部解決しているようでした。自分がそれをやったら先生を3時間くらい拘束しそう(笑)

小さい頃からそうやって解決して毎日を過ごしていれば、「何を読んでも誰に聞いてもよく理解できない部分」が極力少なくなるのかもしれませんね。


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

タブー [英文解釈教室]

今日(土曜日)は春分の日ですねー( ´ ▽ ` )
ハッピーマンデーだったら多くの人は喜んだのかもしれませんが、「昼間と夜の長さが同じ」と言われている春分の日は動かせないみたいです。それにしても土曜日に当たるなんて春分の日もタイミングが悪い曜日に登場したもんです(笑)

しかも、土曜休日なんて土日休みの多くの人にはなんの意味もないのかもしれないけれど、りっこのように「土曜も日曜も出勤です!」という会社にはちょっと迷惑な話です。祝日の分の仕事も舞い込み、いつものマック勉を超えた時間まで残業だったので、さすがのりっこもクタクタ(´Д` )。

英語勉もできなかったし、作業効率も悪いので、正直土曜日出勤の方が良かったです!(T . T)

[かわいい][かわいい][かわいい]


そんなこんなで電車でしか英語勉ができませんでした。
行きはスクールの宿題。帰りは英文解釈教室。

帰りの「英文解釈教室」はよく考えないと意味がとりにくい例題に当たり、


気付けば本に指を差しながらぐっすり( ̄▽ ̄)


周りの人からみたら「指差し確認しながら寝てる」と思われたでしょう。。


疲れ切った時に頭を使わなければならないような問題はタブーだな、と思ったりっこなのでした。


こういう日は単語にしよーっと( ´ ▽ ` )ノ



TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

やりたくなってしまった本 [英文解釈教室]

昨日から練っている、第200回TOEIC(5月)への作戦。

TOEIC本によくある同じような文構造、単語から抜けだすという意味でTOEICでない文章を少々取り入れようという作戦です。(一つ前の記事を参照して下さい)

当初はニュース記事や英検などから少し文章を引っ張ってこようと思ったのですが、読めなかった文章を掘り下げる時に使おうと思っていた英文解釈の本がとてもいい事に気付きました。


英文解釈教室 改訂版

英文解釈教室 改訂版

  • 作者: 伊藤 和夫
  • 出版社/メーカー: 研究社出版
  • 発売日: 1997/06
  • メディア: 単行本



この本はこの前の日曜日のTOEICが終わった後に買おうかどうか目をつけていたのですが、ぱっと見、スクールで習っていることが多く出てきている気がして「だったら授業をやればいいか」と思って買わなかったものです。

でも本日、「わからないところを調べるのに持っておいてもいいかも」と思い直し、買いました。時間があったので本を見てみたら


りっこの知りたかった事が載っていたよー(≧∇≦)♪


例えば5文型SVOCでは
「SはOがCするのをVする。ex) I heard her singing a song.(私は彼女が歌っているのを聞いた。)」
というように訳すことが多いのですが、たまに当てはまらない事がある気がしたのに曖昧のまま通り過ぎていました。

この本を読むと
「SがVすることによってOをCにした。ex) He shouted himself hoarse.(彼はあまり叫んだので声が枯れた。)」
という2つの意味が基本であると載っていました。これは知らないと意味が取れなくなってしまいます。知ることができて良かったです。

例文や問題は単語がわからない為に訳せないものが多いですが、そこを除いて文の構造が読めているかいないかという点では合っている方が今のところ多いので、レベル的に合っていると思いました。今日はChapter2まで進みましたが、発見があり楽しかった♪


ちょっとこの本をやりたくなってしまったので、予定していたニュース記事などの英文は保留にしておいてまずはこの「英文解釈教室」をやりたいと思います(^o^)
それにしてもこれは高校生向け参考書なのでお値段は1500円。安いなー♪( ´▽`)


5月へのTOEICに向けてはできないところを探し出す事に時間をかけます。
TOEIC+αのαもできない部分を探し出す事が目的ですし、TOEIC本でも読めない文章を探し出す作業を全パートでやります(^_^;)ノートに訳せなかった文章を書き出し、どの文法が弱いのかの検証を行う予定です。


他、使用する本はとりあえずこんな感じ。
・新TOEIC TESTパート5特急400問ドリル

新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル

新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル

  • 作者: 神崎正哉
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/03/06
  • メディア: 新書




以下、3月のTOEICに向けて使用していた模試より。(状況をみてやる模試や本を増やします。)

・公式問題集vol4のTEST2
・公式問題集vol6のTEST2

・赤本

3週間で攻略 TOEIC(R)テスト 900点!  (CD-ROM・別冊付) (TOEICテスト 残り日数逆算シリーズ)

3週間で攻略 TOEIC(R)テスト 900点! (CD-ROM・別冊付) (TOEICテスト 残り日数逆算シリーズ)

  • 作者: 大里秀介
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2013/01/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



・金フレ

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

  • 作者: TEX加藤
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2012/03/07
  • メディア: 新書



とりあえずこんな感じかな。
(たまに「りっこさんのページから本を買いました」とおっしゃって下さる方がいらっしゃるのですが、自分はアフィリエイトなどはやっていないので、本に興味を持たれた方がいましたら気を使っていただく必要はありません。)

だんだんやる事が決まってきたぞー( ´ ▽ ` )ノ


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
- | 次の10件 英文解釈教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。