「なんで覚えられないんだろう」にトリックあり [スクール勉]

ちょっと、前の記事で「写真は地元の温泉にあった池にいた金魚!」って書いたんだけどさー、


これ、鯉じゃない!?ヽ(*>∀<*)ノ


正月1日目のブログでまさかのミスを発見してしまって、穴があったら入りたいりっこです。
(///∇//)テレ



さーて、今日は時間を見つけて口語の暗記ー ( ̄Д ̄)ノ オウッ
いつもは間違えたところを繰り返していたんだけど、今日は通して300程度の例文を一通りやってみたら、1周するのに1時間かかっちゃった(汗)
コーヒー飲みながらだったからかなー?ちょっと時間がかかりすぎている気がします。

その後1周後の暗唱で間違ったところにマルをつけてー、その部分を中心に2時間暗唱やったんだけど、同じところばっかり間違える。
ひどいと20分前にやったばかりなのに間違える(笑)
もー、さっきやったばかりなのになんでまた間違えるの〜o(*≧д≦)o
と頭を振りながら悔しがったのはpayと言う単語が含まれる文章。
pay forとなっている時と、payの後にforがこない文章があって、いっつもforをいれて答えてしまう私はその部分を必ず間違ってしまっていたんだ。。


調べてみたら
payの目的語が金銭を表す語の場合、forはつかない。
・pay the rent 家賃を払う (目的語はthe rent :家賃)
payの目的語が金銭を表す語でない場合はforがつく。
・pay for the house 家賃を払う (目的語はthe house :その家)


ってりっこがIpodに入れているロングマンの辞書に書いてあった。(例文は他のところより引用)
もしかしたら、TOEIC学習中も何かの問題集の解説で読んだかもしれないけれど、
すっかり頭になかったもんねー\( ̄∇ ̄ ̄*)ノ (←自慢げに言うもんじゃない。。)

何回読んでも覚えられない文章に、ちょっとしたトリックあり♡
疑問が解決した後は間違えずに言える事ができました。

いろいろ調べながらやってきたつもりである口語だけれど、まだまだ気付いていない事がたくさんあるんじゃないかと思った今日この頃。。


でもねー、もう調べる時間もないほどテストの日が近づいてきているんだよー(T_T*)
というわけで、しばらくは暗記暗唱生活でっす!


[勉強時間報告]
1/2 2時間半
1/3 4時間半(21時現在)
(1/3の内容 口語の暗記・暗唱、英作文)



写真は1/2の浅草寺。画像小さくしてしまってよく見えないかもしれないけれど、境内から振り向いて撮った参拝者の写真。
すっごく混んでました!
スクリーンショット 2013-01-03 21.33.06.png

TOEICがんばる方、ここ(↓)をクリック♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。