単語の意味を調べる毎日 [スクール勉]

先週末仕事だったせいか、明日がお休みな気がして仕方ないりっこです。
夜勤、明けと続いたあとはなんだか眠くてしょうがない (つ_-*)。οΟ


最近のりっこは、スクールの口語表現の暗記に合格でき、一段落したいとこなんですけど、次は単語のテストでーす(つД`)
英英辞典のように単語の意味が英語で載っているので辞書で日本語の意味を調べている最中です。重複があるのでこれよりは少ないですが、単純計算で1500個の単語の意味を調べなくてはなりません。やり始める前は面倒だったけど、始めると意外にはまってしまって時間がかかりすぎ(笑)


なんか私、類似した2つの単語の違いや類似点を探そうと必死になってしまうんです。
例えば、こっちの単語は名詞もあるけど、こっちは名詞としては使えないんだなー、とか、
両方とも同じ前置詞を使って同じ使い方で使えるんだなー、とか
この前置詞の時は物も人も目的語になるんだけど、この前置詞の時は物しかダメなんだなー、とか、この単語とこの単語のニュアンスの違いはこうなのかー、など。

挙げ句の果てには、この単語、あの人にぴったりだわ!とか
仕事でやっているあの作業を英単語で表すと、まさにこれだわヾ( ̄0 ̄; )ノ
なんて事まで考えちゃうとなんだか面白くってあっという間の1時間!


先生は意味はちゃんと調べた方がいいといっていたので、時間がかかっていますが、そのままやり続けています。いろんな事をノートに書き込み、1枚170個の単語を調べるのに3〜4時間かかっています(汗)そして、12月の末から新しいノートを買ってやり始めているこの作業、そろそろノート1冊使い切りそうです。

こんなに単語だけに時間をかけるのって、初めてかも!!
指定された日までに暗記して口頭で答えられるか不安ですが、がんばりまーす (。・ω・。)ノ
明日こそのんさんとのコラボ企画の模試を解くわよー!!


[1/9の勉強時間]
宿題の暗唱 1hr
単語の意味を調べる 1hr
ニュースのリスニング 10分
口語表現をなぜか復習 30分(電車)


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。