英文法アプリ [TOEIC勉]

今日は単語と翻訳、宿題の暗唱をやったよー♡

「速読速聴・英単語 TOEIC TEST STANDARD 1800」はpart7にあたる4章から開始。5個くらい文章読みました。単語は難しくはないのですがパーフェクトではないので、知らなかった単語や日本語訳がお手本と違ってしまった箇所にボールペンでマルをつけて見直すようにしています。この本CDもついているんだけど、読まれている文章と比べてリスニングが難しく感じるのは私だけ???


あとは翻訳。訳が上手くできないところは文法もあえて調べるようにしてみた。
そうすると、意外な発見がけっこうあるのー♪
今日も文章をひとつ大幅に直しました。合っているといいなー(*≧∀≦)


IMG_0279.JPG

文法といえば、最近「ロイヤル英文法」のアプリを買いました。
この本欲しかったんだけど、本屋さんでみつけて手に取ったとたん、その分厚さに
「絶対買わないヽ(`・ω・´)ノ」と思った本です(笑)

私の本を買う、買わないの判断は最近は「中身より軽さ」が重要みたい(笑)
だってどんなに素敵な本も必要な時にみれないなら買ってないも同然でしょ???

でも、重かったけど、この本は欲しかった。
なので電子版を探してみたけど発売されていない事がわかり、がっかりしていたら、アプリを発見!!早速買ってみたよーε=ヾ(*・∀・)/


中身はこんな感じ↓
IMG_0271.PNG

履歴もみれます♡
IMG_0281.JPG


文章中にマーカーを引くことができ、色別に検索する事も可能♪
IMG_0280.JPG


アプリ系のメリットはずばり「検索できる」ことでしょうか。
自分で調べたところは履歴に残るので、後で復習する事もできますし、単語を入れての検索は思わぬ発見があったりして面白いですヾ(≧∇≦)ノ

デメリットは1度にみれる情報が紙媒体と比べ少ないこと。
例えば、紙の新聞だと全体をざっくり把握して「新聞のあのページの右に載っていたな」と思い出すこともできますが、電子媒体は端末自体が小さいので、大きな1ページの1部分しか読めません。なのでこのアプリを見た時「この文法事項は本の前の方のページにあったな」といった情報はないので、探すときは検索機能や履歴が命となります。

個人的には紙媒体の方が頭には入りやすそうなイメージ。
今までそうやってきたから、っていうのもあるんだけどね。

でも、時代はどんどん電子媒体方向に動いているので、こういったアプリもどんどん使って慣れちゃうしかないねー(`・∀・´)゚


というわけで、がんばりまーす♪


第188回(3月)対戦相手募集中!興味のある方はこちら↓のページから参加表明お願いします?
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2014-01-13-1

ただいまのりっこの対戦相手は12名です♪
keikeikeiさん
・Bayberryさん
くーまんさん
葵ルカさん
たくたくさん
・りゅうさん
yuumoさん
・Hiroさん
TOEIC ft.火星猫さん
・peruさん
・まっちゃんさん
英語教師さん

※参加表明順ですが、上記の参加表明用ページに書かれた方から順番にしています。 参加表明ページ以外に書かれると、参加漏れしてしまう可能性があります。

*私、参加表明したのに載ってないー (´・д・`) 、という方がいらっしゃいましたらコメント欄にて連絡下さい。
*参加表明された方はこのブログ内の「読んでいるブログ」に登録させて頂いています。この登録が嫌な方はコメント欄にてご連絡下さい。(最大20個までしか表示できません。ブログ上に載っていなくても登録はされています。)
*登録の際、エラーが起こってしまう方は残念ながら載せておりません。


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします?
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。