腹ぺこレベルチェックテスト [英会話]

りっこです♪( ´▽`)

今日は朝から腹ペコです。
昨日はお休みでジムに行ったので、せっかく消費したカロリーを無駄にしないようにしてみました。夕飯もカロリーの少ないものとなり、今、腹ペコ状態です。朝食は全て吸収されちゃうんじゃないかしら(゚Д゚)???

[かわいい][かわいい][かわいい]


昨日はスーパーリアル模試 模試3を通して1回。

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前日の疲れを引きずって「あくび付き」となりました。
そんな状態のせいか、分詞構文を動詞だと思って解いていたりと、どうしようもないミスを発見。1月のテストは仕事の関係上、昨日みたいに疲れを引きずる可能性があるので気をつけないと。。


そして「ぜったい英単語」。

神崎正哉の新TOEIC TEST ぜったい英単語 ―毎回出る頻出単語とスコアアップの急所

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UNIT11-30を何回か繰り返しました。
UNIT11-20は久しぶりにやったので、よく間違いました(´Д` )
今回はUNIT50までやろうと思っていたけれど、ちょっと下げて、最低UNIT30までの自分が選んだ例文はちゃんと言えるようにしてからテストに臨もう。

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昨日は駅前留学でレベルチェックを受けてきました。
1時間前からスクールの暗唱例文を見直すだけ、というぶっつけ本番。

レベルチェックは腹ペコのままテレビを通じて開始され、最初のおしゃべり長いなぁ、と思っていたらそのおしゃべりが既にテストだったみたいです(⌒-⌒; )。。ジムの疲れと腹ペコで会話は至ってシンプルに(笑)。

先生質問する→腹ペコりっこ答える(´Д` )→しーん( ̄ー ̄)

という会話続かなく進みました(笑)
普段「ぺちゃくちゃ勉」はしていたけれど、「自分の考えた文章を英語にする」という作業を怠っていたので、文章が簡単になりすぎたり、時制を間違ったりと、私の中では最悪の出来(>_<)。休学中の暗記暗唱スクールの授業ならひんしゅくものでしょうね。。もっと前からちゃんとやっておけばよかった。

結果はすぐに返ってきました。紙を渡されて「これが結果になります」と言われたけれど、何がなんだかわからない。私はどのレベルになったのか??紙には数字が書かれていたけれど、小数点付きだし、そんな小数点付きのレベルあったかしら???

「あのー、これが私のレベルですか??」
「そうです、おめでとうございます。レベル7が受講できますよ(⌒-⌒; )」
「( ̄ー ̄)???」

受付のお姉さんもなんだか言いにくそうに話してくる。

「やばい、やってしまった(。-_-。)。」
私の記憶では駅前に入った20代の時、レベル7だった。

なんだかこれ以上聞きにくい雰囲気だったので(笑)、とりあえず出る事に。
「あーあ(´Д` )」と思いながらスマホでレベルを調べたら、昔はレベル7から1に上がっていくタイプだったけど、今は少ない数から9に上がっていくことが判明。私、ここ数年はマンツーマンばかりやっていたのでレベルなんて気にしてなかった。

なんだかレベルアップできたようです( ̄▽ ̄)♪(イマイチだったかな??)

早速なので1コマ受けてきました。
以前の「みんなで言ってみよう」レベルとは違い、先生の話すスピードも速いし、文法も今回は仮定法だったのもあり、結構難しい(>_<)。。あれを予習なし、日本語の解説なし、ネイティヴの高速な会話で理解して瞬時に英作するのは難しいと思います。単語の意味から文章のニュアンスまでたくさん質問しちゃったよ(´Д` )。

なんだかやる気が出たので、テキスト購入。1月から3月までのテキストなんだって。
3月までを目安にこのテキストの会話部分の理解&暗唱もやろうかな。
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[ひらめき]第207回TOEIC(1月)対戦相手募集中!![ひらめき]
興味のある方は、こちらのページへ!!

ただいまのりっこの対戦相手は16名です♪
Dark Yoshiさん
ガムシャラ機関車1019さん
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ネイティヴに間接話法使えと言われる [英会話]

りっこです。
今日は明けでゆっくりしてました♪( ´▽`)
おかげさまで体調はよくなってきています。

英語勉はスクールの宿題と昨日まとめた単語。

[かわいい][かわいい][かわいい]


この前の駅前に行きましたが、久しぶりに他の場所に行きました。
私が利用する駅前は3つくらいあって、そのうちAにはたくさん行くのですが、BとCはそんなに行かないといった感じになっています。

というのも、Aには古くからいるネイティヴの先生がたくさんいて、ちゃんと間違ったところを指摘してくれて言い直させてくれるからです。


久しぶりにBに行ってみたのですが、その先生の授業を受けるのは1年ぶりだったみたい。。
私、すっかり忘れていて初めての先生だと思っていたのですが(⌒-⌒; )(←人の顔を覚えるのが苦手)


そんな中、私の友人がこんな事言っていてね、といった話をしていたら、先生がにっこりと顔の横に両手でピースサインを2つ作って折り曲げながら言ったのですよー。


「りっこちゃん、クオーテーションマーク " " は今みたいに普通の会話ならいいけど、キチンとした場面での会話では使わない方がいいよ。(屮・o・)屮 」


がーん(´Д` )。つまり間接話法使えってコトね。。

ちなみに直接話法
Mary said to Bill, " It is a good idea."
メアリーはビルに「それはいい考えね」と言った。

間接話法に直すと
Mary told Bill (that) It was a good idea.


スクールのテキストの中には直接→間接に直すページがあるのですが、あまり好きではなかったので、会話では直接話法で話す癖がついていたのですよ。。時制の一致とか面倒なんだもん。それをまさかスクールの先生じゃなくてネイティヴの先生に言われるとは思わなかったわー(T . T)


ネイティヴの先生は続ける。
「””の中が疑問文の時はaskを使うから(屮゚∇゚)屮 」


…知ってる(~_~;)


そこまで教えてくれるなら、さっきの部分を間接話法に直さないとね、とりっこが話そうとすると、そのネイティヴの先生超高速で話し始めちゃって止まんないの!!!すっかり話題は間接話法じゃない方向へ。というか雑談へ。



ちょっとぉ、そんなに話しといて間接話法やらないのー?
ヾ(#`・з・´)ノ


なぜこの先生の授業をとらなくなったのかと後で考えたら、おしゃべり始まったら止まらなくなっちゃうからだな、と思ってしまったりっこなのでした。



[かわいい]第203回(9月)対戦相手募集しています♪( ´▽`)[かわいい]

興味のある方はこちらへ!!

現在のりっこの対戦相手は6名です。
・Lydiaさん
・みさえさん
・ガムシャラ機関車1019さん
・Catch the Leadさん
・りゅうさん
・ゆうちゃまさん


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とにかく否定セヨ [英会話]

りっこです!昨日はスクールへ。

久しぶりでしたが、忘れていたところがたくさん発見されました。
すでにやったことがある所でも何回か聞いてやっと

そうだったのかー( ̄▽ ̄)

と思うことってありますよねー。本来なら授業毎に質問したりすべきなんでしょうが、その時は疑問に思うことなく通り過ぎてしまっていたりします(^_^;)

[かわいい][かわいい][かわいい]


土曜日は久しぶりに駅前留学してきました。
ポイントがたまりすぎてしまい、ここ1年くらい、私の受講は贅沢ながらもマンツーマン♪
時に英作文の添削をしてもらい、時に日頃の疑問をぶつけ、ただのおしゃべりの時もあります。駅前専用のテキストはどうせ帰っても見直さないので使用してません(^_^;)


今回の先生は23歳の若い先生で授業の進め方に慣れていませんでしたが、やたらと日本人が間違いやすいポイントを知っている先生でした。


何かテーマを決めてそれについて話したのですが、意見を求められても日本語ですら答えが思い浮かばないことがあります。

そんな時のりっこは

( ̄ー ̄;)うーん

とフリーズ状態。
たまに日本語で「なんでしょうねー?( ̄▽ ̄)エヘヘ」と言ったりしちゃいます(笑)


そうしたら、ネイティブの先生が面白いアドバイスをしてくれた。


「意見が出ない時はとにかく否定するといいよ。同意すると問いかけた側も「あっ、そう」で終わりになっちゃうから。でも否定すればその後「えっ、なんで?」と色々問いかけてくれるから話が進むようになるよー。」


なるほどー、否定すればいいんだね(σ・∀・)σ


と否定した後、色々聞かれた疑問に笑顔で直球で返していたら


で、できるだけGood impression を目指そう(^◇^;)


とちょっと引かれたりっこなのでした。


ちなみにこの「否定返し」は確かに良さそう。同意しているばかりでは思考回路も発達しなそうだし。そういうわけで今週は日本語でも、なんでも否定週間にしようかなー( ̄▽ ̄)(good impressionでね)



第200回(5月)対戦者の皆様、結果の記入をお願いします!
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ネイティブと発音 [英会話]

スクリーンショット 2013-12-01 14.01.13.png
お休みの皆さんは休日を楽しんでいるのかなー??

りっこは当直明けましたー♪
いろいろ食べ物もらったったりして、食べ過ぎちゃったなー(;´д`)


今日は帰りがけ、ネイティブに宿題の英作文を見てもらってきた。
こういった感じの授業、久しぶり。。
今日の朝ひらめいた突発的な予定だったので、30分くらいかけてざーっと英作してみてもらったよー。。

文法的には問題ないと言われたけど、ネイティブとしてはそうは言わない、というところがいくつかあって直してもらった。さくさく作業は進んで、5分くらい時間を残して宿題は終了。


残った5分は発音チェックしてもらった。


よく直されたのは"very"
りっこの発音は、上唇と下唇をつけて、「ベリー」の「ベ」を発音する、といういかにも日本人らしい発音(笑)
「これはvじゃなくてbに聞こえるから止めた方がいいよー」と言われた。

上の歯を下唇につけて口を閉じないで「ベ」を言ってみて、と言われ、その通りに言ったら
「前よりずっとよくなったよー」とのこと。


は、発音は難しい(゚´Д`゚)
今日作った文章にはveryを使うところがいくつかあって、その度に立ち止まって発音し直したりっこなのでしたー(笑)


意外だったのは the + 母音 の時の theの発音
これって「ザ」じゃなくて「ズィ」になるって習わなかったっけ???
でも、今って「ザ」って言うって知ってた???σ(^_^;)


米国人の先生曰く
「「ズィ」は古い感じ。今は大抵の人が「ザ」だよー」


えー、そうなの??私が学校で習ったこの発音は、古かったのかしら?
今ではそう教えられてないのかしら??
これってジェネレーションギャップになるのかしら( ̄□ ̄;)
(↑ここだけ強調。。)


the end〜は「ザ エンド〜」だし、
the other は「ザ アザー」で発音したよー。


変な感じはしたけど、そんな感じで終了。
最後にちょっと先生と話したら、
「僕も日本語を勉強する時、英語を日本語に訳して覚えてきて発表する、という全く同じ勉強法をやったよー。がんばってねー。」
と言われた。

単語の意味で伝わらなかった時先生がちょっと日本語で話してくれたんだけど、日本語はペラペラっぽい感じ。。

語学の勉強で翻訳→暗唱、という方法は王道なのかな??
なーんて思ったりっこなのでしたー(*^∇^*)ノ*


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英会話で [英会話]

昨日は英会話(駅前)へ。
マンツーマンにして、260wordsくらいの文章を20分程度で書き、先生(アメリカ人)にみてもらった。

みてもらいたかったのは
・文章が合っているかどうか
・ナチュラルな文章にしてもらう
・発音チェック

突然の要望に最初は先生も若干戸惑い気味でしたが、とっても熱心に手伝ってくれました♡

文章の印象は、
「意味は伝わるんだけど、自然じゃないんだよね。よく日本人が書いた英文をみるんだけど、やっぱり意味は伝わってくるんだけど、なんか変というのが多いんだよ。上手く説明できないけど。」
だそう。

文法的な間違いは指摘されなかったけど、一番指摘されたのは冠詞の抜け。
これは確かに苦手かも(汗)
文法書みるしかないかー。

次は単語。
例えば、「make じゃなくてcreateを使った方がいいよ」とか。
こういった文章でどの単語を使うか、は私はボキャブラリーが少ないのでまずは増やしていくしかないのだけど、やっぱり単語単位で暗記するのではなく、生きた文章からgetしたほうが、よりナチュラルになれるってことだよね。。
ネットで文章探して、読むようにしようかな?o( ̄ー ̄;)


感想はそんなところなんだけど、直してもらう際、先生が文章を直すのにすっごーく悩んでいたのが印象的でした。私の文章がひどくて説明が足りなかったのかと思い、説明を追加したのですが、言いたい事はわかっているらしい。。
何回も文章を自分で話してみて、「こう言った方がいいかな?いや、こっちのほうか??」といった感じで首をかしげているのをみると、ネイティブでも文章作成って難しいのかな??(いや、まさかね?)

なんか不思議な感覚でした。


最後は直してもらった英文を読んでもらって録音させてもらった♡
発音チェックまではできなかったので録音させてもらったのを聞いてモノマネしてみるよー
(*・∀・)/



第183回(9月)対戦相手募集中!興味のある方はこちら↓のページから参加表明お願いします♡
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ただいまのりっこの対戦相手は4名です!

tarueiさん
・りゅうさん
ましゃさん
Kokoさん

※参加表明順ですが、上記の参加表明用ページに書かれた方から順番にしています。 参加表明ページ以外に書かれると、参加漏れしてしまう可能性があります。

*私、参加表明したのに載ってないー (´・д・`) 、という方がいらっしゃいましたらコメント欄にて連絡下さい。
*参加表明された方はこのブログ内の「読んでいるブログ」に登録させて頂いています。この登録が嫌な方はコメント欄にてご連絡下さい。(最大20個までしか表示できません。ブログ上に載っていなくても登録はされています。)
*登録の際、エラーが起こってしまう方は残念ながら載せておりません。


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久しぶりの受講 [英会話]

相変わらず暗記暗唱生活のりっこです。
とは言っても昨日は2時間程度しかできなかった。。。((;゚Д゚)


先週、久しぶりに駅前留学してきました。
長い間休学扱いにしてきましたが(たぶん2年近く)ポイントが余っているので、ちょっと寄ってきたの。休学中に通勤圏内にも校舎ができて行きやすくなったのも行くきっかけになったんだけどね。

行ってみると、講師は2名しかいなかった。。
そして生徒は私を含めて2名だった。
・・・・・ちょっと寂しいわね。


びっくりしたのが、テキストが代わっていて(そこまでは噂で聞いてはいたんだけど)なんと、


季節ごとに1冊!Σ(・ω・*ノ)ノ (年4冊)


ってことは4冊テキスト買わないといけないってことじゃない!!
しかも1冊50レッスンくらい載っていて、もし1シーズンで全て終わらせようとするなら、1回1レッスンで週に4回行かないと終わらない計算。
もちろん、同じレッスンにあたることもあるので実際にはもっとかかるかも。。
りっこは買いたくないので、忘れた人用(?)に貸し出しているテキストを借りる事にした。

でも、テキストは以前より日本語の解説が入るようになった。
文法的な説明も詳しくはないけど、最低限されている感じ。
そこは前と比べるといいのかなー。

授業は先生にもよるんだろうけど、りっこが当たった先生は「とにかくテキスト通り」な先生だった。これでもいいんじゃないか、と思った表現を使ってみても(多分間違ってない)、テキスト通りに言うよう求められます。これは正直つまんなかった。だってその通りに言うだけなら、自分だけでもできるじゃない??

4つの基本例文を40分くらいかけて、もう一人の生徒の方とテキストの名詞だけを代えて会話形式にして言い合ったんだけど、最後の方には

「もうネタないよ(´・ω・`) 」

と思ったりっこでした。


駅前留学はポイントを消化するため通いますが、マンツーマンで自分の英語の間違いを直してもらう場にしよう思っているんだ。
次回もう一人の先生の授業を受けて、どちらか相性のいい先生を指名する予定。
いい先生だといいなー(^人^)



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発音って大事♡ [英会話]

今週は職場の資格勉中心なので、TOEIC勉が滞っています。
今日もマックで1.5hr資格勉しました♪
やっぱりTOEIC勉じゃないと苦痛。。。。。
ブログを書き終わったらもうちょうっとがんばりまーす. (o´Д`)=з

これと言った勉強報告もないので、英会話ネタを(笑)


日曜日に行った英会話の先生は、発音に結構厳しいんです。
他の先生だとあまり気にしない所も突っ込んできます。
とは言ってもそれはRとLの発音など、基本的な所なので、他の先生が適当にやっているのかも。。

その日はカタカナについて熱く語ってました。

「日本人が英語を発音できないのは、カタカナで考えるからだよー。カタカナ、本当に最悪!!!(`O´*)」
って言い放つT先生。


カタカナと言えば、LとRの区別はできてないですよねー。
カタカナでRで始まる単語を「ゥル」なんて書かないもん。
このカタカナ発音、どのくらい通じないかを知ってびっくりしましたー!
どのくらい通じないと思います??



「日本人は、ボストンに行った方がいいよ。ボストンの人と発音似てるからー。前、そっちの地方の映画見た事あったけど、英語で話してるのにボストン訛りがひどくって聞き取れなくってさー、字幕読んでたよー。同じ英語なのに字幕読まないと理解できないんだよ!笑っちゃうでしょ?日本人の英語もそのくらいひどいよー。」




そ、そんなにひどいのか。。(; ̄ー ̄A
むー、やっぱり発音は大事よねー。
リスニングパートを音読する時は、とことんまねて発音した方が良さそう(;´▽`A


ちなみにその後ディズニーシーの地図を使って会話の練習をしていて生徒が「センターオブジアース」を発音したとたん笑い転げるT先生。


「Center of the Earth(地球の真ん中)って日本人が読むと"Center of the ASS"って聞こえるよー(≧▽≦)」
(注:ASS=尻)


えーっ!と言いながらも大爆笑な教室(笑)
T先生がいうには Earthのアーの部分の発音はできなくても、最低限thはちゃんと発音しないとダメだよーとのこと。

センターオブジアースをいう時は発音に気をつけて!!!
こっそり外国人が聞いていたら笑われているかも???


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やっぱり英語は楽しい [英会話]

うっふっふ〜♪
マイアミバーガー食べちゃった♪( ´▽`)

何だか、ドンタコスみたいなのが入っていて、美味しかった 〜o(≧▽≦)o 
アイダホバーガーより美味しく感じたわよ!
明日も食べようかなぁ( ̄▽ ̄)

今日のtoeic勉は、今までで5hr程度。
今日は何をしていたかというと、
ストーリー風暗記をまとめ直し&新しく作成してました〜
(これって勉強じゃないかも。。)

でもね、前から問題形式にまとめてみたかったんだ。
とは言っても横に「この動詞を21個あげよ」と付け加えるだけなんだけどね。
新しいノートに書き直したので若干時間がかかりましたが、お陰で、すっきり!!
もう、イクフンの動詞の暗記事項のまとめをする事はおそらくないと思います。

しか〜し、今日まで語彙週間だったのに何だか不完全燃焼( ;´Д`)
やっぱり、語彙週間と決めた最終日には、問題解いてフィニッシュしたいですよね?


という訳で、語彙週間延長!(・∀・)
明日も語彙やります!!
(はい、予定遅れます(/Д`))



今日は英会話にいった。
一緒に受けた50代位のおじさんは講師の好き嫌いを大声で言うのであまり好きではなかったけど、授業は有意義でした。

今日はファッションについてでした。
FashionとFashionableの違いについて熱く語ってくれましたw
Fashionとは、主に服を指すのであって、靴、帽子、アクセサリー、髪型などはささないらしい。
Fashionableは今まさに流行っているものだとか。
あなたの髪型Fashionableね、という場合、流行にのっているわねという意味。

次に
FashionableとStylishについて。
Fashionableは例えそれが変なものであっても流行っているもの。
先生は最近流行のブーツにファー付いているのはとても変に思っているらしい。(私はかわいいと思うけど・・)でもこれはFashionable。
Stylishはその人に本当に似合っていたり、その場に合っていたり、かっこいい時に使うらしい。(特に流行は追っていなくても使用)
この辺の言葉、辞書を引いて調べる事がなかったし、曖昧に解釈していました。
これですっきり!!

fire engine red
これはその名の通り、消防車の赤色、と言う意味。
70〜80年代に流行った真っ赤な口紅を表現するのに使ってましたw

formal
日本人はよくスーツを指して言う事が多いけれど、実際はタキシードやロングドレスを指すらしい。
スーツはフォーマルとは言わないんだって。

むふふ、やっぱり英語って楽しいわね!!
最近の英会話ではわざと間違ってみる作戦に出ていますw
単語の意味を聞かれたら、正解じゃないことはわかっていても近い意味であれば言ってしまいます。
そうするといろいろ教えてくれるんですよね。

明日もマイアミ食べてがんばるぞー(^o ^)/

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こんなレベルですけどいいのですか? [英会話]

行ってきた、英会話のレベルアップテスト

今までノー勉で、勉強を開始したの13時!!!
テスト開始18時半!

レッスン1から50までの中から、主な会話文で出そうなやつを書き出し、ぶつぶつつぶやく事4時間。
周囲から見た私はさぞかし怪しかったでしょうね。
なんせ、ヒートアップしてくるとたまに手振り付きですから (*'ー'*)ふふっ♪.

結果は・・・






合格で〜す (*^- ゚)vィェィ♪.






某駅前留学、レベル5となりました。
ちなみにレベル5とは
『日常的で簡単な場面であれば、相手の主旨を何とか理解し、対処できます。文法や構文は正確さに欠けますが、何とか伝えることができます。質問に答えた後で説明を加えたり、知らない単語が出てきても聞き返しながら会話を続行することができます。ブロークンですが、簡単な日常会話は何とかなるレベルです。初心者には当面の達成目標です。』
とのこと。
ネットで検索してみると、TOEIC550〜695でこのレベルの方がいるらしく、今の私とトントンなレベルみたいです。

それにしても、こんなレベルで合格とは。。。
本当に合格でいいのだろうか??(; ̄ー ̄A アセアセ


テストは先生が持っているテキストの中から適当に選んで出されます。
私が当たったやつは、4コママンガのストーリーを説明して、とのことでした。
パズルを買って徹夜でやったら最後の1ピースがなくて返品しに行った、と言う感じのマンガです。

最初の1コマ、パズルを買う所は先生が話してくれました。
次からは私が答えます。

って、パズルをするってなんて言うのさぁ〜(=0=)


焦る三十路口から出てきた言葉は「I played the puzzle all night.」
く、苦しいこの文章(;゚∀゚)=3

後から直された。「パズルをするでplayは使わないよ。work on だね」

うぅぅぅぅぅ、知らなかった。。(⊃ω・`)゚

返品の場面は直前4時間勉で覚えたので、ぎりぎりセーフ。
「I'd like to return this puzzle.」
「I don't have the reciept.」
など、簡単なセンテンスで乗り切る。。

2問目は、ドライヤー、CDプレイヤー、ipodなどの絵を見せられて
「この中で一番良く使うのは??」
解きかれ、
「ipod!!」
と正直に答えた私。
「じゃぁ、音楽を聞きたいんだけど、操作方法を説明して」



がぁぁぁぁん、
ドライヤーにしとけば良かったとちょっと後悔(;´Д`)



だってCDをパソコンに取り入れるとか、同期するとか、難しい。
transfer とか使って苦し紛れに答えるも、悩む時間が多くなってしまった。。


テスト終了後、いつも受付にいる方と先生が話し合い、受付にいる方が合否を教えてくれる。
その先生の話がこちらにもちょっと聞こえてくる。

returnという声が聞こえ「あ〜、もしかしてレベル6に戻される?」と勝手に想像。
「She is freezing.」「うわぁ、こりゃ落ちたなぁ〜」
といろいろ想像して机に突っ伏す私。

でも、合格でした。。
お情け合格かな?
まぁ、次に進んでみますo(・∀・)o

合否を教えてくれた方のアドバイスだと、
「もう少し文法を身につければよくなりますよ〜♡」とのこと。
日頃文法がんばっているだけに、ちょっと凹みましたが、某駅前留学にも英文法の授業があるそうなので今度参加してみようかな。

そう言えば「マーフィーのケンブリッジ英文法」なるものをgetしたので、英会話&TOEIC勉で分からなかった所をちょこちょこ見て行きたいと思います。
51+aJXWvNYL._SL500_AA300_.jpg

今日は10時半から1時まで「英単語マスター問題集」の動詞、形容詞・副詞を解きました。
動詞なんかは問題解くのに35分、復習に1時間もかかっちゃいました。
なかなか進みませんが、11日まで語彙強化週間にしていますのでぼちぼちがんばるぞぉ!!

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意外にも [英会話]

昨日からがんばっている「2ヶ月で攻略 新TOEICテスト730点!」ですが、意外にも今日中に2周目が終わりそうです。

昨日も26日目から解いているので、今日のまる1周(40日分)は昨日ほど時間がかかりませんでした。。
(とは言ってもあと8日分残ってますが・・・)

最初からやり直して、意外にもPart1のリスニングが間違いが多い事を再認識。
4択のなかで1つ解答を選ぶのであれば正解率は高まるけれども、4択の中で正解は1つとは限らないとなると正解率が下がってくる有様。。
4つを比較して消去法で正解を選んでいたのがバレバレです
Σ(ω・`/)/

今日は今までで8時間勉!!
今回はできない問題にバツ印をつけたので、次からはバツの所だけやって行こうと思います。


明日からは新兵器本?投入します。
本来、試験前には新しい本は使わないのが戦略ですが(ドラゴン桜にもそんな場面があったわね〜)私はチャレンジしたいと思います。
みなさんご存知の、昨年発売されたあの本です。明日お楽しみに〜(*^^)v


ところで、今日は1時間英会話に。
今日は先生が変更されていて、意外にも私があえて避けていた先生に当たってしまった。。
その先生、教え方は下手ではないんだけど、授業を受けると凄く凹みます。
話すスピード、内容がハイレベルなんですね。

そして一番凹むのは態度。
話している時は営業スマイルでにこやかなんだけど、ふとした瞬間の表情のギャップが激しい。
たまに見せる表情はとても不機嫌そうで「なんでこんなのも言えないんだよ!」とか「いつも定番の話すんなよ!」と言う声が聞こえてきそうなんです(あくまで勝手な想像ですけどね〜)。

今日はそのギャップに一種の恐怖を感じてしまいました。m(-_-m)~

その先生の授業の日は、時間が経つにつれ私の表情は固くなり〜、終わった後30分くらい考え込まずにはいられなくなり〜、凹み〜の流れが必ず起こります。

なんだか不思議ですね。そんなの気にするタイプじゃないのに。。
合わないタイプなのかなぁ??

帰りがけ、手のひらサイズの小さなお面をget。もうそんな季節なんですね〜。
P1107930.JPG
これで私の凹んだ部分も完全復帰[揺れるハート]
明日からまたがんばるぞ〜!!!


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