誤答ノートやってみた [TOEIC勉]

誤答ノート、試行錯誤中〜!!!(; ̄□ ̄)

と言う訳で、誤答ノートをどうするか会議の記事で載せた通りSHOT NOTEで作成してみました。


書いて写真を撮ると、全体が白く写っててびっくり!
コントラストを下げたら文字が出てきました。
でも、ipod touchのカメラは確か70万画素(´ ・ω・`)
写真で撮っても画像が悪いです。。。
そのせいもあってなのか?SHOT NOTEのアプリケーションはipod touchで使用すると、
「この端末では利用できません」
と表示されます。でもなんとか使う事はできます。

ルーズリーフを4分割して、2列をひと組に単語と意味を書き込んでいきます。


欲しい機能として

① 単語帳みたいに使いたい
単語をみて意味を答えたい。(⇒意味を隠す必要がある)
これは、拡大して単語の意味を隠す作戦。


が、しかし
(ipod touchの画面↓)
0001.jpg
あちゃー、最大に拡大しても意味が少しみれてしまう状態
Σ(  ̄ロ ̄lll) (赤丸のところに単語の意味が見えてしまっています。ここを隠したかった。。)

こうなったら指で右側にひっぱって意味を隠すしかありません。。
矢印の方向に画面をひっぱった♡
0002.jpg


なんとか隠れて単語帳っぽくなった??(;´艸`)
でも右に引っ張ってずーっと指で押さえている状態。。
こ、これでいくか???


② どの参考書のどのページをまとめたのかがわかる
タグやタイトルを入力すればわかるようになります。
こんな感じです↓
0005.jpg
一度入力すると覚えていてくれるので、同じタグやタイトルなら入力し直す必要なし!!
これはクリア!


③ 文法でできなかった分野はどこなのかがわかる
できなかったところのみをまとめていくので、検索をかけてヒットした件数が多いのが苦手分野か?
SHOT NOTEは検索ができるので、タイトルに「時制」とか分野をいれておけば検索できます。
検索では「時制」という単語が入っているタイトル全てを引き出してくれます。
0004.jpg


④ 単語を検索できる
ノート上に書かれた単語を検索する事は無理でした。
Ever note でも試してみましたが、私の文字は認識されませんでした。。


やってみた感想
写真がくっきり写らないのが残念。
もしかしたら、ただのルーズリーフとして使っていく可能性も。。。
やっぱりまとめは時間がかかる。
でも理解できていない所を見つけたのでいいかー(;´▽`A



今日(2/2)のTOEIC勉
「極めろ!リーディング解答力TOEIC TEST part5&6」イクフン本青の
UNIT1 動詞の種類 52/55
UNIT2 動詞の時制 35/38
ノートにまとめたり、解説を読みながらで2時間でした。
電車でスヨン本もやりました (^∇^)v


明日は休み!がんばりまーす♡

第169回(3/18)の対戦相手、募集しています↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2012-01-29-2

皆様のご参加、お待ちしていますヾ(≧∇≦)ノ


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。