誤答ノートをどうするか会議 [TOEIC勉]

今日は明けでした。
でも、今日からプールデビューしちゃった♡

最近体脂肪の増加が半端なかったのでいつかやろうと思っていたんだけど、体調壊したり、TOEIC前だったりでずるずるきちゃって、やっとのデビューです。
でもお正月のキャンペーンみたいのが始まってて、かえって安上がりにO(≧▽≦)O ワーイ♪.
自習室からかなり近いというのもメリットです。

とりあえず、6ヶ月はがんばる!(。・ω・)ノオー!!!


さて、最近考えているのは「誤答ノート」!

どんな風に作っていくか考え中です。
ただノートにまとめるだけでは、どこに書いてあるのかが分からなくなったりとなにかと不便そう。

欲しい機能は、
・どの参考書のどのページをまとめたのかがわかる。
・文法でできなかった分野はどこなのかがわかる。
・単語を検索できる。
・単語帳みたいに使えたらいいな。

大前提
・簡単に操作できる。


それを考えていくと、PCを開かないといけないようなエクセルとかはできれば避けたい。
スマホではいちいち単語を入力するのが面倒。

となっていくとやっぱり手書きか?
⇒でもノートは追加で書き込みできないし、無理。
⇒じゃぁルーズリーフか!!!

と、いろいろ考えた結果、
「SHOT NOTE」のルーズリーフに書き込み、ipod touchで管理する事にしました!
「SHOT NOTE」は専用のルーズリーフに書いたものを専用のアプリケーションで写真を撮る事によって、ゆがみや傾きをなくしてくれるノート。別に普通に写真で撮ってipod touchで管理でもいいんだけど、ルーズリーフをMac Fanという雑誌の付録でもらっちゃったので使います♡(昔の号の付録です)
ピクチャ 3-1.jpg

撮った写真にタグを付けられるので、これで
・どの参考書のどのページをまとめたのかがわかる。
は解消!
・文法でできなかった分野はどこなのかがわかる。
もタグでできないか検討します。

・単語帳みたいに使えたらいいな。
は取り込んだ写真を拡大して右側を見えないようにすれば、それっぽくなるかな?

・単語を検索できる。
うー、これはできないかもしれない。
Evernoteというアプリなら、取り込んだ写真上の文字も探してくれるそうだけど、どうかなー?



あまりこだわっちゃうのも時間がかかってしまうので、とりあえずルーズリーフ作戦でいくわ!
明日からやってみまーす!!!ヽ(*^∇^*)ノ*:



第169回(3/18)の対戦相手、募集しています↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2012-01-29-2

皆様のご参加、お待ちしていますヾ(≧∇≦)ノ


168回TOEICがんばった方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。