テスト行ってきた! [とあるスクール]

行ってきました〜! ヽ(・∀・)ノ
とあるスクールのレベルチェックテスト!
感想としては「微妙」です。


スクールにつくと担当者がくるまで待つように言われました。
で、思わず人間観察(´艸`).

周りを見回すと、仕事帰りのいかにも英語できそうなお姉様が2人いました。
2人ともロングのダウンジャケットで色は落ち着いた黒でした。
メイクは完璧で、その表情は社内での数ある生存競争を乗り切ってきたような、ちょっと間違ったら怒られちゃいそうな、そんな印象 (;゚∀゚)


りっこの職場にはいないタイプです。

先輩「チョコレートのお家つくったからみんなで食べよう♡」
みんな「わー、すご〜いヾ(≧∇≦)ノチョコレートのお家なんて夢みたい♡わーい!」

というウチの職場って変なのでしょうか?(笑)


スタッフの皆さんもきびきび動いているこの待ち時間で私は表情には出さないものの、本当は
すっごく心細かったです(笑)(つД`)


そんなこんなでテストは始まりました。
最初はスピーキング。
日本人スタッフとやりましたが、撃沈!(゚´Д`゚)゚

がんばって英文を頭で考えて話している間に、問題を忘れてしまうという失態具合です。
ちょっと話して「続きなんでしたっけ?」と聞く始末。
手に汗かきました。。


次は筆記。
受ける前は穴埋め問題とか、選択問題、単語を並び替える問題、そして最後に英作文をイメージしてたんですけど、実際やってみると


最初から最後まで英作文でした Σ(|||▽||| )


その数40問!
20問、20問に別れていて、いろいろな文法をチェックされた感じです。

最初の20問は中学校レベル。
「瞬間英作文」がちょっと役に立ちました。
終了後もらえる解答で答えあわせをしましたが、解答とすっかり同じ文章をかけたのは20問中11問でした。
他は前置詞を付け忘れちゃったり、解答と表現が違ってたりでした。

次の20問は中3から高校生レベルかな?
使う単語が難しくなりました。
これはほとんどの問題が解答とすっかり同じにはなりませんでした(汗)
私の解答が合っているのかもわかりませんが、自分なりに文法に気をつけて書いてみたつもりです。

答えあわせをして痛感したのは
・現在完了形がうまくできなかった。
・自動詞、他動詞の区別と、使い方が曖昧になっている単語があった。
(これto不定詞と一緒に使うんだっけ?とかで悩んだ。。)


現在完了形は英作文慣れしてないからできなかったという感じもするんだけど、自動詞などの語法はストーリーで暗記したにも関わらず出てこなかったので、明らかに「復習不足による記憶曖昧パターンです。

これは悔しい・゚・(つД`)・゚・


TOEICこのくらいの点数ならこのくらいのクラスになるよ、という表示がされていたけれど、明らかにそれより下のクラスになる予感。
スピーキングとライティングのテストはTOEIC勉しかしていないTOEICerにはきつかったです。。
シャドーイングとかしてたらできたのかな??


復習しよ( ´・ω・`)ショボーン


第169回(3/18)の対戦相手、募集しています↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2012-01-29-2

皆様のご参加、お待ちしていますヾ(≧∇≦)ノ


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。