恐怖の確定申告 [日常]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

昨日は初めての確定申告の書類作成に時間を割き、そして今日、提出してきました。
昨日は申告書を書き終わると出てくる税金の金額を見て



何これ!?((((;゚Д゚)))))))ぎゃふん



と椅子から飛び降りそうになりました。まぁ、田舎町の貧乏人が言うセリフですから多くの人には大した額ではないのですが…。


そして今日、田舎町の役場にできた特設会場に、もう提出するだけの状態で持って行きました。そのまま提出するだけでも良かったけど、初回なので提出物が合っているかよく見てもらうことに。会場は締め切り前なのに空いていて、10分ほどでお呼びがかかりました。


確認してもらうと金額は合っていて安心しましたが、「そうそう、所得税も毎月増えるからね」と言われ


えっ、更に増えるんですか?∑(゚Д゚)


と、椅子から立ち上がりそうになりました。対応してくれた方が大○巨泉さんに似ていたことから、頭の中で懐かしいクイズダービーの「さらに倍!」という言葉が浮かんだのは秘密である。金額を聞いたらもう放心状態( ゚д゚)

もちろん、さらに倍!にはなりませんでしたが、税金の仕組みは知っておいた方がいいなと思った今日この頃。今年の目標に加えようかしら?いい経験ができました( ̄▽ ̄;)


今日からリスニングを開始。
街を歩いていて英語の歌詞の一部が聞き取れたのをきっかけに、英語やりたくなってきた。転職騒ぎもひと段落したし、あとは送別会と引越しと旅行。

ゆっくり進めて行こう。


クリックお願いします〜♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ


人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。