行ってきた!!第177回TOEIC 4JIC2 [TOEIC受験当日]

今日のTOEIC前はスタバ♡
スクリーンショット 2013-01-13 18.03.54.png

気付いたら時間が経っていて、慌てて会場へ!
着いたのが12:20!
こんなに慌てたの前代未聞よー(^∇^;)


フォーム 4JIC2 (マイナー)
りっこ的感想
part 1 易~普通
part 2 普通~難
part 3 普通
part 4 普通

part 3&4を比較するなら4の方が簡単だと感じたのは、耳が慣れたせいでしょうか?
part 3は3問中1問悩むのが結構あったかなー(>_<)

part 5 易
part 6 易~普通
part 7 易~普通

part 5
いつもより簡単だと感じつつもいつもスコア良くないので何とも言えないかな。
自信満々で間違うタイプなんで。。
でも、今回のpart5は問題のほとんどを全文読んだけど時間内でした。
読みやすい文章が多かった印象。
part 6だったかなー?
leftoverって単語が出てきて、この前スクールの口語でやったやつだったから、ちょっと興奮(笑)
part 7
気のせいかもしれないけど、リサイクルだらけではなかった?
りっこはいつもリサイクル問題に気付きにくいタイプだけど、172-180までの大問2個と、DPもリサイクルがあった気がします。。

SPはリサイクルの175-180までの問題を解く気しなくって、飛ばし、一番最後にいやいや解きました。
時間ぎりぎりで終了。
というか、時間があったので、ゆっくり解きました。
周りの人もみんな解き終わっている感じでした。



今回気づいたのは
テスト前の緊張を緩和する方法♪

あの、テスト前のしーんとした状態に緊張する方もいらっしゃるとおもいますが、今日のりっこはその時間、突っ伏して寝てたんです。(既に座りくたびれちゃっていてね。。)
そしたら、全く緊張しなかったわよー♪

リスニング中リーディング解くのが禁止されている今、急いでシールを切る必要もないし、リスニング開始のナレーションが始まったら悠々と起きればいいわね(^-^)v



今回はTOEIC勉としては模試2回分しか解いておらず、お気楽受験となってしまいましたが、3月は本気モードでいきます!!
また気づいた事があったら更新しますねーヽ(・∀・)ノ




178回対戦相手募集中!(`・ω・´)ノオゥ!!
詳しくは、こちら↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2013-01-13-2


TOEICがんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ

いざ、177回TOEICへ! [TOEIC受験当日]

今日は177回TOEIC!∑(・ω・ノ)ノ;

やっと更新できたと思ったら、TOEIC当日じゃない( ・д・) ンマッ!!
もうびっくりするほどあっという間に時間が流れます。

ここ数日何してたかって?


ひたすら単語の意味調べて書いてたんだ ~(m ̄_ ̄)m


もう、単語を調べ始めてからのりっこはすっかり暗い三十路です(笑)
しかも、昨日は目覚ましにしている携帯がベッドの下に落ちちゃった事件があり、眠い目をこすりながらベッドから乗り出して落ちた携帯をアラーム音をたよりに探しました。
その姿はまるでリングの貞子のようだったに違いない(・∀・i)


そんな中、のんさんとの企画の2回目の出る模試を解きました。
(のんさん、遅くなってしまってごめんなさい。。)
スクリーンショット 2012-12-30 22.44.03.png

結果は
TEST2 720(L370 R350)でした。

模試中、座っているのが辛くって、本番で座っていられるか心配。。
そうそう、とっても残念なのがTBR (TOEIC Blitz Radio)が今回で最終回だってこと。
TOEIC終わって帰ってからラジオ聞くのをとっても楽しみにしていたので、本当に残念!
178回のテスト終了後、この時間なにしたらいいのー??・(つД`)・゚



ちょっと寂しいんだけど、持ち物チェックいくわよー(゚´Д`゚)゜
受験票持ったかぁ〜!!!


( ´・∀・)ノ ハーィ



受験票に写真貼ったかぁ〜!!!


( ´・∀・)ノ ハーィ



HBのシャーペン(鉛筆)と消しゴム持ったかぁ〜!!!


( ´・∀・)ノ ハーィ



車の免許証(もしくは、写真付きの学生証、社員証、パスポートなど)持ったかぁ〜!!
これは忘れやすいぞ〜!!!

( ´・∀・)ノ ハーィ



忘れちゃいけないのが腕時計だぁ〜!!!持ったかぁ〜?


( ´・∀・)ノ ハーィ



会場に時計がない場合もあるので腕時計忘れないでねー♡


それでは、
レッツ━━━━o(・∀・)○━━━━ゴー!!

りっこはいつも通り、9時半くらいには最寄りの駅にいってカフェ勉してます!
今回は多忙につき、対戦の募集ができませんでしたが、3月は募集させていただきます。
よろしくお願いしまーす♪


177回TOEICがんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ

単語の意味を調べる毎日 [スクール勉]

先週末仕事だったせいか、明日がお休みな気がして仕方ないりっこです。
夜勤、明けと続いたあとはなんだか眠くてしょうがない (つ_-*)。οΟ


最近のりっこは、スクールの口語表現の暗記に合格でき、一段落したいとこなんですけど、次は単語のテストでーす(つД`)
英英辞典のように単語の意味が英語で載っているので辞書で日本語の意味を調べている最中です。重複があるのでこれよりは少ないですが、単純計算で1500個の単語の意味を調べなくてはなりません。やり始める前は面倒だったけど、始めると意外にはまってしまって時間がかかりすぎ(笑)


なんか私、類似した2つの単語の違いや類似点を探そうと必死になってしまうんです。
例えば、こっちの単語は名詞もあるけど、こっちは名詞としては使えないんだなー、とか、
両方とも同じ前置詞を使って同じ使い方で使えるんだなー、とか
この前置詞の時は物も人も目的語になるんだけど、この前置詞の時は物しかダメなんだなー、とか、この単語とこの単語のニュアンスの違いはこうなのかー、など。

挙げ句の果てには、この単語、あの人にぴったりだわ!とか
仕事でやっているあの作業を英単語で表すと、まさにこれだわヾ( ̄0 ̄; )ノ
なんて事まで考えちゃうとなんだか面白くってあっという間の1時間!


先生は意味はちゃんと調べた方がいいといっていたので、時間がかかっていますが、そのままやり続けています。いろんな事をノートに書き込み、1枚170個の単語を調べるのに3〜4時間かかっています(汗)そして、12月の末から新しいノートを買ってやり始めているこの作業、そろそろノート1冊使い切りそうです。

こんなに単語だけに時間をかけるのって、初めてかも!!
指定された日までに暗記して口頭で答えられるか不安ですが、がんばりまーす (。・ω・。)ノ
明日こそのんさんとのコラボ企画の模試を解くわよー!!


[1/9の勉強時間]
宿題の暗唱 1hr
単語の意味を調べる 1hr
ニュースのリスニング 10分
口語表現をなぜか復習 30分(電車)


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ

第176回TOEIC結果 詳細 [TOEIC結果]

今日が結果発表だってうっかり忘れてた。
たまたまメールみて知ったりっこです!

いやー、慣れないね、このタイミングの結果発表!
(慣れないって、今回が初か。)

月曜日に発表じゃないって言うのが、新しい。


結果は705(L400,R305)
スクリーンショット 2013-01-05 0.08.11.png

前回よりは挽回してきているも、リーディングが50点近く落ちています。
理由は簡単、練習量が前より減ったから。

でも、しばらくは暗記暗唱を優先でいきます!
アビメが届いたらまた記事書きますねー♡

取り急ぎ報告まで(・∀・)ノ


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ

「なんで覚えられないんだろう」にトリックあり [スクール勉]

ちょっと、前の記事で「写真は地元の温泉にあった池にいた金魚!」って書いたんだけどさー、


これ、鯉じゃない!?ヽ(*>∀<*)ノ


正月1日目のブログでまさかのミスを発見してしまって、穴があったら入りたいりっこです。
(///∇//)テレ



さーて、今日は時間を見つけて口語の暗記ー ( ̄Д ̄)ノ オウッ
いつもは間違えたところを繰り返していたんだけど、今日は通して300程度の例文を一通りやってみたら、1周するのに1時間かかっちゃった(汗)
コーヒー飲みながらだったからかなー?ちょっと時間がかかりすぎている気がします。

その後1周後の暗唱で間違ったところにマルをつけてー、その部分を中心に2時間暗唱やったんだけど、同じところばっかり間違える。
ひどいと20分前にやったばかりなのに間違える(笑)
もー、さっきやったばかりなのになんでまた間違えるの〜o(*≧д≦)o
と頭を振りながら悔しがったのはpayと言う単語が含まれる文章。
pay forとなっている時と、payの後にforがこない文章があって、いっつもforをいれて答えてしまう私はその部分を必ず間違ってしまっていたんだ。。


調べてみたら
payの目的語が金銭を表す語の場合、forはつかない。
・pay the rent 家賃を払う (目的語はthe rent :家賃)
payの目的語が金銭を表す語でない場合はforがつく。
・pay for the house 家賃を払う (目的語はthe house :その家)


ってりっこがIpodに入れているロングマンの辞書に書いてあった。(例文は他のところより引用)
もしかしたら、TOEIC学習中も何かの問題集の解説で読んだかもしれないけれど、
すっかり頭になかったもんねー\( ̄∇ ̄ ̄*)ノ (←自慢げに言うもんじゃない。。)

何回読んでも覚えられない文章に、ちょっとしたトリックあり♡
疑問が解決した後は間違えずに言える事ができました。

いろいろ調べながらやってきたつもりである口語だけれど、まだまだ気付いていない事がたくさんあるんじゃないかと思った今日この頃。。


でもねー、もう調べる時間もないほどテストの日が近づいてきているんだよー(T_T*)
というわけで、しばらくは暗記暗唱生活でっす!


[勉強時間報告]
1/2 2時間半
1/3 4時間半(21時現在)
(1/3の内容 口語の暗記・暗唱、英作文)



写真は1/2の浅草寺。画像小さくしてしまってよく見えないかもしれないけれど、境内から振り向いて撮った参拝者の写真。
すっごく混んでました!
スクリーンショット 2013-01-03 21.33.06.png

TOEICがんばる方、ここ(↓)をクリック♡
人気ブログランキングへ

明けましておめでとうございます [日常]

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしまーすヽ(・∀・)ノ



今日のりっこは6時に起きてスタバに福袋を買いに行こうかと思っていましたが、事前の調査で
「やっぱやーめーたー(´・д・`)」
と思ったので、暗記、暗唱しながら初日の出待ちしました。
その後も今日は、地元の神社→田舎の温泉→地元のショッピングモールとめぐり、楽しい元旦に!ヾ(・∀・。)
が、しかし、暗記暗唱が進んでいません( ̄Д ̄;)ゲッ
移動の車の中と、ショッピングモールにあったスタバによってコソ勉してたんだけど、寄せ集めても21時現在で2時間くらいかなー。


いや、これからやるわよー(`・ω・´)ノオゥ!!


というわけで、あと2時間はがんばります!!
とにかく、口語テストまで時間がないのでやるぞぉー!!!
明日は午後から友人と会うけど、もちろん「遊ぶ前の2時間コソ勉!!(←なんじゃそら)」
これは「友人と遊ぶ前は2時間くらい早めに家を出てカフェ勉をする」、というりっこ定番のコソ勉です(笑)

今年もがんばりましょうーヽ(*`・ω・´)ノ


写真は地元の温泉にあった池にいた金魚!
金色にみえるから縁起いいかと思ってo(^▽^)o
りっこのブログをみてくれている方に、良い事が起きますように♡
スクリーンショット 2013-01-01 21.18.32.png


TOEICがんばる方、ここ(↓)をクリック♡
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。