あけましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ [日常]

[晴れ]あけましておめでとうございます![晴れ]

今年もよろしくお願いします♪( ´▽`)


2016年がはじまりました!!
りっこ家では昨夜から面白い現象が続いておりまして、カウントダウン前から1時位まで、なぜか爆笑で新年を迎えております(笑)。70代の親も程よくボケてきており、これ以上ボケては欲しくないですが、今はなんだか面白いですねー。

そんな事がありましたので、今年の漢字は「笑」で行きたいと思います。
その他、今年の目標を挙げてみます。

今年の目標
[晴れ]TOEICは気持ち的には900点[晴れ]

ビシッと「900点目指します!!!」と言いたいんですけど、ここ数年のスコアの伸びから比例計算するとどう見ても840点に着地するとしか思えない(笑)。なので「気持ち的には」という言葉をつけてみました。

やる内容はビシッと決まっています。
リーディングにしろ、リスニングにしろ、やるのは
音読・暗唱( ̄▽ ̄)♪

自分なりに調べて疑問な点がないようにして音読や暗唱をします。日本語訳との擦り合わせを必ず行うようにして、自分の文章のイメージと実際のズレを埋める作業は必ず行います。
暗唱用の問題集は「でる1000」メインで。速く言えるようになってきたら色々追加していく予定です。なんて言うんでしょう?「まるで自分が話すみたいに」そんな暗唱を目指します。


新傾向の問題集にはこだわらず、本番に動揺しないようにちょっと解く練習をするくらいにします。今、時間をかけるべきなのは、私のスコアだと新傾向の対策というよりは全体の英語力だと思っています。なので、例文を頭に入れるべく、今年はずーっとぺちゃくちゃ音読する予定です♪( ̄▽ ̄)

駅前のポイントがたくさんたまったので、仕方なく(笑)スピーキングもやりに行きます。
普段音読や暗唱で覚えた表現を使う大チャンスですね(≧∇≦)

他、
[晴れ]10年後のための講座は短い講座を追加予定。更に理解を深めます。

[晴れ]お世話になっていた、今の勉強法が大事だと気付かせてくれた暗記・暗唱スクールは辛くなって中断していますが、あとちょっと残っているので今年のどこかで復帰予定。

環境的な目標は
[晴れ]「断捨離」
昨年できなかったのが本のPDF化。昨年調べた時は、都会にしかそんなサービスはなかったのですが、最近調べたところ田舎でも対応してくれるようになっていたので、早速進めたいと思います。荷物は両親が正気なうちに!(笑)、多少なりともマンパワーがあるうちに!(笑)、少なくしておこうと思っています。今年は古い勉強机とカラーボックス数個を処分する事が目標!!そのために必要な本はiPadに全部入れますよー。

ざっくりこんな感じです。

というわけで、今年はぺちゃくちゃ勉♪( ´▽`)
がんばるわよ!


[ひらめき]第207回TOEIC(1月)対戦相手募集中!![ひらめき]
興味のある方は、こちらのページへ!!

ただいまのりっこの対戦相手は12名です♪
Dark Yoshiさん
ガムシャラ機関車1019さん
みさえさん
梅さん
まりさん
あくさん
Lydiaさん
kinokoさん
yukoさん
りゅうさん
うえocさん
TxKさん


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡ (他の英語学習者の方のブログがみれます)
にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。