<中間報告>りっこの対戦相手(8/20版) [対戦相手募集]

165回TOEICまであと3週間よぉぉぉ!
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン.

対戦相手の皆さーん!
そろそろ焦ってきた頃じゃない?( ̄∀ ̄*)イヒッ
あと1週間経ったら2週間前よ♡(当然か。。。. (´・д・`))


さて、対戦に関して若干の変更点とお知らせがあります。


<変更点>
私の罰ゲーム
今まで「自分のスコアが下がったら模試2回分をそれぞれ5回解く」でしたが、私よりもスコアが高い方も参戦しているため、新ルールを作りました。(TOE育Manさんの提案より)

・現在のスコア(735)より下がったら→模試2回分をそれぞれ5回解く
・現在のスコアより同じか上がっていても、参戦者の方と150点差が開いてしまったら
→模試2回分を3回解く
こんな感じです。

うー、自分の首を絞めてしまったわねー (>_<)


つまり、164回と同じ735点だったとしても、参戦者の方で885点以上の方がいたら「ちょい罰ゲーム」になってしまいます。。。

逆に言えば、最高点である990点から150点を引いた840点よりも上のスコアがとれれば絶対に罰ゲームはないって事ね(; ̄ー ̄A ムリー
このルールのお陰で気が引き締まりました!

*私の罰ゲームは変わりましたが、対戦者の方の罰ゲームの変更はなしです。


<お知らせ>
罰ゲームに関して
teruc さんに気付いて頂いたのですが、今回の罰ゲームは模試2回分をそれぞれ5回ずつ解くとの事で、計10回解く事になります。
単純に考えても2時間×10回で20時間かかってしまうわけです。(゚Д゚ )
復習も入れたらもっと時間がかかってしまいますね。。

そこで、罰ゲームのやり方ですが

・バラして解いていいです。
今日は電車でpart1、昼休みにpart5解こう、のように通して解かなくても構いません。

・とにかく解いたら1回です
今日通して1回分解いて、明日問題を1問ずつ解きながら解答をみていこう
→2回解いた事になります。

解かないで解答だけ読みました。→これは1回にカウントしません。
あくまで「解く」ことにこだわろうと思います。

基本的に2つの模試を5回ずつ解いて頂ければ、やり方はお任せします。
自分に負荷をかけたい方は「通して5回しか認めない」、でもいいですよー♡

なにはともあれ、私に勝てば罰ゲームなしよー (ノ▽ ̄*) オホッ



165回TOEICの対戦相手、まだ募集中です(゚∀゚=)ノ
詳細はこちら↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2011-07-24-1

750点以上の方で参戦したい方も参加OKとしました!
(あまり対戦相手にならない気がするので750点以下とさせて頂いていましたが、モチベーションUPされたい方、お待ちしています♡)


ただいまのりっこの対戦相手は20名です!

・タニシさん
・たぬきちさん
・sky1210さん
ta1manさん
teruc さん
のんさん
・とある大学生さん
Wahine さん
・まっちゃんさん
えなきち さん
Tony.G さん
no nameさん
雷門の行政書士さん
ペンギン村のペンちゃんさん
ぷぷららさん
ガウスさん
とげきちさん
yoshi×2さん
TOE育Manさん
IYUNさん
(参加表明順)

*私、参加表明したのに載ってないー (´・д・`) 、という方がいらっしゃいましたらコメント欄にて連絡下さい。
*参加表明された方はこのブログ内の「読んでいるブログ」に登録させて頂いています。この登録が嫌な方はコメント欄にてご連絡下さい。
*登録の際、エラーが起こってしまう方は残念ながら載せておりません。



では、あと3週間、がんばるわよー!!!
(`・ω・´) ノキアイダァァァ


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

2011.8.20のTOEIC 勉 [TOEIC勉]

仕事終わったー(^-^)v
さて、今日は「ユ・スヨンのブレークスルー990TOEIC TEST語彙・熟語・コロケーション1000問ドリル」の3周目を制覇しちゃうぞぉー(*≧∀≦*)

ドリル53-125まで73ドリルもある。。
1ドリル5分で解くと5時間以上かかっちゃうので、今回は細部にこだわらず、さーっと行きます!

では始めまーすヽ(・∀・)ノ


15:15-19:00
ドリル53-90

うげっ、早く進めないΣ( ̄ロ ̄lll)
なんとか半分越えたくらいか。
終わるかどうか微妙になってきた。。

やれるところまでやってみよう(^_^;)


今日TOEIC勉がんばる方、ここ↓をクリック♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

「解きまくれ!リーディングドリルpart5&6」part5,1周 [TOEIC勉]

tokimakure_03.jpg
おとといからやってる
「解きまくれ!リーディングドリルpart5&6」のpart5、なんとか終了です。
本当は昨日までに終わらせたかったけど、1時間しか時間が取れず、今日の朝早く起きてなんとか終了できました o(^-^)o♪

問題160-320
所要時間1hr30
問題160-259 正解80/100
問題260-320 正解55/61

total 135/161

昨日の結果も合わせてpat5、1周で
270/320

次はもうちょっと正解できるようにがんばるぞーo(*`・∀・´)o


今日は午前中仕事なので、午後がんばります!
「ユ・スヨンのブレークスルー990 TOEIC TEST 語彙・熟語・ コロケーション1000問ドリル」
の3周目を終わらせるわー(≧∇≦)


今日TOEIC勉がんばる方、ここ↓をクリック♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

「解きまくれ!リーディングドリルpart5&6」進行中 [TOEIC勉]

tokimakure_03.jpg
昨日宣言したとおり、
「解きまくれ!リーディングドリルpart5&6」進行中です!

昨日から今日にかけて1-159までやりました。
所要時間1hr30
問題1-100 正解83
問題101-159 正解52

total 135/159

7月の下旬にやった正解数が 137/159でしたのであまり変わりない感じでしょうか?
part5は全部で320問あるので、今日中には全部終わらすぞー!(*`д´*)ノオウ!


今日TOEIC勉がんばる方、ここ↓をクリック♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

作戦の見直し中(未決定) [TOEIC勉]

ここ数日思うように進んでいません。。
朝のリスニングを英会話風にやるのは続けていますが、
「ユ・スヨンのブレークスルー990 TOEIC TEST 語彙・熟語・ コロケーション1000問ドリル」
の3周目はまだドリル43(/Д`)

余裕で火曜日くらいには終わらせているつもりだったのに、仕事で疲れちゃってこんなペースです。
しかも最近ずっと「ユ・スヨンのブレークスルー990 TOEIC TEST 語彙・熟語・ コロケーション1000問ドリル」を集中的にやってしまったので、他のができていない。。。Σ(|||▽||| ).


というわけで、今日から
tokimakure_03.jpg
「解きまくれ!リーディングドリルpart5&6」
に入ります。


あと、リスニングを急に極めたくなりました。
実は昨日「日系WOMAN」をみて、700点レベルの勉強法に「リスニングは400点以上を狙う」と書いてあったのが気になったためです (〃'∇'〃)(影響されやすいわね)
今の所公式問題集vol4-1をくるくるしていただけで、少し飽きてきたので、別の対策を立てます。

作戦変更、考え中です!

今日TOEIC勉がんばる方、ここ↓をクリック♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

veryとmuchのストーリー風暗記 [おすすめ]

宣言通り、730点記念に

veryとmuchのストーリー風暗記、いっちゃうわよヾ(≧∇≦)ノ"

まず、暗記する事項の確認から。

very
・形容詞・副詞は原級を修飾する。
・動詞は修飾できない。
・形容詞化した現在分詞を修飾できる。
・形容詞化した過去分詞を修飾できる。

much
・形容詞・副詞は比較級、最上級を修飾する。
・動詞は修飾できる
・現在分詞は修飾できない
・過去分詞は修飾できる


ではでは、これを元にストーリーにして完璧に覚えちゃいましょう!

このストーリーの登場人物は「veryちゃん」と「much君」。
2人とも学校の先生をしています。

very
veryちゃん、父兄(副詞・形容詞)によって減給(原級)され、
どうしよう(動詞)、就職できない(修飾できない)
軽視(形容詞化した)していた過去(過去分詞)の就職先に現在(現在分詞)就職している(修飾できる)

最初の文から順に
副詞・形容詞→原級を修飾
動詞→修飾できない
形容詞化した過去分詞、現在分詞→修飾できる


much
muchは父兄(副詞・形容詞)に比較的(比較級)最上級(最上級)に飾られて(修飾する)、どうしようもなく(動詞)就職した(修飾できる)
過去(過去分詞)には就職できていたが(修飾できる)、現在(現在分詞)は就職できていない(修飾できない)

最初の文から順に
副詞・形容詞→比較級、最上級を修飾
動詞→修飾できる
過去分詞→修飾できる
現在分詞→修飾できない


(ストーリー的解説)
veryちゃんは派手な感じの若い先生で父兄に好かれていません。
それが原因で減給されてしまいました。
veryちゃんは減給されて困ったので再就職先を探しましたがなかなか就職できません。
そこで昔こんなところに就職してたまるか、と軽視していた過去の就職先に現在就職する事になりました。

それに対してmuch君は体操のお兄さんのような若くてかっこいい先生で、父兄に絶大の人気があります。
中には洋服をプレゼントする父兄もいて、much君は比較的最上級に飾り立てられています。
そこまでされてしまうと断る訳にもいかず、彼はどうしようもなく今の職場に修飾している訳です。
でもその人気は若い時だけ。。
過去にはたくさんの就職先があったけれど、現在は就職できない状況です。



どうでしょう?o( ̄ー ̄;)ゞううむ.
私はこれでミスが少なくなった気がします。veryとmuchのところだけだけどねー( ̄д ̄)

たとえば、動詞の前の空欄の選択肢に「very」があったら「これは間違い」と思ったり、
比較級の前が空欄でmuchが選択肢にあったら「これだー」と思ったり♪

文字にして書いてみると今イチな気もするけれどw、ちょっとは記憶に残って頂ければ幸いです♡

以上、veryとmuchのストーリー風暗記でしたo(* ̄∇ ̄)ノ


参考になった方、ここ↓をクリック♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

164回TOEIC結果と感想 [TOEIC結果]

遅くなりましたー。。


結果の詳細はこんな感じでした↓
ピクチャ 1.png

前回と比べてL:25点UP、R:5点UPでした。。
いっつも思うのは、
リーディングが上がらない o(≧~≦)o.

この試験に向けて、一番がんばったのはリーディングだったけど、それでも5点しか伸びなかった。
あんなに時間をかけてたった5点(*T ^ T)
敗因は語彙力が大部分を占めていそうです。

リスニングは私レベルだと当たり外れがある気がするので、今回は私にとってたまたま聞きやすかっただけなのかも。
ちょっと腑に落ちない点もあるけど、目標は達したのでよしとします d(^^*)


ところで、
今回のテスト結果をみて新たな発見をしました。
それは



TOEIC前に点数を宣言→だめだった(/Д`)→次のTOEICで目標+5点達成の法則




私、4月くらいに5月のTOEICで700点を超えます宣言したんだけど
→5月695点で達成ならず Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン. お陰でインゲン料理を作るハメに。。

6月のTOEICの結果発表前に730点でストーリー風暗記宣言
→705点で達成ならず。 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン. でも5月の目標は5点超えた

そして7月のTOEICでは
→735点。6月の目標を5点超えた


なんなんだ、この1ヶ月遅れの目標達成は ( ̄O ̄;)
(しかも5点と言うタッチの差で。。。)



なんだかこうやってみると自分ってロッククライマーっぽいなって思うわ。
一歩一歩次の手をかける場所を探しながらゆっくりペースで進む感じ。
世の中にはロープウェイで一気にゴールまで行く人もいるけれど、私はロッククライマー型ね。

この規則をみて次回の目標点数を宣言していない事に気付いた。
次の目標点数は


760点



がんばりまーす(。・ω・)ノオー!!!


<追記>
ストーリー風暗記は明日披露しますねー♡


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

164回TOEIC結果(速報) [TOEIC結果]

164回TOEIC結果出ました!

結果は、


735点!(^O^)



なんとか目標クリアです。
仕事中につき、詳細は後ほど!



人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

164回TOEIC結果前日(?)

世の中はお盆休みだけど、



世の中はお盆休みだけど、




明日は164回TOEICの結果発表の日じゃない?(ネットの結果発表ね)
Σ(・ω・ノ)ノ!
去年もお盆の時期に発表されていたみたいだし、おそらく明日発表になるんじゃないかなー?



もし、730点とれたら、veryとmuchのストーリー風暗記を勝手に披露しちゃいますが、前回やっと700点をなんとか超えた私にとって



今回も700点台キープしてくれぇぇぇぇ ( ̄人 ̄)
というのが本音です。。



どうなるかなー。。。
どきどきねー (*´・ω・`*)



明日の結果楽しみな人はここ↓をクリック♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ユ・スヨンのブレークスルー990の復習方法 [TOEIC勉]

今日は明け(´Д`)
ね、眠い。。

今日は5時に起きてスヨン先生の本のドリル15までやりました!
正確に言うと5時に起こされたからやったんだけどねーf(^ー^;

yu_suyon.jpg
「ユ・スヨンのブレークスルー990 TOEIC TEST 語彙・熟語・ コロケーション1000問ドリル」

この本は量が多いので1周するのに時間がかかって復習する頃には記憶喪失になりがち。。

私の場合一気に解いたりするので、自動復習ツールに従って次の日にもう一度大量に復習するのはちょっと無理がある。。

そこで、いいこと思いついた!


名付けて
「自分の声でも聞いて復習しやがれ作戦!」(*≧∀≦*)微妙だね。

この作戦は普段忙しいけど、耳からなら聞く時間ある人におすすめな作戦です。


まず、何か録音できるものを用意(りっこはipod touchのボイスメモ)。
問題を解いて間違ったら、各ドリルごとに間違った部分のポイントと、知らない単語を自分で読んで発音します。もちろん日本語訳も続けて読みます。

これをボイスメモ(ipod touch)で録音しちゃいます(^-^)v

そして暇なときに聞きますw
これ、超恥ずかしいので、できなかった自分への罰ゲームみたいなもんです(//∇//)


ポイントは
・例え読むときカミカミになってしまっても、そんな自分に笑ってしまっても、録音しなおさない。(その方が記憶に残りそうw)
・くしゃみが入ってしまったり、その他アクシデントがあっても録音しなおさない。
(これもいい思い出ねー)
・間違ったものしかやらない。

とにかく、手間のかかる事はしないってことねー(*^^*)
むふふ、しばらくこれ、やってみようo(*⌒O⌒)b


今日はあまり時間とれないかも知れませんが時間を見つけてがんばりまーすヽ(・∀・)ノ

今日TOEIC勉がんばる方、クリック↓お願いします♪
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。