朝礼で英語♪ [英会話]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

昨日は予定通りの残業で、ドーナツ勉♪
最悪もう少し遅くなるかと思っていたけれど、1時間くらいドーナツ勉取れてよかった♪( ´▽`)
とはいえ、やっていることは資料作りです。。

[かわいい][かわいい][かわいい]



昨日は早く出勤して「朝礼」。
3人のexecutivesのお話をずーっと聞きます(⌒-⌒; )。


正直楽しくなくて(笑)、昨日は途中で
そうだ、朝礼で日→英に挑戦しよう(`・ω・´)!と思いました。


もちろん、話すスピードに合わせて全部は訳せないですし、訳してもあっているかどうかわからないのですが、簡単な英語でとりあえず挑戦してみました。


我が社のトップは、自分がなぜアップルのパソコンを使っているかについて。
これは訳しにくかったです。と言うのも、たまに「えー」とか「あー」が入り、語尾が聞きにくかったりしたのもあったのですが、話がどう繋がるのかわからないところがありました。ここは「〜ので」で続くのだろうか?など接続詞で悩むものもあり、うまくいきませんでした(´Д` )。


次の方は女性の強そうな方。
「〜ですよね?」という口調が多かったです。直接的には言わないけど、間接的に訴えてくる表現が多い印象がありました。「◯◯している人はいないですよね?」という様な表現は「◯◯している人がいる」のを見たのであり、それを間接的に怒っているわけです。こちらもとっさにうまく訳せませんでした。


最後は仕事ができる方。
1番訳しやすかったです。話がわかりやすく、全ての文章が無駄なく繋がっていきます。
「この方もしかしたら英語ができるんじゃないかな?」と思わせるような、英文にしやすい会話でした。すごくて感動しちゃいました。



いつも朝礼は退屈な印象なのですが、この発見ができて楽しくなってきました。
次回が楽しみです(≧∇≦)♪


なんだか面白いと思った方、クリックお願いします♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ



人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。