ネイティブ脳、非ネイティブ脳 [TOEIC勉]

りっこです。
仕事が忙しくて疲れちゃった(´Д` )
今日はあまり時間取れませんでしたが、仕事帰りにスクールの宿題を少しやりました。

[かわいい][かわいい][かわいい]

スクールの先生とTOEICの話をする時、なんだか分からないけど違和感を感じていたりっこ。
今日はそんな違和感について書いてみたいと思います。

part5の問題をみてもらった時のこと。
「これはbが答えでしょう、これはc。これは。。。。」と先生は英文を最初から読んで答えを選んでいきます。

普通じゃないかと思われるかもしれませんが、りっこはこの時点で違和感を感じています(´Д` )

というのも私がpart5の問題を解く時は、
「これは、名詞の前が空欄になってるから形容詞が答えでしょう。こっちは動詞がないから動詞を選ばなくちゃダメでしょう。」
だからです。

ここに書いた文字数にしてもわかると思いますが、私の方が1問解くのに時間がかかっているのです。何が違うといえば、りっこは頭で考えて答えを導いているのだけど、先生は反射で答えているってことなのかも。

この違和感を解決するには、問題を日本語にしてみるとわかりやすいです。
[TOEIC日本語版]
問1 英語をカフェで勉強するようになって以来、りっこは3kg( )。
イ)太い
ロ)太め
ハ)太った

問2 歳を( )こんなに代謝が悪くなるなんて思いもしなかった。
イ)とりました
ロ)とると
ハ)とったので

問3 試験前「く、首が。。」という( )声を聞き、りっこは怖くなった。
イ)気のせい
ロ)ささやくような
ハ)自信のある


こういった問題がある場合、ネイティブである私たちは「名詞の前が空欄になっているから入るのは形容詞だ」とは思わないはず( ̄▽ ̄)
なにも考えず、そういうもんだから問1の答えはハであるし、問2の答えはロであり、3はロなのです。

つまーり、先生はネイティブに近い感じで問題を解いているのかなー???

さっと反射で答えられるのはネイティブに近い「ネイティブ脳」
りっこみたいに頭で考えて解くのは「非ネイティブ脳」と言えるのかも。

[かわいい][かわいい][かわいい]

果たしてりっこがネイティブ脳に近付く日はくるのか??そして元の体重に戻れるのか??


それは気合次第だよーヽ( ̄д ̄;)ノがんばろーっと(汗)



TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。