洋楽時間を暗唱時間にしてみる [日常]

りっこです。
今日は当直のため英語勉は電車の中のみ。
脳内暗記暗唱しました。
最近は寒くなってきたせいか朝起きるのが辛くて、思いきって朝型やめて夜型にしています。
去年もこの時期は夜型にしていた気がするー♪( ´▽`)

[かわいい][かわいい][かわいい]


移動中は最近は洋楽を聞いているのですが、最近、せっかくなので歌詞をちゃんと言えるようにしようかな、と思い始めました。

いつも「こう言っているはず」と思いながら聞いていたのですが、よくわからないところがたくさんあるにも関わらず、調べるのが面倒で放置していました。ここをクリアにして語彙力UPを狙っちゃおうという訳( ̄+ー ̄)

やり方は
1、曲を聞いて歌詞を推測
2、和訳をみて更に歌詞を推測
3、英語の歌詞をみて曲を聞く
4、しらない語彙などを調べる
5、暗記暗唱状態にする


しかし曲によってはかなり難しいものもあるわけで、今日は時間をみつけて自分に合った曲を選曲してました(笑)

候補は

•最近無料ダウンロードしたU2の "The Miracle"
→Apple CM http://youtu.be/nXJz3C12bWs

•やたらと有線でかかっているAriana Grandeの"My Everything"
まとめてくれている方のブログ

Ariana Grandeの曲は自分とは年齢層が合わなそうなのですが。。。(^_^;)
でもこのアルバムの曲は有線で初夏位からずーっとかかっている曲です。

2に進み和訳をみるとU2の方はちょっと意味が取りづらい感じがしました。
それに対し、Ariana Grande の曲の方は英語学習者のりっこからみると、馴染みやすい印象(≧∇≦)

というわけで、最初の曲はAriana GrandeのMy Everythingかなー?
このアルバム、候補じゃない他の曲の歌詞もみたのですが、Now that 率が高い気がします。失恋アルバムだからなのでしょうか???

今のところ2曲が候補なのですが、Sheryl Crowの曲も悩み中。
色々みていこーっと♪( ´▽`)

[かわいい][かわいい][かわいい]


りっこ株は下がっちゃって-1万円。
自分が扱ったことのある株は値動きが激しいものが多いので、こんなに安定するとは思わなかった。動きが重そうだから材料が入ってもそんなに上がらないかも、と思い始めているりっこなのでした(^◇^;)


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。