目標は「無駄のない英語勉」 [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

昨日は大掃除&お買い物。
あとは引き出しの中と、できればクローゼットの中に仕切りをつけたい、パソコンの処分という3点のみとなりました。今年も本を大量に処分しました。昔は取っておこうと思っていた本も、数年経つと今と内容があっていなかったりするものですから…。

ここ数日大掃除をしているのは、この先を考えると大掃除をする時間がないためです。
なんと、大掃除のクライマックス、大晦日は、当直明けとなっていまして、そんなに掃除ができなそうなのです(´Д` )。大晦日は拭き掃除位でおしまいにしようと思っています。。

[かわいい][かわいい][かわいい]



最近、ぼんやり考えているのは
「もっと楽して英語勉できないかなー(´Д` )」
という、どうしようもない思考です。


もちろん、わかっているんです!!英語は楽して身につくものではないと!!
以前通っていたスクールでも、
「勤勉と根気は外国語を習得するための最も重要な要素だ」
とテキスト最後の例文になっている位言われましたし(笑)、通ってみてそれに勝る王道はないと身にしみて思いましたけどね( ̄▽ ̄;)(←まだこんなレベルですが…)


でも、色々やりたい事もありますし、人生も楽しみたいですし、仕事もありますし〜。
そう思いますとそこまで英語に時間がかけられない気がします。


そこで、来年のTOEICは、


無駄なことをやらないTOEIC勉をする(`・∀・´)


を目標にしたいと思います。
「楽したい」「無駄なことをやらない」というだけで、こんなにいい印象になるなんて、最初からそう言っておけばよかったですね(笑)。

何をするといいますと、やるのはいつもと変わらない「でる1000」と「ぜったい英単語」、そして新たに加える「公式問題集や模試のpart7」を元に、パッと意味が取れなかった文章を引き抜いて、それしかやらない、という事をしようと思います。

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

  • 作者: Educational Testing Service
  • 出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会
  • 発売日: 2016/10/14
  • メディア: 大型本




今更な気もするんですけどね…(´Д` )。


パッとわからなかった文章は、ノートに書くか、アプリのメモ帳に書き溜め、なんで読めないのか分析し、日→英をしつこくやっていこうと思います。

既に理解している事を何回もやると、それができると「私できた♪( ´▽`)」と思ってしまう、おめでたい現象に陥ってしまうのではないか、と思ったのです。既にできている部分に時間をかければかけるほど、「できた気分」を味わえる時間が多くなるので、オメデタイ度も増えていくのではないか、と。それよりも、できない部分をちゃんとやってできるようにしたいな、と思った次第です。

それをやれば、きっと時間短縮もできていい効果が得られるんじゃないかな( ̄▽ ̄)。
そんな甘い事を思っているりっこですが、来年はこんな感じで進めます。



なんだか面白いと思った方、クリックお願いします♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ


1月のTOEIC(第217回)の対戦相手を募集しています(`・ω・´)!!
興味のある方はこちらへ♪

ただいまのりっこの対戦相手は11名です!!
・たかさん
・みさえさん
・Lydiaさん
・Junnyさん
・きよぱんさん
・238さん
奈々太郎さん
Mineyaさん
りゅうさん
梅さん
・しゅぼ提督



11月の対戦相手の皆様、結果の記入をお願いします!!
結果の記入はこちらへ!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。